2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、1次リーグ突破!

今朝1時ありましたサッカーワールドカップ日本対ポーランドの決戦、0-1で敗戦しましたが、同点のセネガルと反則の数で下回り、決勝リーグに勝ち進みました。正直言って昨日の試合は、チャンスもありましたが、先発が6人も入れ替わり、いまいち攻撃に精彩さ…

我孫子市議会議場

ここが私の戦いの場です。伝統と風格、趣のある我孫子市議会議場です。最初、足を踏み入れた時は足が震える思いがしました。今でも一般質問の時、壇上に上がる際には緊張します。適度の緊張があった方が、(神様が降りてきて)いい質問ができるような気がし…

カラオケの会にお邪魔

天王台の「プラージュ」さんで行われるカラオケの会にお邪魔しました。呼ばれていないのにお邪魔しているのでまさに「お邪魔」と言っても、ずっと前から「一度、私たちの前で歌ってよ」と言われていたのは確かです。10数年前から変わらぬメンバーの前で、北…

我孫子市内のドラマ撮影

私のやっているフィルムコミッションでは、我孫子市内各所でロケ地を探し、ドラマや映画のロケを受け持っています。最近は、有名なロケーションコーディネーターの仲間が加わりパワーアップしました先日は旧ステラのファミレスにてwebドラマの撮影を1日がか…

よしセネガルに引き分け

深夜0時からのサッカーワールドカップ、日本対セネガルの試合に寝不足になった方は多いのではないでしょうか。私もその一人で、子どもと一緒に9時に寝た後、むくっと起き上がって0時からの試合に釘付けで応援しました!先制、追加点とリードされても追い上げ…

ザリガニ釣り

高野山桃山公園下にて、子ども達とザリガニ釣りに行ってきました。子ども達は何とザリガニを捕まえた事はあっても釣りをするのは初めて!こわごわとソフトシルメを結びつけた釣竿を川の中にたらし、その引き応えにびっくりしながら、何とか釣り上げていまし…

親水広場にて

夏になると人気が急上昇するスポット、我孫子市手賀沼親水広場。そこの滝は子供にとっては良い遊び場のようで、石の上を飛び回って遊んでいました。県から市の移管になってから未だ改修工事が行われていませんが、石を小さめに配置する、生き物を泳がせるな…

6月議会終了

全議案について全員賛成で閉会しました。議員定数削減の議員発議案については、7-25(1人飯塚議員退出)にて否決されました。また、「給食無償化」については財政的な負担が大きくなってくることから研究を要するということで、継続審査となりました。この件…

商店街のツバメの巣

毎年、青山台商店街の上にはツバメが巣を作るようで、下を通るとツバメのヒナ達が元気に鳴いています。古来よりツバメの巣が出来ると、縁起がいいといいますが、ツバメは虫を取って食べますので、稲の害虫を駆除してくれ豊作を意味するといったり、風水上の…

6月環境都市常任委員会

6月議会、私の所属する環境都市常任委員会が開催されました。今回は議案なしでしたが、思いの外時間がかかる(午後5時に終了)のは、この委員会の所管が広い宿命でしょうか。私は、強く要望していたシャワールームの使用について質問。年間840人の利用が…

W杯にて日本がコロンビアに勝利

前半6分、香川のPKが決まってから、長男を寝かせつつ、サッカーW杯の日本対コロンビア戦をみていました。一人コロンビアが退場してから11対10と言う、人数的に優位に立ったまま試合を進めていましたが、ヤキモキする展開。なかなか決め手がない中、運動…

大阪での地震が心配です

大阪北部にて午前7:58分ごろ、震度6弱の強い地震がありました。私はNHKの番組を見ていたところでしたが、強い地震警報が画面に現れ、妻の実家や親戚や友人のことを思い、非常に不安をおぼえました。被害状況が分かるにしたがって、9歳の女の子をはじめ3人…

水の館にてお子様ランチ

水の館「米舞亭」にて長男は大好きなソフトクリームとお子様ランチを頂きました。ソフトクリームは牛乳が濃厚で、とっても甘いソフトです!長男は待ちきれずに一口ペロリ‼唐揚げは私の大好きな一品。相変わらずの美味しい味でした食事のあとは、じゃぶじゃぶ…

我孫子の遺産を「ちば文化資産」に投票を!

『ちば文化資産』は、県内の文化資産のうち、県民参加により選定した、多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトとします。伝統的なものに限定せず景観やイベント、祭りなど、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含みます。以下、我孫子市の…

ふたごの会

にこにこ広場で年に何回も開催されています「ふたごちゃん、みつごちゃんの会」に参加してきました。甲斐の双子はすくすくとご飯を食べ、思いのほか大きく、あんなに小さかった二人はすでにベテランになっていました。あまり、お揃いの服を着せない二人は、…

議会の中休み

一般質問の通告が少なく議会が休会となりましたので、夕方から柏高島屋屋上にある銀座ライオンのビアガーデンに、仲間たちと言ってきました。我孫子市内にはこのような屋外のビアガーデンがないのが残念ですが、水の館等で何とか屋外のビアガーデンができな…

一般質問2日目

市政に対する一般質問2日目。他の人の質問も聞いていると大変勉強になります。その中でも、やはり政策が似ている方の質問は、なるほどとうなづいたり、先にやられたなと思うこともしばしば。市民会館の建設については、賛成、反対の意見があり、会派の中でも…

私の一般質問終了しました!

私の一般質問、。午後休憩後の1発目でしたが、しっかりと質問する練習を重ねていたので、十分、熱のある質問が出来ました。こちらから議会での質問風景が見られます。どうぞ、内容をご確認ください。http://smart.discussvision.net/smart/tenant/abiko/WebV…

明日は市政に対する私の一般質問があります

明日は朝から大雨が予想されますが、市政に対する一般質問の1日目があり、私は午後の3番目、2時30分〜3:00頃にはいる休憩の後に、私の市政に対する一般質問があります。今回の「少子化対策や、ドローン、手賀沼カフェ、図書館行政」については内容に賛同され…

我孫子市柏市共催水防演習

当番市である我孫子市のゆうゆう公園にて、我孫子市柏市共催水防演習が開催されました。利根川決壊の恐れを想定して、消防団員の方中心に川の流れを緩めたり、土手を守る昔ながらの工法を学びます。我々はなかなか真似出来ませんが参考になるような工法が紹…

フィルムコミッション理事会

NPO法人フィルムコミッションの新しい理事に強力な助っ人のTさんが入りましたので、その後、初めての理事会を事務所にて開催しました。フィルムコミッションには強力な人脈が必要だという事と、仲間を増やすのはなかなか難しいので、まずはエキストラ参加や…

「恋は雨上がりのように」劇場鑑賞

雨の降った水曜日に「恋は雨上がりのように」を劇場にて観てきました。我孫子市で撮ったファミレスのシーンはほぼ私も立ち会ったので、このシーンはこんな風に繋がっていいシーンになったんだと感動。最初はそんな風に観ていましたが、徐々に45歳バツイチ子…

手賀沼に水辺のカフェを

天気のいい平日、時間がとれたので、娘たちと図書館に予約してあった本を取りに行き、手賀沼周辺を散歩。ここにカフェが欲しい!冷たいアイスコーヒーが飲みたいー!と思うほどの陽気でした。ママさんたちがアイスコーヒーでも飲みながら、子どもを遊ばせて…

子ども達と楽しい時間

妻が買い物をしている間、私は3人の子供達を見るのが、当たり前になって来ました。最初は大変ですが、何とかなるものです。ふたごも言葉を理解するようになり、(まだ言葉はうまく話しませんが)何とか危ない事はしなくなりました。嬉しそうに3人で遊んでい…

6月議会初日 議員10年表彰

我孫子市議会定例会6月議会が始まりました。最初に議員10年表彰があり、全国市町村議長会から大変大きな賞状と新しい「彰」と書いてあるバッジを頂きました。大変、名誉なことで皆さんに感謝しています。桜田代議士や県議は10年市議をやっていないですから…

あびこキッズフェスティバル

あびこショッピングプラザで行われた「あびこキッズフェスティバル」に行って来ました。市内の幼稚園の先生方がこどもが喜ぶ様なダンスやゲーム、綿菓子など提供してくれ、本当にうちの子達は嬉しそうでした同級生の子どもたちにも会えて、ゆっくりと色々話…

父の日の似顔絵

父の日の似顔絵。ヒゲがオレンジ色ですが、昨年より人らしくなって嬉しいです😊昨年までだだんだんばかりだった事を考えれば、大きな進歩です!

我孫子市消防操法大会

我孫子市消防操法大会が五本松運動公園にてありました。ポンプ車、小型ポンプの部と分かれて、各消防団が日ごろ練習している成果を発揮されました。私の地区の分団は人数が集まらなかったの参加していません出したが、見知っている方は多くいますので、応援…