2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柏祭り

知り合いが、お店を出したり、 太鼓を叩いたりしているので、 毎年、柏祭りには顔を出すようにしています。 毎年70万人もの人出があるそうですが、 今年は例年にも増して多くの若者や見物客で賑っていました。 市外、茨城からも多くの方がやって来ますので、…

天王台駅南口ロータリーの歴史

天王台駅南口ロータリーの植え込みの美化に ボランティアの「天ちゃんあ!美フル」として着手しましたが、 そこから長く埋もれていた鳥のオブジェが出てきました。 当時をしる方に話を伺う事があったのですが、 どうやら駅前整備が9000万円の予算だったもの…

土曜練

時間が出来ましたので、 久し振りに土曜日朝7時からの手賀沼ランに参加してきました。 キロ5分でもこの暑さと湿度なので、辛い‼️ 何とか走りきりましたが、 家に帰ってシャワーを浴びても、 汗が止まらず、 タオルを首に巻いて書類原稿を書いています😅 しかし…

野球の練習試合

ABKシギーズ練習試合。 乱打戦の末、負けましたが、 野球を楽しく出来ました⚾️ もっと練習して秋の試合に臨みます‼️

蓮の花

手賀沼通り沿いの「蓮の花」にて 凄濃しょうゆラーメンを食べてきました。 凄い濃いと書くだけあって煮干しの香りがガツンときます。 煮干し好きには堪らないお店ですが、 どうやら店主が茨城に新たにお店を構える事になり、 お店を閉じる事になったというよ…

水族館で癒し

子供が夏休みに入り、 暇を持て余しているので、 動物園と迷った挙げ句、 涼しそうな水族館に行ってきました。 水中をゆったり泳ぐジンベイザメや ウミガメを見ていると癒されます。 逆に子供達は暗い館内で眠くなったようでした。 手賀沼の水中生物もうまく…

せんげん家

大学時代、横浜家系ラーメンばかり食べていた私は、 時々無性に家系ラーメンが食べたくなります。 我孫子駅南口に正統な家系ラーメン「せんげん家」が出来て、 柏の王道家まで食べに行かなくても良くなり、 嬉しい限りです。 今回は煮卵醤油ラーメン(味濃い…

私の誕生日!

私の45回目の誕生日を なぜか義兄の家で祝って貰いました。 久しぶりに家族以外の、 今回は従兄弟らにも祝って貰い、 嬉しい限りです😆 今年一年、無病息災、元気に送りたいものです‼️

成田線でも駅頭

学校が夏休みにはいって、 駅を使って通う方が少し少なくなりました。 駅頭をしていると、 2人目の子供が生まれただとか、 本社勤務になって出世しただとか、 嬉しいニュースが聞けるのも、 楽しみの一つです。 皆さんに、市政の情報を届けるために 朝でも暑…

水の館 周辺にて

農産物直売場にて我孫子産の新鮮野菜を買って、 周囲を散歩していると、 水環境施設で遊んでいる子供達の姿が、 水浸しになりながら楽しそうでした。 こんな暑い日が続くと、 ジャブジャブ池の改修も待ち遠しいですね。 ちなみに、私は、他に、息子と土手で…

通学見守りも1学期最後

今日は小中学校の終業式。 軽いバッグを手に持って、 元気に皆通学していきました。 この一学期の間、通学見守りをしてきましたが、 2回程、まだ赤信号なのに、 ぼーとして横断歩道を渡ろうとした子がいました。 急いで、ランドセルをとっさに握んで引き戻し…

日野原重明さん死去を悼む

聖路加国際病院の名誉院長であり、 100歳を超えても理役医師として活躍していました 日野原重明さんが死去されました。 よど号ハイジャック事件に遭遇したり、 地下鉄サリン事件では院長として被害にあった看者を全て受けいれたりと、 数々の歴史的事件に立…

「天ちゃんあ!美フル」会合

9月に我孫子ゴルフ倶楽部で開催される 日本女子オープンゴルフ選手権大会にあわせて 天王台駅南口ロータリーの植込みを 花で綺麗にしようとする団体の 「天ちゃんあ!美フル」会合がありました。 現在、市民活動支援課を通して、 肥料代やお花代を頂いていま…

残念3位に

部内ダブルスBの部で見事に負けて 3位でした。 テニスの神様はきちんと見ていて、 練習をしない私を勝たせてはくれませんでした😔 努力の大切さを身に染みて分かった アラフォー最後の夏でした。

暑いですが、駅頭やってます

朝から30度近くの気温がある駅前ですが、 天王台駅北口にてビラ58号の配布をさせて頂きました。 もう10年以上駅前で配布していますが、 やはり10年も経つと駅前を通る方も変わってきますね。 いつも応援してます!と声を掛けてくれた NECに通う柔道をやられ…

五本松公園

双子の片割れを連れて (もう一人は昼寝中でした) 五本松公園の森の中を散歩しました。 丁寧に手入れをしてくれているので、 雑草やごみもなく、 子どもも歩き易くなっています。 こんな風景は撮影にいいなーなど 考えつつ歩いていました。 もっと市民に自…

あびとま!

文教大学の生徒さん達が我孫子産のとまを 使って作ったジュレをカスタードに入れて 「あびとま」という美味しいお菓子を作ってくれました! 農産物直売場で170円で売っています。 トマトの酸味と甘味が絶妙で、 凄く美味しいですよ〜😄

駅頭開始!

議会報告会や議会などがあって、 4ヶ月ほどやっていませんでした駅頭を (議会報告会では5月に駅頭しましたが) 広報ビラ58号が出来ましたので、 まずは新木駅にて駅頭をしてきました 今回は我孫子市内の空き家についてまとめていますが、 内容について説明…

丸福食堂 さばのみそ煮定食

東我孫子にできた「丸福食堂」さんにて さばのみそ煮定食(800円)を食べて来ました。 美味しいお魚が食べられると評判のお店で、 座敷の両側には大漁旗が飾ってあります。 座敷は広めにとってあるので、 ゆったりと座れます。 柔らかな、味の染み込んださば…

社会を明るくする運動

青少年指導員、学校の先生、 保護司の方と一緒に、 我孫子ショッピングプラザ前にて、 「社会を明るくする運動」を行ってきました。 根戸小学校合唱の素晴らしい歌声を聞きながら、 風船やクリアファイルを通行している方などに配り、 社会更生の理解を呼び…

柏へラン

所用がありまして、 昼の暑い最中、手賀大橋を通って、 旧沼南町へ走って行ってきました。 日焼け止めや帽子で暑さ対策をしていましたので、 意外に容易いものです。 手賀大橋からの手賀沼の風景は良いですね🌻 また、真夏の手賀沼ランやります!

上野東京ライン成田線1日6本に

10月24日のダイヤ改正で、 JR東日本は上野東京ラインの成田線直通列車を、 倍の6本にする事を発表しました。 これまでは夕方の品川発成田行の終電が 午後6時台だったのが、 午後10時台まで、毎時l本ずつ品川を始発として 成田まで行く事となりました。 今回…

けやキッズ

妻の所用の為、 私と双子で留守番。 天王台のすくすく広場に 外の気温と双子の体温の高さに耐えきれず、 逃げ込むように3人で入りました。 この日はけやキッズの時間があり、 優しい保育園の先生が来てくれ、 楽しい遊びを幾つもしてくれました。 2人共、危…

学校警察連絡協議会

我孫子市学校警察連絡協議会に、 地域の保護司として出席してきました。 主に少年の問題について話がありましたが、 補導については、 夜間の徘徊、喫煙、万引きの順で件数が多くなっているという事でした。 また、SNSを通じて少女が被害を受ける事があり、 …

八ッ場ダム視察

自民党我孫子市支部の研修として、 群馬県の八ッ場ダムの視察に行きました。 ご存知のように民主党政権下で工事が中止に追い込まれましたが、 洪水に見舞われる危険のある千葉県や埼玉県の要請などもあり、 現在は2019年度末完成に向けて24時間フルで工事を…

都議選を考える

昨日、都議会議員選挙があり、 都民ファーストの会が躍進し自民党が23議席と大敗しました。 都議選の自民党の選挙中に、 安倍政権のほころびや自民党衆議院議員の悪態、醜聞などで、 予想されていましたが、 これほどの大敗とはという思いが強いです。 今…

ミニ電車

ショッピングセンター内では子供用の乗り物として、 ミニ列車がはしっていますが、 子供達に大人気で、 見かけると絶対に乗りたいとせがみます。 この列車を市内の移動に使えないかという アイデアも出た事があります。 例えば、手賀沼公園から水の館までと…