2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間のランニング

最近、朝は子供の幼稚園への用意や駅頭で走れず、 夜泣きする双子に起こされて寝不足になり、 以前のように5時半に起きれなくなったこともありますが、 ストレス溜まり気味です そこでランニングする時間を何とか捻出出来ないか考えた結果、 昼の休み時間に…

ふたごの会に参加

我孫子にこにこ広場で行われた 「ふたごちゃん・みつごちゃんの会」に妻と双子と 一緒に参加して来ました。 今回は8組の双子が集まり、 同じ顔が何組も並ぶと壮観ですね‼️ (二卵性の方もいるので) 皆、双子の親ならではの悩み 出産の大変さとか、同時に泣…

人権講演会〜ダニエル・カールさん

アミュゼ柏にて、 ダニエル・カールさん講演「人と人との繋がりと街づくり」がありました。

我孫子市でも11月に雪

我孫子市では朝6時過ぎから雪が降って来まして、 数センチ積もりました。 ちょうど通学時間中で、 子供達も足元を気を付けながら登校していました。 学校でも通学時間を遅く調整したようです。 11月の雪は観測史上初のことらしいですが、 今シーズン、寒くな…

ドラマロケ

我孫子市内高校にて 関係者の方に協力して頂き、 テレビドラマのロケ撮影がありました。 たまにしかないテレビのロケですから、 学校関係者には楽しんで貰えたかなと思っています。 まだ非公開情報なので、 紹介できませんが、 「我孫子」という名前がテレビ…

今朝の地震

午前5時59分に福島県沖にてマグニチュード7.4の地震があり、我孫子でも長い間揺れ震度3を記録しましたが、3mの津波が発生するということで、朝のニュースは津波情報一色となりました何はともあれ、大きな被害が出ずに良かったと思います。5年前の議員控…

12月議会全体説明会

12月5日開会の12月議会の議案、補正予算を含む全体説明会がありました。 法律改正以外の主な議案は次のようになっています。・一般職員の給与、勤勉手当、扶養手当、勤勉手当の支給割合の変更・常勤の特別職員の勤勉手当の支給割合変更・我孫子市空家等対策…

ヒューマンフェスタ2016あびこ

アビスタで行われていました ヒューマンフェスタ2016あびこに 子どもを連れて行って来ました。 会場では福祉団体の方、人権擁護委員の方などが案内してくれました。 フェスタの特徴は、 子どもが楽しみながら人権を学ぼうとするところ。 音楽を聴きながらや…

人生初のお伊勢参り

亀山市 子育て支援の一元化策を視察

会派の視察2日目、三重県亀山市にて、 NHKでも取り上げられている「子育て支援の一元化策」について、 勉強させて頂きました。 亀山市では、子育て総合センターという部署をつくり、 妊娠中から中学までの子どもに関する事全ての 窓口を設けています。 その…

桑名市を視察

三重県桑名市に会派の視察にて 「桑名をまちごと『ブランド』に」というテーマを勉強してきました。 桑名市はハマグリやロケなどで使われる六華苑や 国内でも有数のレジャー施設である長島リゾート(アンパンマンミュージアムもある)、流鏑馬祭り、鋳物業、…

街ゼミ反省会

9月から10月にかけて行われた天王台地区を 中心とした街ゼミの反省会がマークワンさんにてありました。 料理、健康やガーデニング、そして私が行ったスマホ講座などは、 人気講座でしたが、 趣味の講座などは思いの外、 受講者が少なかったようです。

天皇陛下の生前退位を巡る有識者会議

天皇陛下の生前退位を巡る有識者会議の第4回会合を開催したというニュースがありました。この有識者会議には私の大学ゼミの担当教授であり、未だに交流があります笠原英彦教授が参加していますので、注視しています。笠原先生によると、「退位に伴い新旧天…

2016ガス展

我孫子手賀沼公園で行われた東日本ガスさんの 2016ガス展に家族で行って来ました。 午前中は仕事があったので、 午後からの参加。 食べ物も美味しかったですが、 長男の御目当てはアンパンマンショー。 だだんだんが出てくるのが本当は観たかったのですが、 …

「てらっちょ」特別ラーメン

千葉県最強濃厚ラーメンを謳う 「てらっちょ」にて特別ラーメン(800円) 太麺(固め)を食べて来ました。 店内は建築業界の方や若者が、 他のお店に比べて多いのが特長です。 出されてからもしっかり下から上までかき混ぜないと、 しょっぱいラーメンになっ…

インドネパールレストラン「ダフェ」

新しく柴崎台にできた「ダフェ」にて、 キーマカレーランチ780円を食べてきました。 オーナーはネパール人の様で、 店内にはネパール語の挨拶が。 ナンは熱々ふっくらで、 やや甘みがあります。 バターはそれ程多目ではないようです。 辛めのカレーを注文し…

トランプ大統領誕生の衝撃!

昨日は木枯らし1号が吹きましたが、アメリカ大統領選挙では予想外のトランプ大統領が圧勝という結果に、超大型台風でも来たかのような驚きでした。メディアでは軒並みクリントン大統領圧勝のムードでしたので、一体専門家の分析は何だったんだという驚きで…

木枯らし1号

風速8メートル以上が冬の初めに観測されれば、 木枯らしと認定されるそうですが、 今朝は我孫子でも風が冷たく、 きおんは10度、体感は5度といったところでしょうか・・・。 寒い!! 身体が寒さに慣れていないので、 本当に寒く感じられます。 今朝も改修中…

第22回手賀沼エコマラソンの記録証

手賀沼エコマラソンの記録証を印刷しました。 記録は1時間36分と予想通り、 1キロ当たり4分半で行けました。 タイムを見ると後半はガタ落ちだった様で、 走り込み不足を露呈していますね。 仮装も中途半端だと嫁に叱られましたので、 来年はランも仮装ももっ…

タイムフリーで我孫子市広報のTBSラジオを聴く

radiko.jpにてタイムフリーが導入してから、 TBSラジオで土曜日放送されています 我孫子市のラジオ広告が出ている 「ナイツのちゃきちゃき大放送」が放送後でも聴けるようになりました! なかなかその時間に聴くことが出来ず、 歯痒い思いをしていましたが、…

空き巣被害が増えています

(写真はイメージです)天王台北口にて空き巣被害が立て続けにあったということで、青山台自治会では緊急の号外を出しました。青山台では10月だけで3件、柴崎台でも被害が多発しているそうです。また、自動車・オートバイの盗難も昨年の3倍になっているそう…

我孫子駅にて駅頭

日常的な政治活動として、 駅頭を年間通して定期的に欠かさず行なっています。 今回は9月議会の私の代表質問の質疑答弁が書かれています 56号広報誌を我孫子駅北口で配布しました。 ある議員は北口の乗降数が少なくなった と言っていましたが、 確かにつくし…

三田製麺所 特製つけ麺

アリオ柏でずっと気になっていた「つけ麺専門店 三田製麺所」にて、 特製Aつけ麺を大盛り(400g)を食べて来ました。 チャーシュー、小野菜、玉子、シナチクが 入っている特製めんです! スープはやや濃い辛めのスープで、 中太(やや太麺!)のコシのある弾…

ばいきんまんは発明家

息子は「それいけ!アンパンマン」が大好きで、 その中でもばいきんまんが大好きです。 いつもアンパンマンにやられてばかりの悪役のばいきんまんが どうして好きかと聞くと この様に応えました。 「ばいきんまんは何でも発明できる発明家だから」 なんとー …

ママ友らとまた芋掘りに

今年はお芋が豊作の様で、 子ども抜きで純粋に芋掘りを楽しみたいと言う ママ友達を数人連れてまた芋掘りに行って来ました✨ 農家の方が作った紅あずまは流石なもので、 人の顔の大きさほどの立派なお芋が掘れました! 農家の方にお話しを伺うと、 中途半端な…