2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我孫子のマンホールの蓋

家の前のマンホールが鉄製になり、 オオバンが泳ぐ心が和むマンホール蓋になりました。 これには子供たちも大喜びしています! 全国的にもマンホールの蓋のデザインを収集する事が 流行っているようですし、 我孫子もそのブームに乗ってほしいものです。 (…

桜田義孝代議士の駅頭

桜田義孝代議士の天王台駅での駅頭を手伝って来ました。 私の地元なので、知っている方がどんどんビラを取ってくれ 本当に有り難いです 色々とご意見もあるでしょうが、 桜田義孝代議士は地元の為に汗をかいてくれる 必要な政治家です。 手賀沼の浄化や我孫…

日本女子オープンゴルフ選手権に行って来ました

明日から我孫子ゴルフ倶楽部にて開催される 日本女子オープンゴルフ選手権の練習日に行って来ました。 朝早くから天王台駅北口には長いバスを待つ列がありました。 市外から非常に多くの方が日本女子オープンを観に いらっしゃっているのを感じました。 おも…

「小池新党」は疑問

小池東京都知事が、 若狭衆議院議員に任せてあった新党づくりをリセットし、 自らが党首となる「希望の党」を立ち上げました。 若狭衆議院議員という小者の議員にはもう任せられないという事でしょうが、 東京オリンピックの準備もある中、 築地問題も片付い…

丸の内にてスパイシーフォー

丸の内で用事を済ませたついでに、 「OAZO」の「COM PHOR」にてスパイシーフォー800円を食べてきました。 ベトナムのホーチミンに行った時は毎日フォーを食べていたので、 非常に懐かしい味がします。 鶏ガラスープに優しく唐辛子などが効いているのですが、…

桜田義孝議員選対会議

地元自民党代議士の桜田義孝先生の議員会議が 正連寺事務所にてありました。 込み入った内容ですので写真等は控えさせて頂きますが、 いつもと同様の王道選挙です。 党本部からの重鎮・人気のある議員の応援は未定ですが、 急遽の要請にも歩兵の市議会議員は…

小麦館 布佐のパン屋さん

子どもが大好きなアンパンマン、ドラえもんのパンを焼いてくれる 我孫子市布佐、国道356号線沿いにある 「小麦館」で、 美味しいパンを食べてきました! ここはコッペパンが有名で、 コロッケパンなどの惣菜パンもコッペパンが美味しいので、 ホクホクして好…

あびこde農家と婚活

10/21に開催される「あびこde農家と婚活」の締め切りがせまってきました。2年前に私も企画を手伝い、農業委員会のメンバーが手助けして行ったときは、大変好評な企画で多くのカップルが誕生したと聞いています。農家と言っても我孫子は都市型の農業になって…

双子の1歳半検診

9月議会終了

我孫子市議会決算委員会を含めた9月議会が閉会しました。大きな揉める議案はなかったのですが、補選予算について審議する予算審査特別委員会にて、湖北台のS議員が我孫子市消防本部東消防署湖北分署の移転問題を、遺跡発掘に絡めて発言し、委員長に腹側発…

決算委員会終了

2日に渡った我孫子市議会決算委員会が終了しました。私は副議長なので、決算委員会に出席する資格がなく、今年度から導入されたスマホやタブレットで傍聴していましたが、今回は提案型の質問が多かったような気がします。決算という前年度の執行状況を審査…

天王台駅南口綺麗になってきました

有志の皆さんとダメになったツツジを抜いて、 募金で集めたお金で花を買って、 新たに花を植えました。 日本女子オープンゴルフ選手権までには、 しっかりと根付いた花々が迎えてくれる事でしょう🌼

映画「うまれる」を観てきました

子育てをしているお母さん方が有志でアビーホールにて上映された 「うまれる」を観てきました。 なかなかチケットが売れないとお祭りの時には、 関係者の方々が仰っていましたが、 蓋を開けてみると、 アビーホールに入りきれないほどの親子連れがみえていま…

稲刈りが始まりました!

稲刈りが始まりました。 夏場の長雨がありましたので、 米粒が小さめで収穫も遅目だそうです。 9月30日には水の館農産物直売場にて、 新米祭りが開かれますので、 新規リニューアルした農産物直売場で どんなお祭りになるのか楽しみですね😆

日本女子オープンゴルフ選手権フラッグ

9月28日から我孫子ゴルフ倶楽部にて行われる 第50回の記念日本女子オープンゴルフ選手権のフラッグが届きました。 天王台駅前も飾っていますが、 うなきちさんのゴルフ姿なかなか似合いますね!

朝空に虹が。

通学の見守りをしていると、 後ろから子供に 「にじ!にじ!見て!!」と声を掛けられて 空を見上げると晴れかかった空に、 うっすらと虹が 少し降っていた鬱蒼とした雨でしたが、 虹を見て皆、嬉しそうに登校行きました 今日も登校中に何もなくて良かった!…

広報ビラ58号をアップしました

駅前で配布しています 広報ビラ58号をアップしました。 空き家問題や第3回議会報告会のアンケート結果、 八ッ場ダムの視察、水の館リニューアルオープン式典などのないようですので、 いましたがいち早くアップすべきだったのですが、 遅くなり申し訳ありま…

日本人初の9秒台

桐生祥秀が、ついに100mで日本人初の9秒98の9秒台を出しました‼️ これまで長かった〜。 アジア初の9秒台は日本人が出すだろうと思っていましたが、 中国の選手に先を越され、 9秒台を出すも追い風参考だったりと、 世界陸上でも10秒切れずと長い道のりでした…

第71回我孫子中学校体育祭

雨の心配もされましたが、 青空に恵まれ第71回我孫子中学校体育祭がありました。 今年の生徒達は元気がいい❗️ きびきびした行動、気合いの入った大声に 沢山の元気を頂きました😆

総務企画常任委員会

私が所属します総務企画常任委員会が 開催されました。 臓器ツーリズム禁止についての請願は継続で、 本町の字丁目を直す議案等、 2つの議案は全員可決されるものとしました。 所管事項では、 私は空き家について所有者が最終的に分からない場合の対応を聞き…

天王台南口植え込みの植え替え

ボランティアメンバーで、 元気がなくなっているツツジを抜く作業をしました。 まずは間引いて元気なツツジを植え替え、 出来た空間に色とりどりの花を植えます。 また、モニュメントとして、 我孫子ゴルフ倶楽部のフラッグを飾りました。 グッとイメージが…

本会議市政に対する一般質問2日目

本日に市政に対する一般質問2日目がありました。 先輩ぎいんの質問の中で、 我孫子市のふるさと納税について数値がより明らかになりました。 ふるさと納税の実績は、 平成26年から平成27年、平成28年で各々 353万円 1008万円 847万円 これに対して市民が他に…

本会議市政に対する一般質問1日目

9月議会市政に対する一般質問1日目がスタートしました。 我が会派からは、椎名幸雄議員が代表質問をし、 福祉行政について障害者差別解消法について、 鋭い質問をしていました。 スペースがあるのに車椅子での来店を拒否する飲食店があるという エピソードを…

今井勝県議県政報告会

今井勝県議会議員の県議会議員10周年を祝う 県政報告会がありました。 星野市長を始め、桜田義孝代議士、 県内の参議院議員、周辺市の県議会議員と そうそうたる来賓の数々でした。 私は司会を任され、 来賓に失礼のないように気を遣い、 すっかりお疲れモー…

天王台南口が綺麗になりました

ずっと壊れたままになっていた天王台駅南口フェンスですが、 ようやくJRとの協議がまとまり、 少し駅前を広くする形でフェンスが整備されました。 市としては、フェンスの内側も駅前広場や車の待機場所などで 整備したい方向ですが、 中にJRの倉庫もあり、 …

今日は防災の日

9月1日は防災の日であり、 防災訓練なども全国各地で開催されています。 30年以内に関東に大地震が起こる確率が、 80%以上ありますし、 我孫子市としては、茨城県南部地方の断層が気になります。 自治会に入らない方の増大や自主防災組織の高齢化など、 気…