2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの不具合

10年ほどホームページを管理していますが、 初めてホームページが文字化けをして ページが読めなくなりました。 UTF-8がShift_jpが…Macが悪さをしているかな…と理由を色々と調べましたが分かりません これも、あまり管理してこなかった私のホームページを 見…

もとえ太一郎街頭演説

参議院選挙千葉県選挙区の「もとえ太一郎」候補と 一緒に我孫子駅北口にて 街頭演説をして来ました。 もとえ氏は柏に住んでいますので、 経済圏が重なる我孫子市の為に 国政の場で働く事を 演説で約束していました! 我孫子市民として、 我が街がより発展す…

吉祥(キッショウ)日替りランチ

根戸交差点に新しく出来た 中国料理吉祥(キッショウ)にて日替わりランチの 青菜炒め(680円)を食べてきました。 肉肉しい中華料理の中から、 野菜の多いヘルシーな料理?をチョイス。 小台湾ラーメンがこの大きさでまで。 この値段。 お得です 味付けも私好み…

息子からの似顔絵のプレゼント

息子が幼稚園で「父の日」の為に描いてきたお父さんの絵を プレゼントしてくれました。 あんなに小さかった子が こんな絵を描くようになったとは! 世の中のお父さんが 似顔絵を貰って喜ぶ姿を見てきましたが、 いざ自分となると、 本当に嬉しいものですね

「もとえ太一郎」個人演説会in柏

千葉県参議院選挙「もとえ太一郎」候補の個人演説会が 柏で開催されました。 応援弁士には地元衆議院議員、自民党千葉県連会長の桜田義孝代議士を始め、 塩崎恭久厚生労働大臣、石井準一参議院議員、白須賀貴樹衆議院議員など 多くの来賓の方が、 「もとえ太…

6月議会最終日

平成28年度我孫子市議会第2回定例会、通称6月議会が 終了しました。 私が委員長を務めた総務企画常任委員会の3議案、 予算審査特別委員会の第8号補正予算を含め、 全て全員賛成にて可決されました。 今回の最終日本会議は、 討論もなくわずか7分で終了…

若者も選挙に行こう

昨年11月の我孫子市議会議員選挙の 年代別投票率の資料を頂きました! 25~30歳の投票率が21%と、 65歳以上の投票率65%以上に比べて、 その差は歴然です。 人口も多く、投票率が高い 高齢者の方々の意見が反映される シルバー民主主義になると 困るのは、将…

参議院選挙告示!

参議院選挙が告示されました。 私の所には千葉県選挙区で闘う2人の自民党候補者から 出陣式の案内も来ましたが、 予算審査特別委員会があるのでそちらには行かずに、 我孫子市でポスター貼りのお手伝いをしました。 事前の予想では、 3名当選の千葉県選挙区…

自民党我孫子市支部臨時役員会

自民党我孫子市支部臨時役員会がありました。 議題は参議院選挙。 千葉県選挙区では、 新人のもとえ太一郎候補予定者と 現職の猪口邦子候補を応援する事を確認し、 各決起大会への出席要請がありました また、22日公示日のポスター貼りの割振りも行っていま…

「光麺」熟成拉麺

アリオ柏店にある「光麺」にて熟成拉麺(780円)を食べてきました。 とんこつ醤油の濃厚なスープに細太ちぢれ麺で 見た目ほどしつこくなく、 非常に食べやすいラーメンです。 クリーミーなスープが特長ですかね。 チャーシューは薄めのトロトロで 口に入れると…

総務企画 所管事項

我孫子市議会総務企画常任委員会の所管事項について以下のような議論がありました。・災害備蓄は市内20%の15200人分・今年の防災訓練は川村学園女子大学で我孫子南北をイメージして・ 消防職員の訓練施設が手狭に。湖北台地区公共施設と一緒にやって…

総務企画常任委員会終了

私が委員長を務める総務企画常任委員会が終了しました。 今回の議案は3件。 議案第1号、我孫子市手数料条例の一部を改正する条例 (住宅の増築、改築に係る認定制度の創設などに伴う手数料の定め、住居表示台帳の手数料の定め) 議案第2号、東消防署の高…

うなきち携帯ストラップ

うなきち携帯ストラップです。 とはいえ、スマホには大きくて付けられないので、 自転車通勤で使うカバンに付けています 皆さんに注目されている気がします

本会議一般質問2日目

我孫子市議会本会議2日目が終了。 アリオの問題や 水の館での農産物直売所の質疑がありました。 利根川水系が渇水して、 上流では取水制限がかかっています。 我孫子でも節水を呼び掛けていますので、 皆さんもご協力宜しくお願いします。

市政に対する一般質問終了

ずっと温めていました 一般質問が本会議1日目に無事に出来ました。 一、熊本地震を教訓に ~車中泊対策は 一、デジタル機器を活かした行政課題解決を ~Wi-Fi設置を ~オープンデータの公開を 一、子育てしながら働ける街 ~待機児童0、30周年記念に映画等を…

自民党市政国政時局講演会

印西市で行われた自民党市政国政時局講演会に行ってきました。 演壇者に稲田朋美自民党政調会長をお迎えし、 周辺市長、国会議員、県議、 そして7月10日の印西市長選挙に挑戦する 中澤俊介さん、 参議院選挙に自民党新人で立候補を予定している 元栄たいちろ…

横須賀で自衛艦視察

自民党我孫子市支部にて 横須賀港の最新型自衛隊護衛艦「いづも」を視察しました。 この日は年に一回の一般公開の日で、 沢山の見物客が訪れていましたが、 我々は自衛隊の幹部の方の案内を受けて、 大変有意義なものでした。 甲板は広くヘリコプターが5台同…

「ニホニウム」登録!

「113番元素」について、化学に関する国際機関は名前の案を日本の提案どおり、日本ということばを取り入れた「ニホニウム」に決まりました。また、元素記号の案を「Nh」に決まりました。例え、1000分の2秒しか存在しなくても、今後数百年は使い方が分…

「黒澤明監督と撮影現場」

ふれあい塾あびこさんの企画で 我孫子のアビスタで行われた 「黒澤明監督と撮影現場」の講演に行ってきました。 講師は元東映の松尾タミオさん。 私の大好きな黒澤明監督の「用心棒」の裏話を 聴けて軽く興奮気味です。 黒澤明監督はエキストラにも頭を下げ…

「子育てしながら働きやすい街」「30年連続待機児童0」のアピールを

13日に質問します原稿の一部です。。。 全国的に問題となっています保育士不足は幸いなことに、市の施策のおかげで、問題となっていないようです。先日会派の視察で訪れた「なのはな保育園」の理事長が保育士への家賃補助で遠く宇都宮や埼玉などから応募が…

平成28年度6月議会が開会しました

平成28年度6月我孫子市議会が月曜日から開会しました。今回,私、甲斐は個人質問をしますが、6月13日月曜日、13時からになりそうです。内容は、1,熊本地震の教訓 ・公共施設の地震への備え ・車中泊対策2,デジタル機器を活かした行政問題解決 ・…

臨時特急「踊り子」号我孫子発着時刻表

我孫子駅発着の臨時特急「踊り子」号の 平成28年7~8月分の時刻表が発表されました。 踊り子号183号 7:16発 10:44下田着です。 これで行くと、一日たっぷり遊べます!! なお 踊り子号161号は 10:45発 14:20着 踊り子号162号は 14:33下田発 18:05我孫子着…

パパの顔

我孫子ショッピングプラザに飾っている 息子が描いた「パパの顔」。 他のお友達が描いた顔に比べて 明らかにカラフルな仕上がりになっています。 「パパは外国の方ですか?」って言われそうです(笑)

北海道の7歳児保護

昨日の朝は、 北海道の山中で行方不明になっていた 7歳児が一週間ぶりに見つかったというニュースが流れ、 同じような男児を持つ父親として本当に安堵しました󾌰 「しつけ」と称して山奥に置き去りにする行為は 行き過ぎたやり方だと思いますが、 やんちゃな…

野球・ソフトボール等がオリンピック提案へ

野球・ソフトボールを含む5種目が IOC総会に一括提案される事になりました。 これは嬉しいニュースです! 東京オリンピックでは、 我孫子市もソフトボールの事前キャンプ誘致を狙っています 一流のプレイを市民の方にも観てもらいたいです

パラリンピック競技のポッチャを体験!

パラリンピックの正式種目の ポッチャの競技を若手市議の仲間とやってきました。 ぺタンクに似た競技で、 お手玉のような玉を転がして、 親の玉にどれだけ近くに寄せられるかということで 点数が決まります。 子供から大人までゲームを楽しむことの出来る競…

平成27年度天王台商店会総会

天王台商店会の総会が天王台自治会館にてありました。 若返りを図るという事で、 会長、副会長、会計など総入れ替えです。 会員も若い方が多くなってきましたし、 会に活力を与えてきた青年部が中心の執行部ですので、 大いに期待しています ちなみに私は昨…