2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風景が変わった新木駅南口にて

市民のチカラ

けやきプラザで開催された市内市民団体の発表の場である 「市民のチカラ」に行ってきました。 予想以上の熱気に包まれており、 何度も立ち止まってはスタッフの説明を興味深く聴きました。 私も時間が出きましたら、 お花を習って精神を落ちつかせたり、 我…

天王台南口花の植え替え

天王台駅南口のロータリーの花植えを、 「天ちゃんあ!美ふるくらぶ」のメンバーにて行ないました。 当初はガチガチだった土も ふかふかの柔らかい土になり、 我々の作業も効率的になり、 ものの30分で終了するぐらい手際良くなりました‼️ 天王台駅を利用する…

青山台自治会防災訓練

地元自治会の防災訓練がありました。 自宅で「クライアウト?」訓練をした後安否カードを門の前に出して、 家族で近くの青山台中央公園に避難しました。 丁目ごとに名簿を確認し、非常食を頂いて、 消火訓練を見学しました。 もちろん、炊き出し訓練も防災委…

昭恵夫人、「鳥の博物館」視察

安倍晋三総理夫人の昭恵夫人が山科鳥類研究所所長に訪問し、 鳥の博物館も視察されました。 梟に興味があるという事で、 説明員に巣箱に設置したモニターを通した営巣からひなが育つまでの説明も受けていました。

「程々」にて食事

市役所の近く、手賀沼ふれあいライン沿いにあるお店、 「程々」にてランチ、和牛牛すじ煮込み定食(864円)を食べてきました ご飯は健康的に十六こく米に変えられ、 しじみのお味噌汁も柔らかい味で癒されます。 牛すじは甘い味つけながら十分煮込んでおり、 …

12月議会全体説明会

12月議会全体説明会がありました。 以下は私のメモになります。 まずは、生活保護費 通勤手当が 6ヶ月で計算と児童扶養手当 法解釈のミスによる事務処理誤りについて 当局より説明あり。 給与手当、一般職の増額 特別職については検討中。 14件の議案が出さ…

遂に双子はゲージの中に

二人であると何でもできる、と言うことで 双子の姉妹はいろんな知恵を働かせていたずらを家の中でします。 目を離して炊事、洗濯を安心して出来ないので、 ネットで遂に赤ちゃん用のゲージを購入しました! 最初は憤れなかった双子も、 自分達の居場所だと分…

次の我孫子市議会議員選挙の元号は

天皇陛下の退位に伴う皇太子殿下の即位そして新元号の制定が、 ニュースによりますと、再来年の5月1日になることが決まりそうです。 統一地方選挙を後の慌ただしくない時期にと言う事ですが、 我々の我孫子市議会議員選挙は、 同じ年の11月にありますので、…

ニコニコ広場にてパパを楽しもう♪

我孫子市の子育て支援施設、ニコニコ広場にて、 「パパを楽しもう」に参加してきました。 勿論、子供3人と一緒でしたが、 途中で長男と次女は歌って踊った後に離脱してしまい、長女だけに。。。 最後は双子が揃って記念写真も。 ニコニコ広場に今度飾られる…

富山県小矢部市さん視察にいらっしゃいました

富山県小矢部市議会、公共施設再検討委員会の方が、 「提案型公共サービス民営化制度」について視察に来られましたので、 私が副議長として対応しました。 小矢部市はメルヘンのまちということで、 西洋風のおしゃれな建物が市内各所にあり、 その改修につい…

広報ビラ59号アップしました

駅前で配布しています広報ビラ59号をホームページにアップしました。 ホームページはこちら 今回は総選挙の結果分析や、 ライフワークとしています我孫子市の人口減少問題について記事を載せています。 また我孫子市のスポーツが盛んになっていると言うこと…

湖北駅で駅頭

湖北駅にて駅頭をやってきました。 湖北駅南口は、バスに乗って常磐線の天王台駅まで行けるので、 乗降者数がそれほど多くない場所です。 それでも私の支援者や知り合いも多くおり、 この場所ではテニスクラブに誘われた思い出の場所でもあります。 政治にも…

けやきの里竣工披露宴

我孫子市の聖仁会病院とないんできました、 特別養護老人ホームけやきの里の竣工披露宴に行ってきました。 全国でも珍しい病院と特別養護老人ホームの一体型の施設であり、 入所者が急変したときには、24時間安心して病院で見てもらうことができます。 また…

我孫子市戦没者追悼式

我孫子市戦没者追悼色店に出席してきました。 毎年のように出席者が少なく何300人ほど入る方が公民館も、 ついに3分の1程度になってしまいました。

東葛都市連絡協議会視察2日目 見附市

東葛都市連絡協議会視察

統括都市連絡協議会(柏市、松戸市、野田市、流山市、鎌ケ谷市、我孫子市)の 議長、副議長で長岡市の子育て支援策を視察してきました。 長岡市は子育て政策日本一の街を目指すと言うことで、 保育園が充実しており、子育て支援施設の 公園と併設して雪の中で…

カレーとタコス

ガス店にてハリオンさんのカレーと、 タコスのお店のタコスをいただきました イベントではいろんなおいしいものが食べれるのが楽しみなのですが、 今回はハリオンさんのカレーがどうしても食べたくなり、 思わず並んで買ってしまいました。 タコスもたっぷり…

ガス展に行きました

東日本ガスが主催をしています手賀沼公園でのガス展に、 家族で行って来ました。 狙いは出店しているおいしい出店と、 長男が大好きなアンパンマンショーです。 アンパンマンショーには長男は大喜び‼️ 1時間以上前に前に席を取って、 大きな声でお姉さんの家…

家の中でサッカー

幼稚園でサッカーを習っている長男の相手をして、 サッカーボールのクッションでPK合戦の練習をしました。 私の小さい頃は、 野球の練習でしたが、今はサッカー。 子供のサッカー人口は野球の数倍だそうです😓 時代は変わりましたね〜。

ビラ59号の駅頭始めました

写真がなくてすみませんが、 総選挙も終わりようやく自分の政治活動ができるようになりましたので、 ビラ59号の配布を駅前で始めました! まずは地元の天王台北口から。 ビラを配布していると 「選挙が近いの?」 とよく言われますが、一定の政治活動ですので…

鳥の博物館見学できず

手賀沼散策ついでに我孫子市立鳥の博物館に行ったら、 もう閉館していました。 16時半に閉館だと言うことで、 時計を見ると16時35分。 1歩及ばずでした。 今度はじっくり時間を作って見学したいと思います。🐓

下田のサンマ寿司

ジャパンバードフェスティバルにて下田市が出店してあった出店で、 サンマ寿司を買いました。 生の3回ちょっと…と思っていたのですが、 生姜が効いてさっぱりして美味しく何個もいただいてしまいました。 我孫子始発の伊豆急踊り子号では、 稲取までしか行っ…

イクメン事業について千葉市視察

千葉市の子育て支援策について、 若手市議会議員のOBとして勉強してきました。 熊谷市長が自ら小さな子どもがいると言う事で、 力の入れようが他市と違い、 イクメンハンドブックの内容の濃さや 男性職員の育児休業取得率が10%と平均の5倍の数字に驚きました…

議員野球

仲間の千葉市議会議員のご協力により、 ZOZOマリンスタジアム(千葉市所有)にて、 懇親の若手市議会野球をする事が出来ました。 テレビで見るマウンドは思ったよりも低く 投げ易く、グランドの人工芝は柔らかかった スポーツを通じて関東の若手市議会議員と…

ジャパンバードフェスティバルレセプション

ジャパンバードフェスティバル会長の奥野さんや、 世界8カ国からいらっしゃった代表の方が出席し 水の館「米舞亭」で行われた レセプションに参加してきました。 皆さん、鳥に対する思いと我孫子に期待する事が大きいようで、 挨拶の中でそんな気持ちがひし…

ジャパンバードフェスティバルに行ってきました

家族で第17回ジャパンバードートフェスティバルに行ってきました。 (一緒にいた今井県議と) 楽しいイベントや多くの鳥関係のブースとしない飲食店の出店があり、 家族で食べながら眺めながら楽しむことができました。 子供は手賀沼で遊ぶ鳥を、 望遠レンズ…

ランナー仲間の結婚式2次会

何なら仲間同士がめでたく結婚して、 披露宴の後の柏で行われた二次会に行ってきました。 サプライズゲストとして、 マラソンの川内優輝選手ならぬエムタカシさんがいらっしゃり、 ランナー仲間の間で盛り上がりました! といってももう3回目ですが。。。 ラ…

3兄妹

うちのイタズラ大好き3兄妹です。 毎日、ヘトヘトになりながら子育てしています。 上の兄ちゃんが一人は面倒見てくれるようになったので、 少しは楽になりましたが。 優しく育てようと思っても、 どうしても声が大きくなる今日この頃です😓

柴崎台中央公園イルミネーション

柴崎台中央公園のイルミネーションが、 先週末から始まりました。 クリスマスのシーズン前に、 毎年行なわれています恒例の行事となりました。 自治会の皆様が中止になって行っている行事であり、 地域の住民の目を楽しませてくれるてくれており本当にありが…