2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone使って2年です

スマホの歴史は長いですが、アンドロイドなどを2年弱で買いなおしていました。そして、あえて買った小さなiPhone5s。もうなんと、2年たちました。そんなにメモリーも大きくないですが、胸のポケットに入る大きさ、ほどよい厚みに満足しています。新しい物好…

グリーンロケッツさん、星野市長と

天王台の「季節料理 旬」さんにて、グリーンロケッツの総務Aさんと星野市長とラグビーの未来について語りました。個室にて、非常に貴重な美味しいアナゴのしゃぶしゃぶや、日本酒などに舌鼓をうちながら、忌憚ない意見が飛び交い非常に有意義な会となりまし…

「米舞亭」にてコーヒーテイクアウト

我孫子の農産物直売所のチーズケーキ、梅寒天に、「米舞亭」にてアイスコーヒー200円をテイクアウトして、東屋にて軽食を食べました。アイスコーヒーは深みがあって美味しいです。散歩している方やランニングしている方を横目にしながら、コーヒーを飲みなが…

恐竜雲

リレーマラソンが終わり、痛くて思い足を引きずりながら帰った車の中、北の空に恐竜のような入道雲が発生していました。ニュースにもなったらしいですが、凄く奇妙な創造力を掻き立てられる雲でした。息子は3つの首があるドラゴンだ!!と興奮して話していま…

事務所の観葉植物

ごめんなさい、名前はよく分からないのですが、頂いた観葉植物が、いったん枯れかけたのですが、枝の先から葉っぱと根っこが出てきて、また、土に根付きました。植物の生命力の強さに感嘆死にそうになったら、自分の子孫を残すために、葉っぱと根っこを伸ば…

柏の葉リレーマラソン

酷暑の中、柏の葉リレーマラソンに参加してきました!暑い、暑過ぎる‼️ジムのクーラーの中でするトレーニングに慣れた体にはキツすぎる2km×3本でした。来賓としても参加。川内優輝選手(M高史さん)、設楽悠太選手(ポップライト萩原さん)と記念写真。非常…

天王台市民まつり&盆踊り

天王台市民まつりに商店会会員として、来賓として参加してきました。2小とNEC,川村学園女子大とのコラボの演奏。ドラムも入って素晴らしい演奏でした!グリーンロケッツさんと一枚。夜の盆踊りも盛り上がりました🤗

明日は天王台市民まつり&盆踊り

うちの事務所に貼っているポスターです。いよいよ明日に迫ってきました「第16回天王台市民まつり&盆踊り」今回は「盆踊り」を前面に出して、みんなで踊れる楽しいお祭りを目指します天気は持ちそうですし楽しみです。もちろん、大人気のビンゴゲームもあり…

にこにこ広場にて

妻が仕事に出掛け、双子プラス1のワンオペ育児をする時は、よく我孫子市子育て支援施設を利用させて貰っています。今日は「にこにこ広場」へ。イトーヨーカドーの駐車場が使えて便利です。平均台で遊ばせて貰いましたが、二人とも体重が重くてうまく渡れない…

9月議会 全体説明会

平成30年第3回議会定例会の全体説明会がありました。以下、iPadにてメモをした内容です。 1.障害者福祉センターの市県民税に関する条例改正 ・家庭的保育事業等の設備及び運営に条例改正 ・火災予防条例改正 ・天王台6丁目雨水幹整備工事請負契約 2億7,800万…

布佐駅駅頭!

我孫子市成田線の最終駅であります布佐駅にて、ビラ61号の配布を行いました。利根町の方や外国人の方の利用が多い駅ですが、コアな支援者の方がおり、ゆったりと駅頭ができます。それにしても、1年前と比べても、ベトナム人の駅利用者が多いのは改めてびっく…

優良ドライバー講習

ゴールド免許になって15年ぐらいですが、市民プラザの優良ドライバーの講習に出てきました。割合は高齢の方を中心に女性が7割ほどで全体で20人ほど。私が若い外国人の方に次いで2番目に若いですかね。以前、ある方に「仕事で車を使っていてゴールド免許を保…

お祭りの写真

息子から撮ってもらった写真です。少し傾いていますし、妹達も動いていますが、上手くはなっているのでまあ良しとしましょうお祭りの手伝い&子守りでヘロヘロです。昼で帰るはずの双子も楽しいのか、グズらず騒がずで結局終了までいました。いい思い出になれ…

第17回天王台ふれあい夏祭り

私も実行委員を務める柴青睦 第17回天王台ふれあい夏祭りが、開催され昨年以上の賑わいをみせて、大盛況のもと終了しました。本部発表では2万人もの方が、個人の出店に音楽を中心にイベントお祭りを楽しみ、本当に楽しそうでした!また、来年も準備が大変で…

第17回天王台ふれあい夏祭りは18日土曜日です

私は制作に関わったというか、作った「第17回天王台ふれあい夏祭り」のポスターですスーパーなどに貼ってあります。当日は少し気温を和らぎ、過ごしやすい天気になりそうなので、毎年のように悩まされた豪雨の確率は低そうです。ただ、夕立の可能性は残りま…

小中学校エアコン我孫子は100%

読売新聞に書いてありましたが、千葉県内の公立小中学校でエアコンの設置率は54市町中15市町でした。我孫子市では1年以上前に市内小中学校教室に全て設置しました。ちなみに東葛地区では他に松戸市、鎌ケ谷市が同じく100%整備しています。国の補助金申請では…

戦後73周年の終戦記念日を迎えて

8/15、本日戦後73周年の終戦記念日を迎えました。私が小学校に通っていたころは戦後30数年とか40年という数字を覚えていますので、随分時が経ったのを感じます。私の親戚では戦争の犠牲になったものはいますが、近い親族にはいなかったようです。ただ、戦後…

キッズラン

子どもに少しでも走ることの楽しさを知って欲しいと思って、ウィングの会長主催のキッズランに参加してきました。暑い中、よく頑張りました。最後の50m走で、大人と混じって走り、置いていかれてベソをかいていましたが💦楽しみながら走って欲しいなあ。

窓辺太郎のドラマ

「税務調査官・窓辺太郎の事件薄」にて我孫子市役所、市長室、議会事務局、廊下等が撮影の舞台となりました。日頃見慣れた風景がテレビに写ると違って見えますね!最近は我孫子市内でのロケが多く、積極的に市役所でもロケを受け入れる体制が出来てきている…

取手利根川大花火大会

取手利根川大花火に家族で行ってきました。昨年はお呼ばれして良い座席でしたが、今回は少し趣向が違いました。この花火大会は手賀沼花火大会ほどの規模ではありませんが、音響がしっかりしており、機転の効いた司会者がスカッとしたナレーションを各花火に…

第73周年我孫子市平和祈念式典

手賀沼公園にて我孫子市平和祈念式典が、我孫子市、我孫子市原爆被害者の会主催で大変暑い中、開催されました。今回も以前広島派遣中学生だった方が司会を務め、過去と現在を考えさせられる式典でした。二度と原爆の被害者が出ることのないように、実際に被…

暑いぜー!

本当に暑いです。しかし、どんなに暑くても社会は動いていますし、市の問題は待ってくれません。私が我孫子駅南口にて駅頭をした日も朝6時から30度を超えていましたが、時間が経ち日が昇るに従ってますます暑くなってきました。我孫子市内の小中学校にてエア…

広報誌61号アップしました

現在、駅前には配布中の「広報ビラ61号」をホームページにてアップしました。リンクは下記にて。http://kai-toshimitsu.com/report.html今回は夏の酷暑の中の駅前配布で、夏好きの私でも少々バテ気味です好評のドローンについての質問に注目ですどうぞ宜しく…

ジャイアントだだんだんと

高知県香美市立「やなせたかしミュージアム」にて、カッコイイだだんだんと。息子が写真を撮ってくれました。映画アンパンマン「だだんだんとふたごの星」に出てくるジャイアントだだんだんですが、私はこの映画が子ども達と見たアンパンマンシリーズで一番…

徳島ラーメン「堂の浦 駅前店」

地方に遊びに行っても、地元で人気のラーメンが食べたい!徳島から高速バスに乗るついでに、人気の塩ラーメン「堂の浦 駅前店」にて、長男とラーメン大を食べて来ました。長男はあっさりしかも深みのある鳥ベーススープのラーメンを気に入ってようで、「美味…

8月6日原爆の日

ここ10年以上いつもは朝起き会から始まる8月6日人類に始めて原爆が広島に投下された日ですが、本日8時15分は電車の中で迎えました。こんな強い太陽が照っている中、電車の中で原爆の被害にあった方もいたでしょうし、通勤途中だった方もいたでしょう。当時原…

中央学院高校、甲子園にて応援

一緒に応援した星野市長や今井県議、椎名市議会議長とともに。甲子園にて中央学院高校対済美高校の大会初日13時からの試合を応援してきました。灼熱の太陽の下、中央学院の選手達が全力で頑張る姿に感動しました。最後は4-5まで追い上げましたが、力及ばず惜…

ラーメン けやき

札幌ラーメンで有名な名店「けやき」で味噌ラーメンを食べてきました。ややさっぱりした背脂がこってり効いた、熱々のラーメンで汗をかきながら食べるのが最高です。麺も細くて食べやすくまだまだ食べたいっと思える美味しさです‼️また食べたいですね!

ラーメン信玄

夜のすすきの、澤田議員に連れて行って貰った「らーめん信玄」。30分ぐらい並んだけど、深ーいダシが効いて本当に美味しかった。後ろが韓国人、前の前が中国人の親子で、旅行雑誌にも載っている国際的な美味さだそうだ。スープが抜群で、関東では食べられな…

中央学院高校は初日13時から済美と

夏の甲子園の抽選があり、地元我孫子市の中央学院高校は初日8/5の13時から愛媛の済美と戦うことに決まりました!5日、日曜日は応援行けるか微妙なところですが、中央学院高校、何としても1回戦勝って欲しいところです頑張れ!!