2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンにエントリー

2017東京マラソンのエントリーを漸くしました ここ数年、抽選で落選し続けていますので、 「落ちる」というのは政治の心臓に良くないということで かなり迷ったのですが、 やはり東京の街を走ってみたいという欲求に勝てず、エントリーしました! 今年こそ当…

かっぱ音頭で盆踊り

天王台市民祭りにおいて、 ここ数年の恒例になっています盆踊りがありました。 地域の人達が、 祭りの名物盆踊りをやりたいという希望があり 実現した盆踊りです。 お囃子も舞台でやって頂き、 慣れ親しんだかっぱ音頭だけでなく、 他の踊りやすい踊りもあり…

第14回天王台市民祭り

第14回天王台市民祭りが天王台西公園にてありました。 第2小、我孫子中学校ブラスバンド部の演奏や、 中央学院高校書道部のパフォーマンスなど 楽しむ事が出来ました。 と言っても私は天王台商店会の理事であり、スタッフの一人。 一つ50円の綿あめを、 盆踊…

第20回柏の葉リレーマラソン

柏の葉陸上競技場にて行われた 第20回柏の葉リレーマラソンに参加してきました。 暑くもなく寒くもなくランナーにとって絶好のコンディション! 私は走りよりも柏市陸連の方と、 手賀沼エコマラソンの将来について どうしたらいい選手が来て、応援も多くなる…

第14回天王台市民祭りが始まります

台風の影響で雨が心配されますが、 天王台西公園にて天王台市民祭りが始まります。 涼しくて絶好のコンディションです

明日は天王台市民祭り!

天王台西公園では、 明日の第14回天王台市民祭りの為に準備が進んでいます! 天気がもつといいですねー😁

24日の集中豪雨

24日の集中豪雨の被害状況が分かりました。 我孫子北地区では、 1時間あたり53mmを超える雨量があり、 床上浸水被害も出ました。 今回の議会では我孫子4丁目の浸水被害をなくす為の、 貯水池を建設する為の議案が出ていますが、 より加速をつけて一刻も早く…

10/22 10/23の我孫子市議会 議会報告会について

10/22,23の議会報告会の説明 22名の参加(豊島議員、佐々木議員欠席)で開催 我孫子市議会基本条例の制定経過の説明 これは、前議会に議員でなかった方、また時間が経ってその過程を忘れていることもあるので、 その復習の意図もありました。 こう眺めてみま…

平成28年度我孫子市議会9月議会の全体説明会

平成28年第3回 9月議会 全体説明会がありました。・財産の取得 加工施設、飲食施設厨房機器一式 18,144,000円・4丁目地下式調整池 土地改良材の添加量の増加 12,376,800円増加 408,196,800円に・市道路線の認定 11・東葛中部地区総合開発事務組合規約の一部…

男子400mリレーで銀メダル!

男子400mリレー通称4継が銀メダルを取ってから 一晩明けました。 しかし、私もやっていた競技であり 私がやっていた競技で北九州大会準決勝(バトンが渡らず失格)と 一番インターハイに近かった競技ですので、 世界のオリンピックで銀メダルとは信じられな…

柴青睦 第15回天王台ふれあい夏祭りが無事に開催

午前中は凄まじい雨が降りましたが、 午後からは晴れ間も見える、少しにわか雨はありましたが、 過ごしやすい天候に恵まれ、 第15回天王台ふれあい夏祭りは無事に開催されました 本当に工夫を凝らしたイベントも子供も多い、 楽しい夏祭りでした。 昨年以上…

本日の第15回天王台ふれあい夏祭りは開催します!

小雨が降っていますが、本日の「第15回天王台ふれあい夏祭り」は予定通り開催します! 午後からは曇り空になりそうですので、曇り空で涼しいお祭りになりそうです。 多くの方のご参加を期待しています

自民党の市政への要望書を星野市長に提出

自民党我孫子市支部にてまとめた我孫子市政への要望書を 鈴木支部長、我孫子市議団と共に、 星野市長に提出しました。 50を超える要望事項ですので、 内容を絞った訳ではなく、 網羅的なものですが、 我々自民党が考える市の形を表しています。 市の財政が厳…

寺小屋麺倶楽部 特製ラーメン

ゆっくりとラーメンを味わいたい時には、こちらに来ます。 夫婦でやっている丁寧なラーメンが売りの 「寺小屋麺倶楽部」さん。 今回は特製ラーメンを注文。 チャーシューは今流行りのトロトロでなくても、 ダブルスープでなくても 煮干し系ダシのやわらかい…

自民党費回収作業

暑い最中でありますが、 毎年恒例の自民党費の辛い回収作業があります。 正直、私は苦手としている仕事の一つです。。。 今年は、昨年末の市議会議員選挙で自民党公認を貰うために、 数十人党員になってもらいましたので、 その分増えていますので、 範囲も…

あびわんグランプリ2016

あびわんグランプリ2016が、 8月21日日曜日に「アビコン」にて行われます 皆さん、我孫子食材で作った美味しい料理を、 食べてグルメNo1を選んで、イベントを楽しみましょう

パン屋のZopf(ツオップ)

お盆休みですが、家族で風邪をひいているうちの家では何処にも行かず、 せめて美味しい昼ご飯をということで、 松戸のツオップさんに美味しいパンを買ってきました。 松戸といえば、ラーメンの「とみ田」、パンの「ツオップ」というくらい、 全国的に有名な…

第71回我孫子市平和祈念式典

終戦、そして原爆投下から71周年を迎える 我孫子市平和祈念式典に参加してきました。 今年は市内各中学校から2人ずつ中学生が、 長崎の地を訪れ核兵器のない平和の祈りを捧げました。 私は中学校の修学旅行が長崎で平和の像の前で写真を撮りましたし、 広島…

ルノワール展

こう見えて絵画の鑑賞が好きで、 昔から目玉の絵画の展覧会がある時は、 時間を作って見に行ったものです。 今回は夢だった子どもと一緒に展覧会の鑑賞。 4歳児にはまだ早かったのか、 帰りたがっていたのが残念。 それでも記憶の片隅にでも父親とルノワー…

NECグリーンロケッツの後藤輝也選手大活躍です!

連日、オリンピックで盛り上がっていますが、 昨日は内村航平選手の迷いのない鉄棒の演技を観て、 そしてその結果、体操個人総合2連覇という偉業達成に興奮しました。 4位になった7人制ラグビー、セブンズでは、 NECグリーンロケッツ、我孫子在住の後藤輝…

やま忠 甘辛みそとんかつ

双子の赤ちゃんもつれて、 国道6号沿い、取手市にある「やま忠」にて 甘辛みそとんかつを食べてきました。 ここはお座敷もあるので、 赤ちゃん連れでも気兼ねなく食べに来ることが出来、重宝しています。 それもそうですが、何よりも大好きなのは、 揚げたて…

イチロー3000本安打!

42歳イチローが大リーグ3000本安打をついに 達成しました 私と同世代のヒーローの活躍に興奮します。 私が大学3年の時に200本安打の素晴らしい活躍をした2年目のシーズンで、 私はゼミでイチローの振り子打法を真似した事を よく覚えています。 神戸グリーン…

2016手賀沼花火大会

今年も手賀沼の夜空に13500発の花火が打ち上げられました。私は自宅から遠くからの鑑賞と「あびこの魅力発信室」の生中継をバソコンて観ていました。スターマインなど近くでしかその雄大な花火を観ることができないものが、バソコンの画面で一番いい角…

手賀沼ラン

久しぶりに手賀沼練に参加してきました。 朝から30度超えの猛暑日でしたが、 ビルドアップ走を10kmほどやりました 5時から原爆の平和祈念朝起きでしたので、 家に帰って冷たいカロリーオフのサイダー(これがビール代わりに美味しい!)、 そして夏バテ対策…

暑いですが駅頭やっています!

暑くて寝苦しい朝が続いていますが、子供の幼稚園がお休みで朝早く登園準備をする必要がないので、のびのびと駅頭をやれています。駅でご挨拶をしていると、それなりに反応が戴けるのが大変助かります。6月議会に提案した「スマホ」「wi-fi」等を利用して、…

双子に歯が・・・

双子のお姉ちゃんが2日前に、 今日見ると妹には2本の下の歯が生えているのを 発見しました。 双子揃っての早い成長にびっくり わずか5ヵ月半で歯が生えてきたことになります。 なお、寝返りは4ヵ月でお姉ちゃん、4日空けて妹と、 仲良く同じ様に成長していま…

麺匠竹虎

新宿に行ったついでに人気店 「麺匠竹虎」にて魚介豚骨つけ麺(820円)を食べてきました。 行列に釣られるまま入ったお店でしたが、 店内は高級日本料理屋の様な造りでゆったりとした雰囲気で食事が出来ました。 スーブはしっかりと魚介系のだしを効かせなが…

スリランカの紅茶とカレー「ペレーラ・ボジュン」

家から徒歩2分のスリランカのおうちカレーとスリランカの紅茶「ペレーラ・ボジュン」さんで チキンカレー、ヤードミルクティーセット(750円)を食べてきました。 お店の雰囲気はスリランカ一色に染まり、 現地のBGMが流れており心地よい気分で、 優しいまろ…

天王台ふれあい夏祭り掲示板

柴青睦 第15回天王台ふれあい夏祭りの協賛掲示板が、 JR天王台駅北口に掲示されました 私は広報部として掲示板作成、スケジュール、ポスター作成などを手伝いましたので、 気持ちが入っています。 8月20日(土)13時から、 天王台駅北口、ホンダカー…

千代の富士死去に思う

千代の富士関が膵臓癌の為亡くなりました。31回優勝をし、相撲取りで初めて国民栄誉賞を貰った大横綱だったのは誰しも認めることでしょう。私はそれほど相撲に詳しいわけでもないですが、千代の富士にだけは色々と思い出があります。小学生のころ相撲に興…