総務企画にて糸魚川市視察

image

私が委員長を務める総務企画常任委員会にて、
視察第一日目、
糸魚川市の「人口減少対策」について視察してきました。

北陸新幹線を降りて、
まず、液晶ビジョンに
「歓迎 我孫子市議会」の文字!
おもてなしの心に感動しました。

B級グルメのブラック焼そばを食べた方もいましたが、
日本海を眺めたり、
フォッサマグナ糸魚川ジオパークの案内を見たり、
駅中のプラレールの展示を堪能し、
糸魚川市役所へ。

定住促進課から
「まち しごと ひと」総合戦略や人口ビジョンについて
説明を受けました。

新幹線通学の定期を半分出したり、
中学三年生まで医療費を無料にしたり、
雇用を生み出す努力をされているようでしたが、
まだ効果はそれ程上がっていないように思われました。

また、結婚適齢期の男性に比べ、
女性の数が圧倒的に少ないという課題があるそうで、
女性を呼び戻す施策が必要な様です。

我孫子市も上野ー東京ラインで東京がより近くなり、
北陸新幹線が通った糸魚川市
規模の違いはあれ似ている気がしました。

我孫子市でもより積極的に
人口減少という大きな課題に取り組んで行きたいです