2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江別市子育て広場 ぽこあぽこを視察

江別市子育てひろば ぽこあぽこを会派にて視察してきました。 まだ、まとめていないのですが、メモを以下に。 <内容> ○商業施設内に開設する子育て支援センター(年中無休) ○有料一時預かり制度一利用者がリフレッシュする制度。9店舗が連携 ○企業連携 PRパ…

天王台ふれあい夏祭りの看板設置

8月18日土曜日に開催される「柴青睦 第17回天王台ふれあい夏祭り」の寄付金ボードと裏面の駅ホームに向かった案内パネルが設置されました。私が広報係として微力ながらボードデザインなど手掛けましたが、Rちゃんには素敵な絵を描いてもらい、今までになく華…

大山阿夫利神社参拝

柴崎大山講にて大山阿夫利神社の参拝をしてきました。江戸時代から続く大山講という地域の行事で朝6時に柴崎神社に集まって伊勢原市の大山神社を参拝して帰ってきます。雨降神社とも言われているそうで、私達が行った時は小雨が降っていました。2年前にも行…

新木駅にて

新木駅にて駅頭をしました。新木野団地は高齢化率が40%ていどあり、以前に比べて随分乗降客が減って来ています。とは言え、我孫子市の歴史を知っている方も多く、駅前でゆっくりと市の課題について話す機会もあります。この日は中央学院高校野球部の春夏連…

ドラえもんがいっぱい‼️

子ども達が好きなドラえもんが、六本木、テレビ朝日前に大集合しているということで、仕事を早めに終わらせて一緒に行ってきました!私がテレビ化される前から、コロコロコミック連載され、よく読んでいたドラえもんが未だにこんなに人気があるなんて驚きで…

中央学院高校、春夏連続甲子園出場

中央学院高校が、本日行われた西千葉大会決勝にて、東京学館浦安を6-2で下して、春夏連続甲子園出場を決めました春に引き続きの出場で我孫子市は盛り上がっています高知大会では残念ながら明徳義塾が決勝で負けたようで、甲子園でのリベンジはできないようで…

中央学院高校、西千葉大会決勝へ

大変暑い中行われている夏の高校野球西千葉大会ですが、中央学院高校は習志野高校と準決勝を戦い、激闘を制し、6-5とサヨナラ勝ちをしました。中継されて聴いている方はドキドキしましたが、好ゲームでしたあと一つで選抜に引き続き甲子園です!!また、応援…

東我孫子にて駅頭

地元、東我孫子にて駅頭しました。皆さん、温かく声を掛けて頂き感謝。駅の日除けはこの暑さでは本当に皆さんに要望されます。電柱がホームに建設されていますし、我孫子方面の屋根の根本はそれ程太く無いですし、何とかならないものでしょうか。また、東我…

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます

日本一番暑い日を更新した23日、私は46回目の誕生日を迎えました。SNSに誕生日の情報が載ってますので、沢山の方からSNSにてメッセージを頂きました。20数年前は電話で、最近迄メールで誕生日メッセージを頂いていましたが、今はSNSです!!暑くても頭がボー…

東京オリンピックマスコットデビュー

東京オリンピックのマスコット「ミライトハ」と「ソメイティ」が東京オリンピックまであと2年となりデビューを果たしました!「ミライトハ」は「未来と永遠」をかけて「ソメイティ」は「So mightyとソメイヨシノをかけているそうですが、今は、パソコンで変…

暑い~暑いけど駅頭やっています

本当に朝7時時点で30度を超える熱気ですが、頑張って駅頭をやっています頑張ってという声援や時には差し入れを頂いたり、それなりに駅頭は頑張れる要因があります。「しばらくぶり」「最近見なかったけど」とか言われると、もっと駅頭、頑張ろうと思えてきま…

スイカを頂きました!!

裏のおじいちゃんに、庭で採れた立派なスイカを頂きました!うちの家族はみんなスイカが好きなので大喜びです初のスイカ割を家族でしようか検討中です。印西の給食では地元で採れたスイカを給食に出すそうですが、我孫子では少量多品種栽培という事で、少し…

参議院6増法案可決

参議院の定数を6増する法案が可決されました。内容は埼玉選挙区を2増し、比例区に特定枠を作って4増する内容です。比例区の4増に関しては島根・鳥取選挙区の候補者を慮って特定枠を作って増やしたといわれていますが、私も自民党の党員として、納得いかない…

水の館での水遊び

毎日、35度以上の真夏日が続いていますが、水の館の水の遊び場やじゃぶじゃぶ池では、子ども達が大喜びで遊んでいました‼️シャワー室を覗いてみますと、子どもとお父さんが利用していました。喜んで利用してくれると嬉しいですね😆

印西中央給食センター視察

我孫子市の自校方式と違い、全校センター方式を取っている印西市の最新の印西市中央給食センター(コスモスキッチン)を視察していきました。第一、第2と分かれており、各3000食ずつ作ることができるそうですが、衛生面や導線に万全の備えをしており、非常…

電車ごっこ

こう暑い日が続きますと、家の外では遊べないですし、家の中にいても、冷房の入った部屋ばかりですと狭くて子供はストレスがたまります。そういった日には我孫子の子育て支援施設に行きます!特に私一人のワンオペの時は初めての電車ごっこに二人とも嬉しそ…

村川別荘にて

子の神大黒天の前にある旧村川別荘を見学して来ました。村川教授は嘉納治五郎から誘いを受けて、別荘を我孫子の地に建てて、現在の建物は大正・昭和期の建物を再現していますが、何かロケにも使えそうですね木々に囲まれた静かな雰囲気で、思索をするにはも…

給食視察、試食

湖北台中学校にて給食室の視察と試食をしてきました。自校方式の給食はアレルギーなどにも配慮して、栄養バランス、塩分控えめの優しい給食になっています。ゆかりとゴマの入っているご飯は量が多く、育ち盛りの中学生を対象にしているそうです。大変、美味…

子どもと一緒に防犯パトロール

私が最年少で参加しています地域の防犯パトロールに、幼稚園の息子と参加していきました。息子は影で分かる通り、自転車です。地域を歩きながらメンバーと色々な地域の課題、特に空家が多くなってきたというようなことを話していると、我孫子市でももっと対…

61号の駅頭始めました!

まずは天王台北口から広報ビラ61号の駅頭を始めました。社人研の人口推計やドローンなどは、反応が良かったようです。我孫子市の人口は2040年に11万4千人に、そして2045年には11万人と人口減少が穏やかになったとはいえ減少傾向は変わりません。人口減少に対…

社会を明るくする運動に参加

保護司として学校関係者と連携して、我孫子ショッピングセンター前にて、「社会を明るくする運動」を行ってきました。当日、根戸小学校合唱部が見事な演奏をしてくれ、道行く人も立ち止まってくれ、素晴らしい演奏にしばし聞き入っていました。社会から犯罪…

熱海にて

双子、初めての海!「波がきたー!」と二人私の腕から離れないまま騒いでいました。顔に水がかかるのが苦手な長男より沖に出られたかな??こんな子どもの遊び場がある熱海は良いですね^_^

谷津ミュージアムにてホタル観賞

近所の子供たちとその家族と一緒に、総勢8名の子供を連れて谷津ミュージアムにてホタルを観てきました。入り口付近から幻想的に飛んでいるホタルは見事でした!光っていると思ったら消えていく様は、30年以上前に観たホタルとは違って、はかなく感じました。…

ヤオハン お詫びと感謝の会

旧ヤオハン、和田一夫元代表、夫人がヤオハンOBの為に、会社を潰したお詫びと人生と支えてくれた人たちに感謝の思いを伝えたいと熱海にて「お詫びと感謝の会」を開いてくれました。(和田元代表は認知症を患っているので)夫人から倒産の憂き目にあって、固…

学警連に参加

保護司の学校連絡担当して我孫子市学校警察連絡協議会に参加してきました。学校の様子や地元警察が抱えている課題などが分かります。また、警察関係者や学校関係者との顔合わせの場にもなっています。学校や警察としては、やはりSNSを使った生徒への被害が、…

京都古川町商店街を急遽視察

京都で足止めを余儀なくされた環境都市常任委員会ですが、急遽、近くの古川町商店街を視察させて頂きました。急な事でしたが、シャッター商店街が、株式会社を作ってゲストハウスやイベントなどで、来客数を増やして行く努力をしている過程を教えて頂きまし…

視察で京都リターン

環境都市常任委員会にて兵庫県豊岡市の視察を予定していましたが、大雨の為、京都から先の特急列車が運休し、急遽、視察を中止して京都から帰って来ました。ひっきりなしに緊急避難警報がスマホに届き、桂川も氾濫の恐れがありました。先輩議員に聞いても視…

桂歌丸師匠死去、ご冥福をお祈り申し上げます

「笑点」にて頓智の利いた名回答、司会者として50年も活躍した桂歌丸師匠がなくなったと聞いて、言葉を失いました。番組では円楽さんに散々、「いつ死ぬか」というネタでいじられていましたが、それも自分で「おれをいじっていいいから」という心意気で、進…

日本代表、悔しい敗戦

朝3時からあった、日本対ベルギーのワールドカップサッカーベストエイトをかけた戦いですが、本当に残念なことに2対3で負けました。それでも、2対0とリードしたときには、ひょっとしたら勝てるんじゃないかと夜明けのテレビの前で、1人興奮し夢を見させてい…

「野菜カレー」@水の館 米舞亭

暑い日こそ、ちょっとピリ辛のカレー!水の館「米舞亭」の一番人気は「野菜カレー」だそうですが、夏の野菜が乗った一品になっています。トロっとしたカレーはスパイスが混ざり合った美味しい品です。私はまずは突合せのサラダを食べてカレーを頂くことにし…