2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米舞亭さんの中華弁当

市外でロケがありまして、弁当係の私としては、美味しいお弁当を食べてもらおうと1食800円の予算で、米舞亭さんに中華弁当を作って貰いました。おしゃれな2段の入れ物に、エビチリ、甘酢揚げなど美味しい中華料理が詰まっていました。出演者、スタッフ…

駅でのムクドリ対策

我孫子駅南口で、鷹(ハリスホーク)を使って夕方のムクドリ対策をしている場所に遭遇しました。市民からの騒音、糞など、ムクドリ被害の苦情が寄せられなくなって本当に感謝していることを伝えました。色んな意見もあると思いますが、野鳥と人との住み分け…

9月議会終了

決算委員会もあり、大変でした9月議会が終了しました。私は決算委員長報告をしましたが、「手賀沼親水広場運営費、若者定住化に向けた情報発信事業、新たに開園した私立保育園4園への運営費補助事業などについて質疑がありました。」と私がメモし、重要だと…

決算審査2日目

平成29年度決算審査2日目。この日は土木費から始まり、公債費、予備費まで審査しました。予想外に土木費が12:30までかかり、昼食がずれてしまいましたが、消防費などが予定より早く終わり、無事に5時に終了することができました。詳細についてはまだ別に。

決算委員会1日目

私が委員長の決算委員会が開催されました。初日は、委員の方も言いたいことがたくさんあり、始まり10時、終了が20時50分でした。内容につきましては、またご報告します。

大学生のロケ

大学生の卒業制作の映画のロケのお手伝いをしました。フィルムコミッションの使命としてロケをしたいという方、全てを受け入れる!という事があります。今回はわざわざ我孫子市を選んでくれたその心意気に感謝して、某大学のロケを引き受けました。これまで…

市民のチカラまつり

我孫子駅南口けやきプラザ、広場で行われた「市民ののチカラまつり」に参加し、講座やグランドゴルフ、一輪挿しセミナーなどを体験してきました。自分の感性に合わせた花を一輪と花器選び、それをどういけるか想像力を働かせる作業は面白い!何か新しい才能…

自民党総裁選挙 千葉の票は安倍総裁が1位

20日に行われました自民党総裁選挙において、千葉県内の県内の党員票の総数は3万495人中、1万7398票が投票し、安倍晋三総裁が9131票を集め、石破茂氏の8238票に差をつけました。6年前は石破氏が5773票、安倍首相が2806票だったのに比べまし…

ある日の昼食

私は市内の飲食店、特にラーメン屋で食べ歩くのが趣味ですが、時間がない時にはセブンイレブンによって、サッサと済ませてしまいます。そんな急ぎ昼食のメニューは、ペヤングBig(1000kcal超え)とみそ汁と、アイスコーヒー。1000kcalオーバーに、エネル…

予算審査特別委員会 補正予算について

私はネット中継でメモをしながら聞いていましたが、予算審査特別委員会がありました。今回の目玉は7000万円の予算がついた「じゃぶじゃぶ池」の改修工事について。この工事は11月のバードフェスティバルが終わったらすぐに、8ヶ月かけて7月のシーズン前まで…

環境都市常任委員会

私が所属します環境都市常任委員会がありました。午前中は議案審議で時間が終わり、道路認定などの議案にも時間がかかりました。他にも特別会計の公共下水道補正、決算、水道局の決算がありました。また、公共下水道に関しては国の指導により、2年後には公会…

9月の教育福祉常任委員会

我孫子市議会の常任委員会のネット中継を議会にて、また移動して自宅で、また、昼食を食べながら、書類を作りながらスマホにて、イアホンを聞きながら聞いています。議会中継がパソコンだけでなくスマホ対応もするようになりましたので、本当に便利になりま…

久しぶりのテニス

夏の猛暑の中お休みていたので、久しぶりのテニスです。大坂なおみ効果か、コートはメンバーでいっぱい。今日は敬老の日でしたが、70歳以上がわんさかおり、私は70歳以上ペアに惨敗してしまいました。。。運動をして、規則正しい生活をしていると長生きでき…

自民党総裁選投票

うちの家には妻と2票あります。色々な親戚のしがらみも含めて郵送にて投票しました。妻は初めての投票で、これから自民党の政策について文句を言ってやるとやけに嬉しそうでした‼️

市内道路認定

環境都市常任委員会で、年に一回あります市内の道路認定の為に現地調査に行ってきました。台田と南青山の土地ですが、業者によって道路や街並みの作り方が違うなというのが正直な感想です。ちなみ、以前はもっと多かったようですが、最近は数が減ってきてい…

ラン伴(とも)inあびこ

認知症の啓発運動として、全国で行われている我孫子版「ラン伴inあびこ」で「あびこの家」の井上君と走ってきました。これには我孫子の福祉事業所、高齢者何でも相談室などが関わっています。走る距離は大したことないので、お手の物ですが、みんなで布佐か…

本会議3日目

残りの一般質問がありました。その後、決算審査特別委員会があり、私が委員長に決まりました。9月25日,9月26日の2日という濃縮した日程ですが、頑張ります‼️

本会議2日目

昨日の星野市長4期目の出馬宣言の余韻もある中、各会派の代表質問が続きました。ある会派から、私が今注目している人口減少の問題もありましたが、ピークの2011年1月から4000人減っているのは事実ですが、私の立場は、厳しい面を見つつ、いい面を見つけ育て…

星野順一郎市長、4選出馬宣言

本日、市政に対する一般質問初日がありました。私が所属する清風会の松島議員の質問に答えて星野順一郎市長は「平成19年1月に当選して応援してくれた市民の皆様に感謝。財源がない中、小中学校エアコン整備、保育園の切れ目ない整備をし、公共施設の老朽化対…

我孫子中学校体育祭

我孫子中学校体育祭が、いつもより開会式の簡素化、800mや1500m競技の中止などの工夫をして行われました。そういう暑さ対策にも負けずに、アビ中生は、青春を注ぎ込んだ全力の競技。見せてくれました。生徒の皆さん、先生、保護者の皆さん暑い中、本当にお疲…

「KANA-BOON」ミュージックビデオ撮影

NPO法人手賀沼フィルムコミッションにて「KANA-BOON」さんの「夜の窓辺から」のミュージックビデオ撮影を手賀沼公園にて行いました。↓↓当日はDID地域ですが国土交通省にてドローン飛行の許可をもらい手賀沼公園上空から手賀沼にかけて良い映像が取れました。…

手賀沼じゃぶじゃぶ池改修工事

延びに延びている手賀沼公園じゃぶじゃぶ池の改修工事ですが、今回補正予算として7900万円ほど計上されています。今年の夏は暑かったですが、真夏は水の館隣の水場にて子どもたちはみんな水遊びをしていたようです。さすがにじゃぶじゃぶ池は水質的に汚くて…

北海道地震、台風21号の被害に対しお見舞い申し上げます

今日の未明に北海道に震度6強の地震があり、4日には台風21号が大阪を直撃し大変な被害がありました。台風の被害では、ミニカーのように風で飛ばされる車や看板などがあり、多くの物的被害がありました。私の妻の実家は大阪ですが、電話して聞いてみますと、…

パソコン修理

私の趣味の領域でもあるのですが、色んなお悩みが持ち込まれます。今回は選挙世論調査をやっている方から自作パソコンの修理。私は自作パソコンを作りはしませんでしたが、Windows95が出た当時、安定しない粗悪パソコンでしたので、何度もパネルを開けてマザ…

今議会の準備

今議会では、URの件や教育費拡充の請願、また、給食費無償化の継続審査等があります。(無償化については全国で76市町村しか無償化しておらず、うち56は人口1万未満の自治体ですので、現実、13万都市で、約5憶の負担は財政的に厳しいのではないでしょうか)…

9月議会開会 ブロック塀について

9月議会が始まり、本会議にて市長から議案の提出と市政の一般報告がありました。私の興味の中で報告させて頂きます。大阪北部地震により小学校のブロック塀が壊れたことを受け、我孫子市でも市内小中学校のブロック塀について緊急点検をしました。小学校11校…

天王台市民まつり打ち上げ

柏の葉リレーマラソンの関係者打ち上げのあと、いつもお世話になっています「あみ清」さんにて、天王台市民まつりの打ち上げがありました。今回は商店会と自治会の皆様との久しぶり?の合同打ち上げで、お祭りだけでなく、広く天王台全体について色々な議論…

朝ラン1日目

有言実行は政治家にとって死活問題です。さっそくリレーマラソンの惨敗を受けて、私が取った作戦は、①モチベーションを上げるために計測しづらい時計を変えてGPS付きのものを購入する②子どもと一緒に6:30に起きるのではなくて、腕時計のアラームを使い早起…