2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青木功氏を「我孫子市ふるさと大使」へ

私も強く主張していました我孫子市の観光大使ですが、今回、市の魅力を発信する「我孫子市ふるさと大使」の制度を創設し、「世界のアオキ」プロゴルファーの青木功氏(74)を第1号として任命することになりました!青木氏は同市下ケ戸出身で、市立我孫子…

第21回柏の葉リレーマラソン

柏の葉陸上競技場にて、 第21回柏の葉リレーマラソンが あり、 来賓としてランナーとして参加して来ました。 日頃は2キロを2回ほど走っていますが、 今回は400mをラストに一本。 そして1600mの競技で1本走らせて貰いました‼️ もともと短距離選手の自分として…

J-ALERTによって北朝鮮ミサイル発射情報

今朝、6時02分にスマホが今まで聞いた事ない音で鳴り、 開くと北朝鮮のミサイルに対しての国民保護情報だったということでした。 その後、北朝鮮のミサイルは、 6時12分に北海道上空を通過し、 襟裳岬先1000km先に落下したという事でしたが、 テレビ、ラジオ…

9月議会開会

9月議会が開会しました。 今回は9月末からある日本女子オープンゴルフ選手権の為、 早目に開会です。 今議会では、決算委員会が通常議会中にあるので、 忙しい議会になりそうです! 頑張っていきます‼️

第15回天王台市民祭り

第15回天王台市民祭りが、 天王台西公園にて開催されました。 第2小学校の吹奏楽や我孫子中学校の吹奏楽、 中央学院高校の書道部の書など、 素晴らしい出し物でした。 雨も心配されましたが、 木陰でのお祭りは、 涼しく出店での食事も100円から楽しめ、 賑…

「うまれる」我孫子にて上映

9月16日.アビーホールにて、 「うまれる」の上映をします! 前売券は絶賛販売中です! 私も子供を連れて行きます‼️

我孫子駅南口にて駅頭やってます

議会レポート58号を我孫子市内の駅前にて配布しています。 我孫子駅南口は、私にとってアウェイの場所であり、 また、柏市の手賀の丘からバスで来られる方も多いのですが、 熱心に応援してくれる方もいて、 外す事は出来ません。 しかし、今回はまだ夏休みの…

朝日を拝む

朝早く起きて、 海から昇る朝日を浴びて、 拝んできました。 海から昇る朝日を拝んだのは、 何年ぶりだろう!? 良い事ある気がします😋

天王台市民祭り

第15回天王台市民祭りが26日土曜日に 天王台西公園にて行われます。 各飲食店の美味しい食べ物や、 2小、我孫子中学校の吹奏楽部の演奏等、 楽しみがいっぱいです❗️ 木陰で楽しむ事が出来る市民祭りに是非家族連れでお越し下さい😉

特定空家視察

我孫子市空き家等の適正管理に関する条例が施行され、 行政が空き家に対して助言、指導、強制手段を行使できる、 特定空き家が市内にで11軒指定されました。 総務企画常任委員会では、 白山、寿にある5軒の空き家を実際に視察し、 何十年も放置されている現…

第16回天王台ふれあい夏祭り

第16回天王台ふれあい夏祭りが、 天王台北口を車道を通行止めにして行われました。 昼間は曇り空ながら涼しく過ごし易いので、 多くの子供達や家族連れで賑わいました。 ただ、アミダンススクールさんのダンスが始まったあたりから、 雲行きが怪しくなり、 …

北川正恭先生、関東若市議での講義

関東若手市議会議員の会 研修があり、 北川正恭先生 元三重県知事 早稲田大学名誉教授による 「これからの時代の地方議員」の講義を聴きました。 以下、講義メモです。 △戦後、吉田茂は国民を飢えから救うという目的のため、軍隊をなくそうとした。 ロシアと…

関東若手市議会議員の会研修

関東若手市議会議員の会研修があり、 その前の総会では、 卒業年度という事で議長を務めさせて頂き、 大変良い経験をしました。 10年もやっていますと色々な思い出がありますが、 全国各地の研修で、 同じ世代の志の高い仲間と切磋琢磨しながら、 勉強できた…

天王台ふれあい夏祭りが19日にあります

9月議会全体説明会

平成29年度9 月議会議案について全体説明会がありました。 主な議案について ①特定教育・保育施設手書き変換【mazec】を《短文登録》でもっと便利に !及び特定地域型保育事業の受給資格つ確認の手続き ②我孫子新田地区の建築物の高さの最高限度 ③本町1、2 、…

72回目の終戦記念日

72回目の終戦記念日が静かとは言えない、 北朝鮮とアメリカのつばぜり合いの中で過ぎていきました。 北朝鮮は核兵器の小型化、最終完成に向け急いでいますが、 いつ使うか分からない状況が、 あの独裁国家にはあります。 お互いの口撃が、 ちょっとしたきっ…

我孫子市平和祈念式典

手賀沼公園で行われた 我孫子市被爆者の会主催の平和祈念式典に行って来ました。 長崎へは中学校の修学旅行で、 広島へは家族で原爆ドームなど小さい頃に見て来ましたので、 平和への祈りと色々な思いが湧いてきます。 若い世代へも原爆のない平和の祈りを繋…

長男5歳誕生日

わんぱくな長男が5歳の誕生日を迎えました。🎉 (ケーキは、だだんだんとバイキンマン) いまだにアンパンマン大好きな長男ですが、 双子の妹達のお世話をよくしてくれる 心優しい子に育っています。 君がいるお陰で周りが明るくなるよ😉 これからも妹達を宣しく😊

取手市花火大会

取手の花火大会があり、今年は副議長として招待頂き、 本部に近い場所で観覧する事がしてきました。 毎年、利根川対岸の南青山の道路から見ていましたが、 今回は明るいDJの掛け声や、 ノリのいい音楽を聴きながら 家族で楽しむ事が出来ました。 驚くかと思…

上野東京ラインで我孫子がより便利になります

10月のJR東日本のダイヤ改正で、 常磐線上野東京ラインが増発されます。 朝通勤時は、これまで我孫子・天王台から品川まで 5本だったところが、 なんと9本になります❗️❗️ なお、うち4本は土浦より北から来る中距離電車ですが。 今回のダイヤ改正はほぼ常磐線…

駅前ロータリー植込の水撒き

A-rap事業で我孫子市から委託されて行っています 天王台南口駅前ロータリーの植込み手入れを、 毎日、グループで分担しながらやっています。 夏場は特に水枯れが心配なので、 豆に水撒きをすることが重要です。 私は毎日出られませんので、 皆さんにかなりお…

空き家の解体

一人暮らしのおばあさんが亡くなり、 しばらく空き家だった家が解体されています。 市の調査で、市内に725軒の空き家があるそうですが、 古くなった家は、子供達が住まなけれれば、 貸したり解体して新しくするなどの流動性があれば、 街も活気が生まれます…

蒙古タンメン中本

暑い中、上野ー東京ラインに乗って、 品川の「蒙古タンメン中本」にて 五目蒙古タンメン(880円)を食べて来ました。 上野ー東京ラインのお陰で品川も沿線沿いです(笑) 午後遅い時間帯の品達も、 ここ中本だけは行列。 暑い中、辛さを求める人々の多い事‼️…

72回目広島原爆投下記念に思う

今年も8月6日、広島に人類初めての原爆が投下された日、 今年で72年が経過する日がやってきました。 小中学生の頃は、 写真や記事等で登校日の日に学んでいましたが、 最近は、72年も経ち、 新聞、テレビ報道もしいか見たものになってきました。 しかし、現…

ボルト最後のラン

ロンドンの世界陸上男子100m決勝で、 今シーズン最後と公言している ウサイン・ボルト選手が、 負けました。 タイムも良くなく、 3位という結果でしたが、 勝ったガトリンを讃え観客に感謝し、 各国報道局に丁寧にインタビューを応えていた姿は、 プロアスリ…

手賀沼花火大会

今年も手賀沼花火大会が盛大に行われましたが、 私は家族の都合で、 JCOMでの観戦となりました。 画像で観た後に、 外で音が聞こえますので、 距離がありますので、タイムラグがやはり数秒以上ありますね。 クーラーの効いた部屋で、 ソフトドリンクを飲みな…

斎藤健農林水産大臣

安倍内閣の改造で、 流山、野田、松戸北部を選挙区とする 斎藤健代議士が農林水産大臣に就任しました。 私は補欠選挙で斎藤健代議士が惜敗した時から知っていますし、 会合でお世話になったり、 先の水の館リニューアル式典でも、 農林水産省の補助金の関係…

スリランカ料理 ペレーラ・ボジュン

地元青山台にあるスリランカ料理のお店「ペレーラ・ボジュン」で牛すじカレーのランチを食べて来ました。 スリランカの楽曲が流れる中、 少しスパイスの効いた牛すじカレーはマイルドで美味しく、 添えられたココナッツの甘さがあるラティが 良いアクセント…

我孫子市印西市街づくり連絡協議会

我孫子市・印西市街づくり連絡協議会が我孫子市役所にてあり、 私も委員として出席ました。 我孫子市では、手賀沼で1シーンがロケされた映画「トリガール」の メディアミックスなどを、 印西市からは東京オリンピック事前合宿の誘致活動などを報告頂きました…

うなきちカップ

水の館周辺をチームで5時間走る「うなきちカップ」が、 11月12日に開催されます! よし、頑張って練習して体調を整えて臨みます😁