2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンに触発され

多くのランナー仲間が出場した日曜日の東京マラソンに触発され、中央学院大学のトラックがある土手を走ってきました。たくさんのFace Bookでの活躍は、闘志を湧き立たせてくれます(^^)/私は来年の東京マラソンまたは、今年開催予定の水の館周辺である1周を…

慶應ゼミの学生が我孫子魅力発信動画!

わが後輩の慶應義塾大学の藤田ゼミの学生さんが、地方創生を学びながら我孫子市魅力を発信する動画を作成しました。三田祭にて評価が高かった、我孫子愛あふれた秀逸な内容の素晴らしい動画になっています是非ともご覧ください!市のサイト↓http://www.city.…

テニスクラブ総会

所属していますテニスクラブの総会がありました。🎾 会の問題は高齢化に伴う会員、予算の減少問題です。 コート整備もままならない現状があります。 私は顧問を務めることになりましたが、諸問題に取り組まなくてはなりません!

3月議会開会

3月議会のが水曜日に開会しました。 今議会はどうしても、水の館の指定管理者が大きな議題になりそうです。 我々議員は一人ひとりどうしたら 県から無償譲渡された水の館がよりよく活用されるか真剣に考えていますが、 その方法について食い違いが生じるこ…

農業拠点施設の指定管理者「株式会社あびベジ」

今回3月議会の農業拠点施設の指定管理者について 「株式会社あびベジ」が候補に挙がっています。 今回の農業拠点施設は、 国の地域産業の活性化に資するという事で、 農山漁村振興交付金約1億円が活用され、 公設民営で進めて行くため、 備品などを購入し施…

確定申告終了

平成28年度分の確定申告を四苦八苦しながら終了させました。まずは小さな事業をしているので、弥生会計にてレシートから銀行口座までをつぶさに打ち込むのに1週間、そしてe-taxに二日かかりました。特に、毎年困るのがカードリーダー!!私が使っているソニ…

双子が1歳を無事迎えました!

双子の姉妹が無事に1歳の誕生日を迎えました! この一年間、大きな病気もせずに、食欲旺盛で、 折れそうだった2000gの小さな身体も、 しっかりとハイハイしたりつかまり立ちができるまでになりました^_^ 元気に育ってくれてありがとう アビニヨンさんで作っ…

駅頭をやっています

平成29年度我孫子市一般会計予算、3月議会議案が出されましたので、 広報57号を作成し、 駅前にて配布しております。 まだ、まだ寒い朝が続いていますが、 「お疲れ様」という市民の方からの声援を受けて、 頑張っています

支部役員会

自民党我孫子市支部役員会にて、 相談役の桜田義孝代議士が見えられました。 千葉県知事選では、森田健作を自民党は「支持」する(公認、推薦より下)ということと、 柏市長選挙では現職を応援するということでした。 県連会長として色々な政治の絡みがあっ…

膨大な資料をデジタル化

ずっと気になっていた膨大な議会資料。 小型のスキャナーが手に入ったので、 資料が溜まったらスキャンしてハードディスクに落とす様にしています。 こうするとスマホからどこからでも 資料にアクセスできます! ちょっとスキャンする時間が面倒ですが、 好…

双子の寝かせ方

先日、双子の会で双子をどう寝かせていますか❓ という話題になりました。 私は、「両手に花」状態で 両側に長女、次女を寝かせて、 うつ伏せになり、 両手で背中を抑えながら寝かせています。 横向きになって片側だけに集中すると もう一人が布団から抜け出…

議会運営委員会がありました

3月議会に向けて議会運営委員会がありました。 3月14日は中学校の卒業式がありますので、 予算委員会の3日目が10時から開催される予定ですが、 議員は 卒業式に出席してもらいたいということで、 午後13時から開会ということになりました。 また、9月議会に…

夢のバルス

「天空の城ラプュタ」を息子とDVDを観ました。 息子と一緒に観て「バルス」を一緒に唱えると言った 小さな夢がまた一つ叶いました(笑) こんな風に忙しい中に、日常の幸せを実感するのは 本当に嬉しいですね😃 子育てを楽しみながら頑張ります!

家の裏に椿が咲きました

と言っても、もう暖かくなってきましたので、 椿は見頃も過ぎています。 自分で植えた花ですので、思い入れがありますが、 家の狭い裏手にありますので、 なかなか見る機会がありません。 誰に見られなくても、陽射しが少なくても、 綺麗に咲く花のようにな…

原発事故の東電和解締結

原発事故に伴う賠償請求に係る和解の締結、受領したという報告がありました。 内容としてはホームページ更新の人件費や水道局玄関前の除染作業業務委託料などです。 平成29年1月11日 421,000円 割合 92.7%で受領したそうです。 まだ、原発事故の賠償金が…

我孫子市で粉雪

3月議会議案 補正予算概要

3月議会 全体説明会がありました。ざっくりですが、聞きながらメモ書きした内容をアップ致します。ご参考にして下さい。<議案> ・我孫子市職員の育児休業等の拡大、育児休業、介護時間の新設その他の改正・顧問弁護士について非常勤特別職員への任命に替え…

我孫子市の人口推移2月

我孫子市の人口は132,546人と前年度比167人マイナスですが、女性だけを見てみますとなんと23人のプラス!!(男性はマイナス190人ですが)これは5年ぶりぐらいではないでしょうか。人口減少対策が功をそうしてきて、歯止めがかかったようで嬉しい限りです。…

パレット柏

柏農協さんの跡地の3階にできた「パレット柏」に行ってきました。 市民活動ステーションと交流施設を兼ねており、 広々したスペースを使って、ゆったりと市民活動や交流が出来るようになっています。 保護司の活動もこちらで行うこともあるようですので、 そ…

千代田区長選挙

都内に行ったおりに千代田区長選挙の ポスター掲示板を見つけました。 小池都知事系の現職と自民系どちらが勝つのか 注目されますが、 私まで影響はありませんでした。 ただ、区民の投票行動のみが参考になると考えています!

節分のオニ

長男が幼稚園で節分用の鬼の帽子(仮面)を作ってきました。 昨年までは、節分のこともよく分からず、 豆まきも鬼も中途半端でしたが、 今年は気合を入れて、昼間に友達と外で豆まきをしたそうです! 鬼の帽子も鬼らしく描けていることにも、 子供が成長して…

横浜ラーメン武蔵家

千葉中央駅近くにある「横浜ラーメン武蔵家」にて ラーメン中盛りを食べてきました。 昼はライスが無料でサービスということで、 小ライスを付けて。 スープは豚骨醤油で背脂も多めで、 やや濃い目の味付けです。 私は甘めより豆板醤を少々入れて辛めにする…

第4ブロック議員合同研修会

流山文化会館にて千葉県市議会議長会第4ブロック議員合同研修会がありました。 毎年行っている勉強会ですが、 東葛6市に市川、浦安の議員が参加しています。 今回の講師は日本テレビの報道局解説委員 国会官邸キャップの 青山和弘氏(流山市出身)でした。 …