2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が自転車に乗れた日

あんなに自転車に乗るのを嫌がっていた息子でしたが、 変身バイクにペダルを付けてあげて、 朝から1時間ほど練習したら、 乗れる様になりました 私にしたら大ニュースで、 歩けた日と同じくらい記憶される日となりました! 文明の利器が使える様になり、 行…

第22回手賀沼エコマラソン

コースの変わった手賀沼エコマラソン走ってきました。 記録は昨年より 10年前の自分より少し速い1時間36分ほど。 最後1kmで左足のふくらはぎをつりそうになりましたが、 何とか走りきりました。 ハロウィンの帽子を被っていましたが、 大変多くの方に「ハロ…

双子と買い物

双子を連れて買い物にいきました。 長男が幼稚園に行っている間に、 こっそりと4人でお出掛けです。 この子達が歩く様になると大変になるなぁと思う今日この頃です。 ちなみに、朝起きたら、 2階から居間まで両手に双子を抱えて階段を下るのが日課ですが、 …

湖北駅にて駅頭

成田線の湖北駅にて駅頭をしました。 当日は小中一貫校の先生方の勉強会の日で、 湖北台中わ湖北台東、西小学校の生徒が、 共同で朝の挨拶運動をしていました。 朝から爽やかで元気が出ますね! 私も負けずに爽やかさを心がけて、 駅頭をやらなければなりま…

「家政婦のミタゾノ」我孫子ロケ

我孫子市の公園、小学校、市営住宅で、ロケが行われたテレビ朝日金曜日、23時15分放送の「家政婦のミタゾノ」(TOKIO松岡昌宏さん主演)2話が、 明日放送されます。 私もロケ誘致に携わりましたので、 あの撮影がどのように放送されるか、 放送が楽しみです!

我孫子市戦没者追悼式

前後、71年に当たる我孫子市戦没者追悼式に 市議会議員として出席してきました。 遺族会の方々も息子や、おいの時代になりましたが、 その方々も高齢化している状態です。 我孫子市遺族会の会長の香取さんが読み上げた おじさんへのメッセージは感動的なもの…

あびっこクラブ視察

白井の廣澤議員とPTA関係者のお願いで 子ども支援課さんに「あびっこクラブ」の 視察を企画しました。 担当課のお話はその始まりから現状まで 具体的かつ分かりやすく、 1校1000万円かかる子どもの放課後対策は、 市長が率先して実施してきた 他市に誇る素晴…

議会報告会2日目

我孫子市議会報告会2日目。 ちょっと寂しい市民プラザでの参加者でしたが、 非常に活発な意見交換ができました。 この場所では、 議員定数の削減の意見ばかり聞かれました。 人口減少が進んでいる中、 議員だけが安穏としているわけにはいかないですとか、 …

第2回我孫子市議会議会報告会

第2回我孫子市議会議会報告会が、 午前中に湖北台近隣センターで、午後からふさの風にて開催されました。 参加者は寂しく、 湖北台で13人、ふさの風では12人の参加者でした。 議案についての質問は、 水の館改修後の農産物直売所のけいえへの不安が、 何人か…

防犯パトロール黒豆の会

地域で行なっています防犯パトロールの先輩方と、 早朝取り立ての黒豆を パトロールのあと、美味しく頂きました。 丹波の黒豆の話は「美味しんぼ」14巻に載っているということで、 まわし読みをしながらの食事。 ちなみにレストランのベテランマスターが 社…

煮干中華そばのじじR

こくどう6号線沿いの我孫子市の端にある 「煮干中華そばのじじR」にて 煮干中華そばノーマル(750円)を食べてきました。 ずっと食べたかったラーメン屋でしたので、 期待も膨らみましたが、 インパクトの強いラーメンでした。 スープは煮干のエグミも生かし…

黒田投手引退に思う

広島東洋カープの黒田博樹投手が、 日本シリーズ前に引退を表明しました。 同じ40代、オヤジの星がまたプロ野球界から 引退するとは広島ファンの私にとっても とてつもなく寂しい限りです。 大リーグの高額年俸をけって、 育ててくれた広島東洋カープに戻っ…

産業まつり

湖北台中央公園で行われた産業まつりに 家族で行ってきました。 毎年家族で行っているのですが、 今年は更に家族が2人増えての祭り参加でしたので、 移動も大変でした! 我孫子市内の中小企業がブースを出して、 色々なサービスを提供しましたが、 充電式の…

我孫子市総合防災訓練

我孫子市総合防災訓練が川村学園女子大グランドにて行われました。 私は青山台自治会の役員として参加。 自衛隊による逃げ遅れた方の救助活動や、 子供達による消化活動、東日本ガス、東京電力による 復旧作業等を見学し、 降雨体験、地震体験、火砕流体験等…

さそう猛袖ヶ浦市議会議員候補の応援

若手市議会議員の会の盟友であります 袖ヶ浦市議会議員候補のさそう猛候補応援に駆けつけました! 分厚いマニフェスト大賞にもノミネートされた「マニフェスト2016」を 片手に持っての選挙活動。 実績とこれからの政策が明確ですので、 迫力があります。 「…

議会広報ビラ56号配布中です!

私の我孫子市議会広報ビラ56号「こんにちは かい 俊光です!」を駅前、そして市内で配布中です。私の9月議会代表質問、議場に国旗掲揚、手賀沼観光誘致施策等の内容はこちら↓http://kai-toshimitsu.com/report.htmlどうぞご覧ください!!

天王台ふれあい夏祭り打ち上げ

8月にあった天王台ふれあい夏祭りの打ち上げがやまびこさんにてありました。 私の役割はお祭り中に撮った写真の映写。 プロジェクターの調子が悪く、 結局テレビに直接出力しましたが^_^; 今回は皆まとまりがあり、 チームワークのいい実行委員会だったと思…

椎名先生の畑にて芋掘り

同じ会派の椎名 幸雄市議の畑にて、 家族で芋掘り体験をさせていただきました。 大きなサツマイモがツルから出て来て、 息子もビックリしていました(o_o) なかなか、日頃から土に親しむ機会が少ないので、 トンボが優雅に舞う畑での芋掘り体験は 凄く楽しか…

広報ビラ56号の駅頭をやっています

東我孫子駅にて駅頭を行いました。 今日は涼しくて肌寒いぐらい、 爽やかな朝でした。 この駅は成田方面のホームに屋根がなく、 夏は暑く、雨の日は雨ざらしで 大変待ちづらいホームです。 市としてもJR東日本にホーム屋根の設置をお願いしていますが、 乗降…

手賀沼エコマラソン出場します

第22回手賀沼エコマラソンナンバーカード 引き換え券が届きました! 諸々の家庭の事情で、 今回ほど練習が足りず自信がない大会はないのですが、 初心に帰って楽しむレースを目指して頑張ります! 当日はハロウィンにちなんだモノを用意するつもりです😜

息子の運動会

息子の運動会に家族5人で行ってきました! 保育園の運動会は3人でしたから、 5人でお弁当を持って運動会に参加すると言うのは、 初めてで一大イベントであり、 本当に楽しいものでした。 歌に合わせて踊っている姿や、 友達と仲良くしている様子を見ている…

街ゼミ開催!

岡崎発の全国で行われている街興しイベント、 街ゼミを私の事務所にても行いました。 スマホ、タブレット講習を提供しましたが、 大人気公道で講座となり、 新たに一つの講座を追加した程です。 最近、格安スマホを、息子や娘に薦められ購入した 中高年の方…

ツールド千葉 我孫子通過

ツールド千葉をやっている自転車の集団と遭遇しました。 手賀沼公園が休憩場所になっているようで、 皆さんそちらを目指して、 水の館前を通るところでした! 十分に自転車が通れないスペースしか 車道側にない場所もあり、 レースは難航していました。 公道…

二階堂高校を視察

我孫子市久寺家の二階堂高校を視察させて頂きました。 校内は広く3つの校舎がグランドを取り囲むように、 扇形になっている綺麗な学校です。 体育館も新しくはないですが、 スッキリしていて使いやすそうです。 案内して頂いた先生も優しく丁寧で、 印象が…

我孫子でパスポート申請・交付

我孫子市は、けやきプラザ1階の我孫子行政サービスセンター内に、旅券の申請・交付を取り扱うパスポート窓口を開設しました。市町村単位で旅券事務に当たるのは、千葉県内で成田市と並び県内3番目です。我孫子市民だけでなく、市外からも我孫子市内で申請…

純喫茶「朝焼」

最近、年代を感じさせる純喫茶がなくなってきましたが、 ここ柏3小通りにある「朝焼」さんは 話好きの明るいマスターがいる 楽しい純喫茶です! ロケハンで来たのですが、 すっかりその魅力にはまりました。 今度はゆっくりとコーヒーを飲みながら、 ドスト…

柏市議会野球部の助っ人として勝利

柏市議会野球部の人数が足りないということで 水戸市議会、日立市議会との親善試合に 参加してきました。 私はキャッチャーとしてフル出場! 柏市議会なんと17年ぶりの勝利に貢献させて頂きました! 助っ人としてひとまずホッと胸を撫で下ろしました スポー…

市内でロケ

どこぞとは言いませんが、我孫子市内で10月クールのドラマのロケをやらせて頂きました。 市内の公園が使われるのは、 近くでメインロケができるお陰です。 何とか我孫子の魅力発信に協力して頂ける お店や学校、病院等を増やしていきたいものです