2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度我孫子市消防操法大会

平成28年度我孫子市消防操法大会が 川村学園女子大学のグランドでありました。 初めての場所で、 団員の皆様が戸惑われるかと思いましたが、 いつもの練習通りの素晴らしい 操法を見せてくれました! 地域防災を守る要として、 普段の備え、本当に頭が下がり…

社労士会東葛支部総会

社労士会東葛支部総会に 我孫子市議会議員としてお邪魔しました。 社労士会さんとは成年後見制度で相談を 受けたのが縁で交流させて貰っています。 色々な団体に顔を出しますが、 社労士会さんは 会社勤めだった方が多いせいか、 紳士な方が多く、 私も落ち…

我孫子市、市政ふれあい懇談会

天王台北近隣センターで行われました 我孫子市の市政ふれあい懇談会に参加しました。 同日に我孫子第3小学校運動会がありましたので 参加者は少ないかと思いましたが、 そんなことはなく、 市政に熱心な方々が多くいらっしゃっていました。 治水問題、英語、…

我孫子第3小学校運動会

我孫子第3小学校運動会に来ています。 今年は赤白共に女の子の応援団長! 曇り空に負けないような、元気のいい応援団です!! やんちゃな低学年を引っ張る 高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんは頼もしいです。

ネイルアートで日本一

全日本美容技術選手権大会のネイルアート競技にて 湖北で美容室を経営している根本てる子さんが優勝しました。 千葉県勢では6年振りの快挙で ネイルアート部門では初です! 我孫子市の文化部門の魅力発信に 繋がるような吉報に嬉しくなりますね

若手市議対若手区議会親睦野球大会

若手市議会議員対若手区議会議員の親睦野球大会が スカイツリーの見える荒川区にてありました。 野球は2020年東京オリンピックで、 公式競技となる可能性も高く、 議員自らが体験しようと言う意図もあります。 経験のある方、ない議員も皆、 真剣勝負の野球…

6月議会全体説明会

平成28年度6月議会の全体説明会がありました。 主な議案について次のようになっています。 ・建築物のエネルギー消費性能の認定制度に伴う住居表示の交付手数料金の条例改正 ・手賀沼親水広場、農業拠点施設整備工事の請負契約 381,866,400円 ・東消防署の高…

双子の子育て

双子が同時に泣くと大変です! 抱っこひもを1人に付けて もう1人を片手でだっこしないと 泣き止みません。 (おんぶだと小さいので不安です) 両手が塞がると本当に何も出来ない。 歩き回りながらテレビを観たり、 考え事をぼんやりとするしかないです。 お陰…

NEC地域対抗親睦ソフトボール大会

NECのグランドにて 第17回地域親睦ソフトボール大会がありました。 私は子守もあるので、 監督として青山台を采配。 1勝1敗でしたが、 子供たちは広い芝生で大はしゃぎして、 皆さんとても仲良くなれた良い一日でした。

「笑点」歌丸さん引退

私は生放送で診ていましたが日本テレビの「笑点」で 50年前の開始からやっていた桂歌丸さんが 笑点を引退しました。 思えば、小さな頃からテレビっ子だった私は 物心ついた時は日曜の「笑点」を楽しみにしており、 (大分では同じ時間にプロレスがあり、いつ…

第62回我孫子三田会

第62回我孫子三田会が鈴き屋さんでありました。 今回は柏や松戸の三田会の方、 また初めて我孫子稲門会からも 会長、役員の方々が見えられていました。 人生の諸先輩方と、 学生時代の昔話や地元の名士のお話しなと聞けて 非常に充実した総会、懇親会でした…

フェニックスクラブにて子育て講演

地元老人会の青山台フェニックスクラブにて、 「子育て講演」をしてきました。 私のところに双子が生まれたということを 防犯パトロールの時に話していましたら、 メンバーの方が 「我々の時と子育ての考え方が違うみたいだからフェニックスクラブで話して欲…

熊本地震の救援募金活動

自民党我孫子市支部にて『平成28年熊本地震』の救援募金活動を行いました。日にちは経ちましたが、子供連れの主婦の方、塾に通う小学生、帰宅したサラリーマンの方、大変多くの方が募金にご協力頂きました。本当にありがとうございます。頂いた募金は大切に…

マイナンバーカード取得しました

平日の午前中に30分程の時間をかけて マイナンバーカードを取得してきました。 聞いてみますと、 休日はずいぶん混んでいるそうです。 私はe-taxの事もあるので取得しましたが、 今はそれ程使う場所はないですが、 これから電子政府の主役として 色々な使い…

エゴノキに花が咲きました!

昨年植えた庭のエゴノキに 可愛いピンク色の花が咲きました! まるで双子の誕生、成長を祝ってくれているかのようです そういえば、誕生記念に 記念樹を植えていなかったのを思い出しました。 何か植えるなら今のシーズンですね~ 何がいいだろうー。 議会が…

震度3の地震

午後9時26分頃、 茨城県南部で最大震度5弱の地震がありました。 ちょうどお風呂からあがったばかりで、 Tシャツのままでしたし、 これでもっと大きな地震でしたら、 この格好で出ていかなくてはならないところでした。 とはいえ、我孫子市の震度は3。 柏市や…

日本海

新潟の日本海です。 冬は雪で覆われるのでしょうけど、 夏に近づいている海は今すぐ泳げそうです。 太平洋より暗く深い色をしており、 瀬戸内海より荒れています。 どんな海をみて共に育ったかで、 県民性等は違うのでしょう。 新潟県民は、 おおらかでゆっ…

双子のシンクロ

双子は思いもよらずに、 素晴らしいシンクロをします。 なんでこんな格好で、 同じ様に眠れるのか不思議です

長岡市の「シティホールプラザ アオール長岡」視察

私が委員長を務めます総務企画常任委員会にて、 長岡市の新国立競技場を設計する隈研吾さんが手がけた 駅から徒歩3分の「シティホールプラザアオール長岡」を視察してきました。 開放的な和の空間内に、 本庁舎が広がり、 bリーグのバスケットが臨場感もって…

手賀沼エコマラソンエントリー完了!

第22回手賀沼エコマラソン、地元枠のエントリー完了しました。今年は3000人の地元枠がありますから、多くの我孫子市民の方も走られそうです

総務企画にて糸魚川市視察

私が委員長を務める総務企画常任委員会にて、 視察第一日目、 糸魚川市の「人口減少対策」について視察してきました。 北陸新幹線を降りて、 まず、液晶ビジョンに 「歓迎 我孫子市議会」の文字! おもてなしの心に感動しました。 B級グルメのブラック焼そば…

印西市長選挙 中澤俊介氏応援

7月に行われる予定の印西市長選挙に立候補を予定している 中澤俊介氏の応援に駆け付けました。 市内街頭と街宣車の運転。 我孫子市と印西市の発展の為、 中澤氏には頑張って貰いたいです!

子供の日 鯉のぼり

5月5日子供の日は、晴天に恵まれていい日になりました! 私の家ではジィジが最初の孫の為に買ってくれた 大きめな鯉のぼりが大空を舞っています。 やっと鯉のぼりが分かるようになった息子が、 空を見上げて喜んでいました。 鯉のぼりのように健やかに育っ…

セブンパークアリオに行ってきました

柏市、旧沼南町16号沿いにオープンした 「セブンパークアリオ」に行ってきました。 セブンアンドアイグループ最大のシッピングモールだけあって とにかく広く、子供の遊び場も充実しており、 1日遊べる場所でした。 平日とはいえ混み合っていましたし、 双…

手賀沼ラン

なかなか時間が取れず、 数ヶ月ぶりのウィングでのランニング どんどん気温が上がっていく中、 30km走の予定でしたが、 無理をせずに16kmのペース走でした。 走って気持ちいい汗をかくことで、 いやな体に溜まっている疲れやストレスを 洗い流してくれま…

星野順一郎市長市政報告会

星野順一郎市長市政報告会に 参加してきました。 10年目に突入した星野市政は 様々な課題をクリアしながら、 順調に子育てしやすい街を目指して 取り組んでいます。 我々市長を支える議員団も、 しっかりと頑張って参ります!

天ちゃん、かしわにと

天王台商店会のゆるキャラ、 「天ちゃん」と「かしわに」と写真。 抱っこしているのは長女です。