2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと公園にてお花見

柏ふるさと公園にてランニングサークルのウィングの土曜練で、毎年恒例の花見をしました。朝練が終わった10時前は、まだまだ周りに花見をしている団体はありませんでしたが、花見の終わる3時前には、気がつくと花見団体で囲まれていました。(なお息子付き)…

お花見日和です。

妻が買い物に行っている間に、子どもたちを連れて柴崎台中央公園に花見&あそばせに行ってきました。ポカポカ陽気なので保育園児達が多く外遊びに来ていました。うちの一番下の子は丘の上に長男を追いかけて登って、見事コケて、左の眼の横を擦り傷にまった…

広報ビラ60号配布中です

私の広報誌「こんにちは かい俊光です」を駅頭で配布中です。今回は私の市政に対する一般質問、新廃棄物処理計画、来年度予算382億2000万円の主な事業内容について、内容を説明しながら配布しております。しかし、昨日は双子の長女の方がなかなか寝付かず1…

「さぼうる」にて

神保町の人気順喫茶「さぼうる」にてモーニング。古臭い店内、狭いテーブル、怪しいBポップ音楽。懐かしいほろ苦いコーヒーでした。確か、熱い夏の就職活動中に、広告会社の先輩に連れられて入ったなーーと遠く若かりし頃の思い出がよみがえります。あの頃は…

千鳥ヶ淵の桜は満開🌸

早朝から春季大会の為武道館へ。朝から満開の桜を見ようと、千鳥ヶ淵は観光客やカメラマンで賑わっていました。一年でこの季節だけ、淡いピンク色で街が染まるこの時期が好きですねさあ、桜が満開になると日付より、新しい年度と始まりを感じます!我孫子を…

水の館 手賀沼水教育施設

我孫子市農産物直売所にて妻が買い物をしている間、水の館、手賀沼ステーションにて、子どもたちが水槽のウナギやヘラブナを見て楽しんでいました!心が和むいい施設です。しかし、この後、長女は水の広場の浅い池にドボン!!見事、びしょびしょになり、ま…

残念無念の中央学院高校

夜行バスに乗って甲子園まで行った中央学院高校対明徳義塾高校の試合。8回に逆転した時はアルプススタンドで大騒ぎしまし、9回ツーアウトまで勝てると喜んでいましたが、まさかの逆転サヨナラスリーランもう信じられない幕切れでした‼️‼️めちゃくちゃショッ…

甲子園応援!

これから東京駅前発の高速バスに乗って、中央学院高校野球部の応援に甲子園まで行って来ます!家で3人の子供たちをお風呂に入れて、十分遊んであげたので、この時間になりました久しぶりに高速バスに乗りましたが、若者ばかりで学園祭のよう⁉️そんな人達に混…

駅頭 しかし雨にたたられ

せっかく新しい広報ビラ60号を作成しましたが、1時間、我孫子駅北口で駅頭をしたところで生憎の雨。。。せっかく調子よく配っていましたが、残念ながら旗をしまって自宅に帰宅しました。本当に残念。。。また、同じ場所で駅頭をリベンジします!!

隊友会と災害協定

千葉県と隊友会(自衛隊のOB会)が災害協定を結んだという嬉しいニュースがありました。私は隊友会特別会員であり、日頃から自衛隊の全てのまさかを潰すように考え活動する業務についてはよく話に聞いています。地域の自治会の防災活動にも力を発揮している…

中峠亀田谷公園

挨拶回りがてら、天気がいいので中峠、大和団地の中にある亀田谷公園にて一休み。遠くで親子連れがシートを敷いてランチを食べていました。広くて大きな公園!!今度ロケでも使えないかな~

3月議会終了 部長さん11人退職

平成30年度予算などを審議した長い平成29年3月議会が終了しました。来年度予算を含む全議案については、全て全員賛成で可決されました今回は私は本会議では一般質問、また予算審査特別委員会委員として、過去の予算書、答弁などを調べ、随分時間を掛け…

いとう友則 香取市長選挙準備応援

若市議の仲間である前香取市議会議員の「いとう友則」さんが香取市長選挙に挑戦するというので、応援に行ってきました。といっても、事務所はまだ作り立てですので、支援者と一緒に挨拶回り。なかなか、初めての地区で難しかったですが、佐原病院の改革、そ…

自民党我孫子市支部総会

平成29年自民党我孫子市支部総会が開催され、大勢の党員とともに桜田義孝千葉県連会長、星野市長、石井参議院議員、豊田参議院議員、元栄参議院議員など、来賓も多数お見えになり、盛大に開催されました。私は司会者で非常に気を使いながら、進行していきま…

予算審査特別委員会終了

我孫子市議会平成30年度予算審査特別委員会が、無事終了しました。最終日は小学校の卒業式があり、午後から始まりましたので、終了は18:30に。ふーお疲れです。最終日は会派の二人の委員で話し合いながら質問。消防ではAEDのコンビニ設置は一般会計から繰り…

第3小学校卒業式

138名の卒業生を送り出す第3小学校卒業式が挙行されました。この学年は入学の時から登校見守りでお世話していますので、本当に色々な思いがこみ上げてくるいい卒業式でした。来週から6年生と通学路で会えないのは寂しいですが、また、我孫子中学校入学式で会…

「米舞亭」の唐揚げ定食

予算委員会の昼休み、議会棟を抜け出して、我孫子市農産物直売所「米舞亭」にて「唐揚げ定食」(780円)を食べて来ました。ボリュームのある定食は、唐揚げもカラッと揚がって、新鮮なサラダはシャキシャキしています。味噌汁は具沢山で、食べ応えがあり…

来年度予算の予算審査特別委員会

平成30年度予算382億2千万円について審査する予算審査特別委員会が14日から16日まで開催されています。私も3年ぶりの本予算の予算審査特別委員ですので、気合が入ります。この日は歳入と、歳出予算の総務までの審査でした。清風会からは3人の委…

第71回我孫子中学校卒業証書授与式

第71回我孫子中学校卒業証書授与式が盛大に挙行されました。校長先生が「今年の卒業生はアクティブラーニングを導入した学年で、しっかりと勉強し、人の為に働きたいと思う子がほとんどで、本当にいい子でした」と感慨深げに話してましたが、その通りのよく…

環境都市常任委員会終了

私が所属しています環境都市常任委員会がありました。「東海第二原発再稼働反対」の請願に関しては会派で意見が分かれましたが、私は40年ルールの例外を求める際に、1800億円の再稼働費、避難行動計画整備の遅れなど考慮しまして賛成としました。議案につい…

3.11 7年目を迎えて

1万8000人もの犠牲者を出した東日本大地震から7年の月日が経ちました。あの日は忘れようもないですが、その時も今のように梅が咲いていたことをよく思い出します。あれから地域の防災力も上がりましたが、月日が経つと地域の繋がりも震災直後より衰え…

NECグリーンロケッツ懇親会

地元天王台商店会主催のNECグリーンロケッツ懇親会?が焼肉太陽さんで、行われました。参加した選手はオリンピア後藤選手、引退する猪瀬選手、山田選手など。私も地元会員並びに市議として参加。来年度へ力強いメッセージが頂け、応援する側も盛り上がりまし…

体育館トレーニング

最近、走るだけではなかなか体重コントールができなくなりましたので、手軽にできる我孫子市体育館トレーニングジムに通っています。190円で1時間、みっちり体幹トレーニングやランニングマシーンが使えるので、冬でも汗をかなりかくほど練習ができています…

コート開き

春の訪れとともに、いよいよテニスのシーズンが開幕しました。私もダブルスの試合に参加し、見事全勝し、幸先のいいシーズン初めです。

私の市政に対する一般質問

私の一般質問が午後1時より行われました。ネット中継していましたので、興味のある方は是非。mart.discussvision.net/smart/tenant/abiko/WebView/rd/schedule.html?year=2018&council_id=18&schedule_id=4まだ、回答をまとめていませんが、質問した内容は…

「米舞亭」のヘルシー弁当

農産物直売所の「米舞亭」のお弁当を注文して食べました!

代表質問1日目

会派の代表質問の日。3月議会一般質問一日目が終了しました。わが会派、清風会からは最長老の松島議員から、60分にわたる内容の濃い質問がありました。私が興味があったのは、街路樹の管理、給食費第3子以降の無償化などについて。街路樹管理計画に沿って、…

ひな祭り

うちのやんちゃな双子姉妹も無事に、3回目のひな祭りを迎えました。写真は早く起きたての次女を寝間着姿のままパチリと。長女も同じような顔ですので、×2と考えてください。元気に育ってくれて本当にうれしい親として嬉しい限りです。あと、夜に双子で寝る…

丸亀製麺 釜揚げうどんの日

久喜市へ市長選挙に挑戦する梅田修一氏の陣中見舞いに行った後、「丸亀製麺」にて釜揚げうどんを食べてきました。プラス肉汁、半熟ゆで卵、ネギ多め載せ、七味多めです。美味しいうどんに力が出ました!!我孫子市内にも出来て、九州出身の私はうどん派です…

星乃珈琲店でモーニング

打ち合わせの為に星乃珈琲酒井根店でサラダモーニングを食べてきました。何かとコメダと比較されることの多いお店ですが、確かにコメダより食べ物の種類が多く、朝からしっかり食べている方が目立ちました。私は量がたっぷりのアメリカンを注文。まろやかな…