2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県道千葉竜ヶ崎線布佐アンダーパス開通式

36年かかった県道千葉竜ヶ崎線布佐アンダーパス開通式が、 布佐の現地にて行われました。 私も副議長として呼ばれましたが、 残念ながらテープを切ることは出来ませんでしたが、 新しい道路の開通にワクワクしました 高村光太郎の「道程」を思い出しました。…

我孫子駅南口にて駅頭

我孫子駅南口にて恒例の駅頭をしました。 この駅出入口はあまりビラのとりが良くないのですが、 (手賀の丘からのバスも到着する為か?) 私をずっと熱心に応援してくれるコアな支援者が多いので、 心が強く駅頭に臨めます。 この口では「水の館」の改修、農…

NECグリーンロケッツ慰労会

NECグリーンロケッツの慰労会を、 商店会そして有志のメンバーにて天王台にて行いました。 私は愛世選手と荒井総務の隣に座り、 華奢な体つきが目立つ場所でしたが、 来年の飛躍を祈念して乾杯の発声をさせて頂きました! 我孫子市でラグビーを盛り上げる為…

北新田をランニング

今日も北新田をランニングをしましたが、 最近は中央学院大学近くの河川敷を走っています。 (土手から現場辺りを撮った写真) ずっと以前は女児遺体遺棄現場近くを走っていた事もありますが、 日陰なと遮るものがないので、 昼はあつく、風が吹くと寒いので…

政治団体の収支報告書

政治団体の収支報告書を千葉県選挙管理委員会に提出してきました。 郵送でもいいのですが、 何かあったら嫌なので私はわざわざ、 毎年千葉県庁まで持っていくのを習慣としています。 今回も何もなく受付は1分で終わりましたが、 きちんと政治団体の収支報告…

我孫子市北新田にて小3遺体が

朝から我孫子市北新田の全裸遺体が見つかり、 松戸市で行方不明になっていたベトナム国籍の小3の女子だと いう事が分かりました。 私はたまたま先ほど事件現場近くを通ってきましたが、 柏へ続く北新田農道から用水路に沿った草むらが現場なようです。 私が…

下総航空基地観桜会

下総航空基地観桜会に議長の代理として出席しました。 会場には自衛隊の総力を結集して咲かせた 少し早い桜の木が咲いていました。 日頃は自衛隊の方々と国防について非常に難しい話をしていますが、 この日は和やかに桜を観ながら過ごさせて頂きました。 屋…

広報ビラ57号を配布中です!

3月議会の内容、来年度予算について、主な事業などを書いた「広報ビラ57号」を駅前や各ご家庭に配布中です。是非ともご覧ください!レポートのPDFデータはこちら↓↓http://kai-toshimitsu.com/report.html

我孫子市体育館トレーニングルーム

体育館のトレーニングルームを視察して来ました。 ここは指定管理者が代わって、 イチロー選手でお馴染みの初動負荷トレーニングが出来る機器も含めて 多種多様なトレーニング機器が導入され、 専門のインストラクターも付いて随分利用者が増え、 大変好評だ…

風邪をひいたようです

あるテレビでお医者さんが、 風邪というのは本人が風邪だという症状だ と言っているのを観ました。 私は鼻水は出ませんし咳も出ませんが、 身体の節々が痛くだるーく食欲もありません。 風邪という症状しか表現のしようがないので、 風邪という事にしておき…

千葉県知事候補森田健作氏応援演説

森田健作知事候補が、 我孫子に来ましたので、 私も応援演説しました。 森田候補も千葉県を元気にする! 子育て支援をより充実する!といった 魅力的な政策を掲げ、 我孫子市民に訴えていました。 森田健作現職知事をどうぞ宜しくお願い致します

第68回第三小学校卒業式

我孫子市立我孫子第3小学校の卒業証書授与式に 来賓として出席して来ました。 118名の生徒が旅立って行きましたが、 その中には登校見守りで見知った いつも元気よく挨拶してくれる爽やかな男の子、 大きな声で話しながら楽しそうに登校していった女の子のグ…

森田健作現職知事が我孫子に来ます!

千葉県知事選で現職の森田健作候補が 19日(日)我孫子に来ます! ※修正しました。 ■10時頃 湖北北口「マスダ」付近 ■11時頃 天王台駅北口ロータリー ■14時30分 我孫子駅南口ロータリー なかなか知事のお話を聞く機会は無いと思いますので、 是非、お越し下…

3月議会終了

水の館の指定管理者の議題が上がっていた、 3月議会が終了しました。 重要な条例等の採決結果は以下の様になっています。 農産物直売所の指定管理者指定 15-8 平成29年度一般会計予算 17-6 また、今年度で辞められる部長職の方 4名の紹介がありました。 お一…

第70回我孫子中学校卒業式

353名の卒業生が第70回我孫子中学校卒業式にて飛び立って行きました。私が登校見守りでずっと小学校から登校を見守ってきた子ももう中学3年生になったのかというくらい、立派に卒業して行きました。少し寂しくなりますが、新たなステージで新しい友達…

平成28年犯罪発生マップ

平成28年犯罪発生マップが配布されました。 駅に近い地域の犯罪発生率が高いようです。 我孫子市では犯罪予防、対策のために防犯カメラの設置補助を行なっておりますが、 これが効果を発揮してくれるといいと思います。 我孫子市は千葉県で人口10万人以上の…

3.11から6年

あの日、2011年3月11日午後2時46分に起きた 東日本大震災から6年が経ちました。 あの日、どこで何をしていたか、 皆さん一人ひとりの心に刻まれていると思いますが、 この日を迎えるとあの2万人以上の人の 貴重な命が失われた自然の災害を決して忘れてはいけ…

自治会総会資料作り

自治会で総務部を務めている関係で、 4月の自治会総会に向けて総会議案書を作成中です。 本会議中で私も委員会で忙しかったり、 千葉県知事選でも応援を頼まれたりと、 忙しい時には何かと重なるものです。 自宅ではテーブルに座った私の足にまとわりつく 双…

千葉県知事選告示

千葉県知事選挙が告示されました。 私は自民党の議員として現職の森田健作氏を支援します。 これから遊説予定などがでますが、 しっかりと我孫子市に森田健作知事が目を向けてくれる事の確約を頂いて、 応援していきたいと思います

成田線乗車人員の推移

昨日の総務企画常任委員会にて私が「H27は我孫子駅、 湖北駅、新木駅、布佐駅乗客数が増加しているので、これを機により積極的に成田線沿いの駅に定住化を勧めるようなPRを」と私が質問しました。なお、各年度の乗降客数は H25 H26 H27我孫子 30289 29289 30…

総務企画常任委員会

私が所属します総務企画常任委員会がありました。 私は公正取引委員会が指摘した消防通信無線デジタル業務のNECらの談合について、 柏との共同指令業務をした際の我孫子市の影響について質問しました。 まだ、千葉県から報告が来ていないのでわからないが、 …

我孫子市議会一般質問3日目

一般質問3日目がありました。 今回は私が副議長として、 議長の代わりに議長席に上がり、 印南議員の質問回答をさばきました。 壇上から見る景色、聞こえる質問の声、 執行部の答弁も違い、 まともに響いて来ます。 何事も無かったことが無事に采配を振るっ…

平成29年度自民党我孫子市支部総会

平成29年度自由民主党我孫子市支部総会があり、 私は司会を務めさせて頂きました。 星野我孫子市長、豊田俊郎参議院議員、元栄太一郎参議院議員、 自由民主党柏市支部寺嶋佳一支部長の御来賓がいらっしゃり、 党員の数に比べ大変華やかな会になりました。 千…

ひな祭り

双子姉妹、初めてのひな祭りをしました。昨年生まれて折れそうに小さかった二人が、今は買ったばかりのひな段に興味深そうに、群がっている姿は、何とも微笑ましい思いがします。私は男兄弟でしたので、家にひな人形がなくこのような節句の行事をするのは初…

一般質問2日目

我孫子市議会3月議会の市政に対する一般質問2日目がありました。 2日目も各会派から代表質問があり、 各会派の立場から様々な質問がありました。 指定管理者について、国保健康保険改革について、 自然エネルギーについて、常総市の災害対策について、 学校…

一般質問1日目

我孫子市議会市政に対する一般質問1日目がありました。 各会派の代表質問ですか、 色々と参考になる応答が交わされました。