2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故の我孫子市損害にADR和解案

東京電力福島第一原子力発電所事故ての損害について,我孫子市は裁判外紛争解決手続き (ADR)で,原子力損害賠償紛争解決センターから和解案が提示されました。2011年から13年度の人件費や事業費など1億3200万円の請求に対して約4割の4900…

東京city iにて我孫子市観光情報

都内に出たついでに、 丸の内、KITTE内にある「東京CITY i」観光情報センターの 我孫子市の観光案内を発見しました! 横浜や他の都内の観光施設の中で、 燦然と輝く我孫子市の観光パンフレット!! これを見て何人の観光客が来るか分かりませんが、 取り組ん…

弥生軒 唐揚げそば

天王台駅にて電車の待ち時間に 弥生軒の唐揚げそばを頂きました。 最近、新聞、ラジオでも 昔ながらの駅そばということで紹介されていますが、 確かにどこか懐かしい、 ついつい食べたくなる郷愁があります。 独立系の駅そば屋は経営が厳しいということです…

九段下の桜ももう少し

春季大会があり、 武道館を訪れていました。 九段下の桜もまだまだなようです。 我孫子の桜プロジェクトも見頃は もう少し先の事になりそうです

我孫子市子育てフェスタ

あびこショピングプラザで行われました 「子育てフェスタ」に家族で(双子は母親と留守番)行ってきました。 1階フロアでは、中央学院高校のチアリーダー部が、 素晴らしい演技とともに、 ちびっ子チアと共演していました! また、3階では、 「寝相アート…

我孫子の桜はまだまだですが

我孫子市の桜プロジェクトでは今日から、 手賀沼遊歩道にて桜のライトアップが 始まりましたが、 まだ、市内の桜はピンク色の蕾です。 週末も寒いようで、 今年の桜は長く楽しめそうだということです。 満開の桜が待ち遠しく、 春を早く感じたいものです

駅頭は・・・

寒さが戻ってきた最近ですが、 広報ビラ54号を駅前で配布しています。 我孫子駅では、 30~40歳台のサラリーマンがよくビラを取ってくれます。 SNSでも十分情報発信できますが、 やはり駅頭での情報発信が 一番市民を身近に感じる事ができますね ビラを取っ…

「i広報紙」で広報あびこが読めます!

平成28年4月1日号から、「広報あびこ」をより多くの市民に届ける情報発信方法として、新たにスマートフォン・タブレット用アプリ「i広報紙」で読めます!なお、平成28年3月1日号と3月16日号は試験運用として掲載しているそうです。「i広報紙」のアプリをダウ…

自転車練習

3歳の息子の自転車の練習に付き合いました。 ようやく、三輪車にうまく乗れるようになったばかりですが、 近所の大きなお兄ちゃん達が乗っているので、 まずは、ペダルのない状態から挑戦! しかし、スピードが出ないことで飽きてしまい、 三輪車に逆戻りし…

壮年座談会

オフィス松戸にて、 壮年座談会に我孫子のメンバーと参加させて頂き、 「私の父親像」というテーマで演壇をしました。 この演壇のために、 1週間色々と父親の事を思い、 自分の父親としての姿を重ねてきました。 そうすると、外では饒舌で余計な事まで話して…

駅頭やっています!

新木駅南口にて駅頭をやりました。 新木駅、エスカレーター、エレベーター、自由通路設置工事も 順調に進んでいるようです。 新駅舎完成の際には、 どの議員より早く一番に 駅頭をしたいものです 楽しみにしています!!

第3小学校卒業証書授与式

我孫子市立第3小学校の卒業証書授与式に 来賓として出席してきました。 朝の登校見守りで見送っている子ども達が 卒業していくので寂しい思いがしますが、 素晴らしい旅立ちを、 心から祝いました 次は我孫子中学校の入学式で会いましょう!

オムツケーキ

ランニングサークルの仲間達から 「オムツケーキ」を頂きました 双子だとオムツも2倍の量が必要ですので、 本当に嬉しいです! 我孫子市でも出産時に、 こんなサービスがあるといい思い出になりますけど・・・。 提案しても難しいようです。 ランナー仲間は、 …

我孫子中学校第69回卒業証書授与式

我孫子中学校第69回卒業証書授与式に 来賓として出席してきました。 この代は、小学校時代には登校見守りをし始めた代ですし、 ロケでもエキストラ協力をお願いして 出演してもらったので、 思い出深い学年でした。 大きな夢を追いかけて、 成人式で元気な成…

名前は民進党に

民主党と維新の党による問題は、「民進党」に決定されました。この間、党内調整や形だけの世論調査など、なかなか決められずに、船出は暗雲漂うものになっています。台湾では同様の民進党が与党となり、イメージが良いということですが、台湾では日本と政権…

古本巡り

高校、大学時代の趣味の一つは、 古本屋巡りでした。 こもれびにて行われていた古本フェアにて 面白い本が並んでいましたので、 ついつい大人買いしてしまいました。 この中には昔読んで面白かった本、 (ねじまき鳥・・・等) 読みたかった本などが含まれていま…

ボランティアメッセinこもれび

我孫子市天王台南近隣センターこもれびで行われた ボランティアメッセに参加してきました。 上記は2階で行われたバルンアート講座です。 初めて作った犬と剣です。 初めての割には良く出来たのでは?? また災害ボランティアの方には、 新聞紙で作ったスリ…

14時46分に犠牲になった方を思い黙祷

3月11日14時46分、犠牲者のご冥福を祈りつつ、 黙祷を捧げました。

東日本大震災から5年

あの3.11の忘れられない大震災から5年。今もなお行方不明者が2561人、死者は1万5784人に上っています。震災関連死の方が3410人、全国の避難者も17万4471人いるそうです。我孫子市でも数十人の避難者がおり、私も普通に暮らしている方…

双子が帰ってきました

双子が病院から帰ってきて 1週間経ちました。 よく双子は同じ時間に泣いて 大変だと言いますが、 うちの子たちはそんなこと無く、 交代に泣いています。 その為、3時間毎にミルクが欲しいと泣くので 常にどちらかにミルクを与え、オムツを替えているという状…

今井まさる県議懇親旅行

我孫子市の今井まさる県議の後援会の懇親旅行に 房総半島まで行ってきました。 小雨にはたたらましたが、 それ程多くの雨に会わず、 過ごしやすい気候の中の旅行。 今井県議のお人柄のお陰か、 バスも4台連なっての大人数で 賑やかな日帰り旅行でした。 花摘…

総務企画常任委員会終了

私が委員長を務めます我孫子市議会総務企画常任委員会がありました。 今回から議長の計らいで 委員の前に「我孫水」が用意されていますので、 喉の渇きを気にすることなく 安心して質問、采配が出来ます。 ただ、安心して長く質問が続かない様に 気をつけな…

TBSラジオ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」に出演

TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」内の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」で、 天王台の「ブロック」さんで生放送がありましたので、 出演させていただきました マムシさんの爆笑トークに、 大爆笑の中、 大変楽しい時間を過ごしました! 私はイン…

毒蝮三太夫さんがブロックさんに来ます

TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」で 毒蝮三太夫さんが、 7日月曜日、天王台のブロックさんに来ます! 街のアピールもできるようですので、 天王台商店会としても、 魅力を伝えられるように打ち合わせをしました。 非常に楽しみです!

3日目

市政に対する一般質問3日目が終了しました。 関心のある上野東京ラインの増発ですが、 JR側の感触はいいようです。 また、2子の保育園料の半額、3子の保育園の無料については より積極的に広げていき、 国の児童手当も増額されるという 嬉しいニュースもあり…

一般質問2日目

市政に対する一般質問の2日目、 各会派の代表質問が行われました。 2点気になった事について。 まず、教育委員会が 市内の小中学校の組体操を中止するということを 議会にて明言しました。 再質問にならなかった事が不思議ですが、 一律に決めるのではなく、…

市政に対する一般質問が始まりました

我孫子市議会3月議会、 市政に対する本会議一般質問が始まりました。 代表質問の中では、 農産物直売所やレストランが入り、 水の館の改修について、質問がありました。 コンサル等を入れるということですが、 問題は料理の内容や経営のやり方を実際に行う …

双子が帰宅!

母と双子の姉妹ともに健康で、 無事に本日、病院を退院しました。 私も3年前の長男の記憶を手繰り寄せながら、 家のソファにて こわごわと哺乳瓶にて二人で授乳させました。 赤ちゃんのコーラスでの泣き声は、 元気が出ます! 今日一日大きなエネルギーを貰…