2016-01-01から1年間の記事一覧

一年間お世話になりました

ブログを読んでいただいている皆様、今年一年大変お世話になりました。 今年一年を振り返ってみて、私の5大ニュースとしては、 1、二月に女の子の双子が生まれたこと 2、車を大きめのマツダのワゴンタイプに買い替えたこと 3、副議長に就任したこと 4、長男…

視覚障害者伴走ランニング

毎年年末の恒例となって来ました、 視覚障害者伴走ランニングを手賀沼にてさせて頂きました。 伴走者は視覚障害者のペースに合わせるのがまず大変で、 呼吸を合わせるのに1〜2キロかかります。 今回のパートナーはDさんという年配の全盲女性で、 同じストラ…

ラーメン大

今年の大盛りラーメン食べ納めで、 「ラーメン大」野菜多め、味濃いめにて頂きました。 ガツンとくる濃厚スープと、固めの麺がたまりません。 二郎にはなかなか行けませんが、 大にて体力を回復させて頂きました(*^^*) 年末年始、忙しいですが頑張ります👊🏼

近隣市挨拶回り

我孫子市議会副議長として、昨日1日かけて、 議会事務局にお世話になり近隣市の挨拶回りに行きました。 各市で歓待を受け、名刺の字に対して助言をうけ、 携帯の番号変更について忠言を頂き、 柏市議会では野球について盛り上がり、 大変楽しい挨拶回りでし…

防犯パトロール新ソバ忘年会

同じ防犯パトロールをやっているIさんの畑で出来た 蕎麦を打ってもらって新ソバ忘年会を開催しました。 このソバは8割ソバでしたが、 新鮮で打ち方が良かった為か大変美味しいソバでした 寒い中防犯パトロールをした甲斐がありました! 最近、空き巣も増えて…

ジョージ・マイケル死去

「ワム」とソロで活躍したジョージ・マイケルが、25日に死去したという 悲しいニュースが飛び込んで来ました。 私が最初に洋楽に目覚めたきっかけになったのが、 ジョージ・マイケルでした。 名曲の「ラストクリスマス」は言うまでもなく、 「FREEDOM」や「C…

のびっこクラブ

こもれびで開催されていました「のびっっこクラブ』に参加して来ました。 楽しいいイベントで多くの小さな子供連れの親子が楽しそうに遊んでいました。 そこでは近くのうちの双子と同級生の 双子友達が! お祭り以来すっかり大きくなり走り回っている女の子…

12月議会終了

12月議会が終了しました。 今議会は私が副議長に満票にて選出されると、 思い出深い議会となりました。 議案の採決状況は以下のように全て可決されました。 ・一般職員給与条例改正は 22ー1 ・常勤特別職員給与条例改正 21ー2 ・親水広場設置管理条例制定 15…

我孫子聖仁会病院餅つき大会

日頃からお世話になっています地元の地域医療の拠点として活動していただいている 我孫子聖仁会病院さんにて第4回餅つき大会がありました。 入場料金はなんと大人100円、子供は無料という地域への貢献価格! 地元の子友達も楽しみにしている餅つき大会は今年…

12月予算審査特別委員会

12月議会の予算審査特別委員会がありました。 今回、変わった議案としては市長印(5号印)が1mmほど欠けたので、 システムの印影を変更するための、 数十万円の予算が出ています。 共働き家庭の増加や経済状況の変化で 休日保育の需要が増え50万円の補正、 …

12月予算審査特別委員会

12月議会の予算審査特別委員会がありました。 今回、変わった議案としては市長印(5号印)が1mmほど欠けたので、 システムの印影を変更するための、 数十万円の予算が出ています。 共働き家庭の増加や経済状況の変化で 休日保育の需要が増え50万円の補正、 …

空家条例の一部改正

私の所属しました環境都市常任委員会で、 書ききれませんでした「我孫子市空家等の適切なかんりにかんする条例の一部改正」についての 議論について。 今回は空家等対策協議会を設置するのが主な内容でした。 弁護士や宅建主任者、社協に属するもの、 商工会…

弥生軒「唐揚げうどん」

最近、弥生軒で唐揚げそばばかり注文しているので、 今回は我孫子駅での乗り換えの時間に唐揚げうどんを注文。 しっとりと汁で濡れた読売新聞の「弥生軒」についての記事を読みながら、 はみ出しそうなビッグな唐揚げを美味しく頂きました! 5年間働いた切り…

総務企画常任委員会

総務企画常任委員会が開催されました。 私は常任委員長をしていましたので、久しぶりの委員です。 議案審議では職員の給与を人事院勧告に基づいて 0.2%を上げる議案が出ましたが、 賛成多数で可決すべきものとされました。 気になるのはラスパイレス指数です…

木村俊昭先生と地域創生実践報告交流会

地域創生で有名な木村俊昭先生との 新宿での地域創生実践報告交流会に参加してきました。 地方を盛り上げたいという熱い気持ちを持った 若い方から大先輩の方まで多種多様な方々が集まり、 雑多とした居酒屋の雰囲気の中、 面白いお話が沢山聞けました。 北…

天王台北口イルミネーション

忘年会で疲れた身体を、 天王台駅北口イルミネーションが温かく迎えてくれました 寒い冬は温かなイルミネーションが、 街に潤いを与えてくれるような気がします。 イルミネーションを設置するまで随分時間もかかりましたが、 ここ3年は無くてはならないもの…

我孫子市議会市政に対する一般質問3日目

我孫子市議会市政に対する一般質問最終日が無事に終わりました。 議案にもなっています水の館(結局名前は変わらず)内の 農産物直売所が指定管理者に指定される件について 質疑がありましたが、 これまでアンテナショップとして築き上げてきたノウハウを 直…

我孫子市議会一般質問2日目終了

我孫子市議会、市政に対する一般質問2日目が終了しました。 今回気になった答弁は2つ。 高齢者ドライバーの事故が相次いでいるので 当市でも免許証返還を促す為に、 バスやタクシー料金の割引を考えているという事。 私も要望しようと思っていたのでタイムリ…

我孫子市議会政務活動費領収書公開

議会運営委員会にて、 我孫子市議会政務活動費の領収書を公開する事が、 決定しました。 来年度からという話も出ましたが、 やはりそれでは遅いということで、 早々の決定となりました。 領収書の形式を統一するという事で、 12月議会最終日にその形式が決定…

星野市長市政報告会

星野順一郎市長の市政報告会がありました。 けやきプラザの我孫子市としての強い思いや、 反対会派があり前回否決されましたが、 再び出てきた我孫子駅改修の概要等、 星野市長が考える我孫子の未来を語ってくれました。 これからも厳しい財政の中、 どうや…

幼稚園発表会

発表会シーズンで、 市内各地の幼稚園、保育園で行われていますが、 私は長男が通うエーデル幼稚園に。 1年でみんなと一緒に歌ったり、 可愛い仕草をつけたりするのは、 成長を感じる事ができました。 うちは双子がいますので、 こういう発表会も二人で参加…

柏地区保護司会祝賀式典

平成28年度柏地区保護司会祝賀式典、忘年会に参加して来ました。 叙勲、法務大臣表彰とめでたく授賞され、 長くにわたって大変な保護司の活動をされてきたことに、 本当に頭が下がります。 私が追いつくのは30年後ですね。

子ども達が病気

幼稚園に長男が通うようになって、 病気をよく持って帰るようになりました。 急に気分が悪くなり、 トイレまで我慢できずに2度ほどゲーと吐いてしまいました。 数日してから次女が出かける前にゲーと、 翌日夕方には長女がベビーベッドから テーブルの下で。…

副議長就任お祝い

我孫子市議会副議長に就任し、 わざわざ桜田事務所から綺麗なお花を頂きました。 たくさんの方からお祝いのメッセージも頂きまして、 本当にありがとうございます! 重責に見合うだけの働きが出来るように頑張ります☆👊🏼

我孫子市議会副議長就任

この度、我孫子市議会副議長に就任させて頂きました。 まだまだ、議員として未熟な私ですが、選出して頂いた議員の皆様には感謝です。 早速、副議長としての初仕事、 坂巻議長に議員20年表彰をさせていただきました。 市民に信頼される開かれた議会を目指し…

大分雄城台高校首都圏同窓会

大分雄城台高校首都圏同窓会が新宿にて行われました。 大塚現校長先生や児玉同窓会会長や6回生の大分市役所ふるさと納税担当の安東さん などもいらっしゃり盛大な会となりました。 ただ私の16回生は私のみという寂しい結果でしたので、 次回は関東圏に散らば…

青山台餅つき大会

青山台ふれあい広場主催で子供会の皆さん、フェニックスクラブの皆さんが協力して 今年で7回目になる餅つき大会に参加して来ました。 今年は30kg、18升もついているということで、 たいそうな量! 自治会の子供達もきなこにあんこに大根おろしと、 お腹一杯…

柴崎台中央公園のイルミネーション

柴崎台中央公園にて先月から大きなシンボルツリーに、 イルミネーションが輝いています! 最近では夜でもポケモンを求めて、 若い方々が公園に集っているので、 賑やかです(笑) 天王台北地区では、新しい住民の方も増えていますし、 街の雰囲気が明るくな…

高野山桃山公園から臨む

高野山桃山公園から手賀沼を臨む! 紅葉と畑のみどり、手賀沼湖面のぶるーが映えて、 非常に綺麗です!

昼間のランニング

最近、朝は子供の幼稚園への用意や駅頭で走れず、 夜泣きする双子に起こされて寝不足になり、 以前のように5時半に起きれなくなったこともありますが、 ストレス溜まり気味です そこでランニングする時間を何とか捻出出来ないか考えた結果、 昼の休み時間に…