2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「六厘舎」つけ麺

東京ラーメンストリートの「六厘舎」のつけ麺(大盛り)を食べてきました。 他の店より行列も長い六厘舎。 30分ほど並んでからの食事です。 相変わらずダブルスープのバランスが良く、 やや甘めですが、魚粉が上品な味に仕上げています。 麺は中太ストレート…

9月議会終了!

決算委員会を含めた長かった9月議会が終了しました。 総務企画常任委員長だった私は、 議案2件について報告をしました。 各議案については、 水の館のレストランの備品について、 必要以上にお金をかけすぎているという 意見がでましたが. 15-8で可決されま…

決算委員会

我孫子市議会の決算委員会が、 9月議会中にありました。 私が議員になって決算委員会は 10月に3週間に渡って行われるのが常であり、 議会開催中にあったのは初めてでした。 議会中にありますので、 今議会で話題になっている論点が議論になります。 10時から…

手賀沼観光施設誘導方針(案)

手賀沼観光施設誘導方針(案)の中で、 手賀沼公園より西の地区、我孫子新田地区に地区計画を設定して、 観光施設や農産物加工施設等だけに、 建設を許可する方針が示されています。 現状では宅配収集施設や福祉施設しか建てられない場所ですが、 地区計画策…

我孫子市内のたけのこ出荷解除

東京電力福島第一原発事故に伴い出荷制限が続いていた 我孫子市産のタケノコについて、千葉県は、安全性が確認されたとして、 制限を解除したと公表しました。 市内のたけのこ農家の方々は、 直売所などに出荷できずに、 竹林のたけのこの処理に困っていたよ…

自民党我孫子市支部役員会9月

自民党我孫子市支部役員会が今月も真面目に行なわれました。 参議院選も終わり、 それほど議題もないのですが、 やはり気になるのは解散総選挙の時期。 準備をしている事務所もあるという色々な情報が飛んでますが、 早くて年明け、来年中だろうという話でし…

我孫子市保護司会研修

我孫子市保護司会研修がありました。 研修では先生方がもっている方で、 対応への相談について話しました。 (勿論、匿名で個人的な詳細は話しません) 私もいつも対応に悩みますが、 他の先生方のケースよりは恵まれていると感じ、 先生方が意図したにせよ…

ラーメン道有楽

北柏にある「道有楽」にて辛味噌ラーメン(900円)を食べてきました。 ここは個性の非常に強い、 店員にバンバン話しかけてくるおじさんがやっています。 店内は道具や食材などが溢れ、 それほど綺麗とは言えない狭い店内ですが、 その美味しいラーメンを求…

環境都市常任委員会傍聴

布佐地区の水害被害が、布佐ポンプ場の建設で劇的に変化しました。昨年度39件の被害があったところが0件になったということ。他地区においても、昨今のゲリラ豪雨で予想外の降雨が記録されますので、まだ水害が完全に0にはなりませんが、少なくなってい…

双子も順調に成長しています

毎日、成長を実感している甲斐家の一卵性双子ですが、 性格や体重等も個性が出てきました。 長女は性格がハッキリしていて、 次女は、ニコニコとおっとりした性格のようです。 最近は長女の夜泣きに毎晩泣かされていますが、 朝機嫌のいい姿に、 前の晩の辛…

双子のあやし方

双子を育てた知り合いから聞いた双子のあやし方。 二人とも泣いてどうしようもない時には、 前後に抱っこヒモを付けて、 二人を抱っこしてあやせばいいと言われました。 やってみたところ、 腰にくる体制ですが、 二人とも無事泣き止みました 寝てしまった後…

東京マラソン落選のお知らせ

東京マラソンに今年も落選しました。 選挙の洗礼を受ける身分として 「落選」という言葉は最も忌み嫌うものですが、 厄をここで落としていると思い、 10度目の落選を素直に受け入れました それにしても落ちすぎーー 運の悪さだけでない、 本人の行いの悪さも…

総務企画常任委員会終了

私が委員長を務める総務企画常任委員会がありました。 議案は2つでしたが、 議案18号ではLGWAN導入に伴うパソコン購入について、 マイナンバーの取り扱い等について 多様な意見がありました。 また、所管事項では、 要支援者名簿について、 5自治会、1団体が…

手賀沼でポケモンGO

手賀沼を夕方走っていると、 今までは人気がなかった場所に、 数人のスマホを持った方々が! みな、画面を見るとポケモンGOでした。 手賀沼親水広場周辺は 珍しいポケモンがゲット出来るらしく、 有名だそうです。 このポケモンで観光誘致策出来ないですかね

私の代表質問!

私の代表質問がありました。 人口動態については社会減が落ち着いてきたというのと、 定住化対策が効果があるという事がよく分かりました。 私は住宅支援補助について、 年齢を最も若い世代にして、 転入を厚めに補助をするという施策もいいのではという 事…

本会議2日目

9月議会市政に対する一般質問、 代表質問が行われています。 水の館の指定管理者の問題、 介護保険の問題、あびバスの新木ルートの問題などが 議題になりました。 ちなみに、私の代表質問は明日の10時からです!

バス停留所に再びベンチ

我孫子市内のバス停留所に 善意の市民の方の手によって設置されていた ベンチが撤去されて利用者が困っていました。 道路交通法上、 障害物に当たるという事で撤去されたものですが、 市民の方の要請で私も色々とお願いして回りましたが、 担当課のご理解を…

第70回我孫子中学校体育祭

第70回我孫子中学校体育祭に来賓として観覧してきました。 今年の生徒は明るく元気で、 パワーを貰える体育祭でした! 印象に残る体育祭をありがとう😄

「毎日フォーラム」9月号に掲載させて頂きました!

直接、関係者から依頼を受けて、 我孫子市議会議員として 「自ら理解して行動し、体験したことを市政に反映する」という題名で 「毎日フォーラム」に記事を載せて頂きました! http://mainichi.jp/articles/20160907/org/00m/010/030000c リンク先はこちらで…

リッツとルヴァン

ヤマザキナビスコがライセンス切れで 新しくヤマザキビスケットとして出した 「ルヴァン」を「リッツ」と食べ比べてみました! 私の感想としては、ルヴァンは、 厚さがありクッキーに近くなった気がします。 ほんのり甘さは感じますが、 リッツより、降って…

我孫子市成人男子は太り気味??

我孫子市の特定検診にて男性に限りますとBMI、これは肥満指数とよばれているものですが、25以上であった割合が、40代で国が36.2%に対して、我孫子市は39.1%、50代男性は同様に34.3%と36.1%、60代は29.1%に対して30.9%と全国平均より全ての年代にて肥満…

私の代表質問は14日10時

私の第二代表質問の時間は30分で 9月14日10時からになります! 質問内容は ◾︎人口減少問題 ◾︎リオデジャネイロオリンピックの興奮を経て ◾︎生活困窮世帯への対策 ◾︎健康寿命延伸を目指して となっています(^o^) インターネット中継もありますので、 是非宜し…

我孫子市議会議場に国旗!

長年の懸念でした我孫子市議会議場に 国旗を掲揚する事が出来ました。 千葉県内でも国旗の掲揚をしていない議会がほとんどない 状態でしたので、 やっと健全な議会になった事になります。 リオオリンピックで、 掲げられた日の丸に感動した若い世代は、 珍し…

大敗!!

私の野球人生で一番の大敗をしました。 0-19!!! 私が今まで所属していたチームは レギュラー争いも熾烈な強いチームが多かったので、 ああ、弱いチームというのは こういう気持ちで長〜い守りをしているんだ! という気持ちがよく分かりました。 気持ちが…

ふるさと田中みこし祭りに行ってきました

柏の葉キャンパス駅前ロータリーにて行われた ふるさと田中みこし祭りに行ってきました。(写真は双子を紹介するのが忙しく中止) 場所が柏ですので、 家族を連れてお祭りを楽しむ側としての参加。 地元の団体や飲食店が出店しており、 多彩な出店で 目移り…

ムクドリ対策2016

駅前のムクドリが多くなってきましたので、 また手賀沼課に鷹匠による追いはらいを要請しました。 駅前の迷惑になるような場所を中心に行い、 全ての木々を切り倒す訳でもなく、 少し離れた場所にバラバラになってムクドリは移動していました! 集団で駅前に…

我孫子まちゼミin天王台

天王台商店会の商店主が講師となって、無料で皆さんに伝えたい知識や技術をお教えします!チラシは下記の商工会サイトにて見ることができますhttp://www.shokokai.or.jp/12/1222210000/index.htm予約は早い者勝ちですので、いち早く予約しよう!!ちなみに私…