2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年お世話になりました

2017年、今年一年色々とありました。振り返ってみますと、我孫子市議会副議長として貴重な経験を積み、議員として政治家として大きくなったと思います。私生活では、長男も双子も大きな病気をすることもなく、元気に育ってくれ本当に嬉しい限りです。皆…

伴走走り納め

視覚障害者の方々と年末恒例の手賀沼ラン今年で3年目ですが、年々参加者が増えて盛り上がっていますね。私はムーさんと交代しながら、右側に視覚障害者ランナーを伴って18キロを伴走ラン。特に腕振りと車止めに気を遣いますので、疲れが倍増ですので、年納…

第二回目来年度予算編成状況

平成30年度我孫子市一般会計予算編成状況が、 郵送されてきました。 来年度の事業が我孫子市のH Pに公開されていますので、 誰でも見る事が出来ます。 私が提案した事業も含まれているので注目です‼️ 4回まであり、その後予算審査特別委員会が3月議会であり…

すくすく広場

妻が仕事に行きましたので、 今年最後のすくすく広場に行ってきました。 子供たちは連日の寒さの中、なかなか外に出してもらえず運動不足でしたので、 楽しく走り回って踊ったり転げたりして遊んでいました。 お母さん方の情報交換の場ともなっているようで…

防犯パトロール新年会

地域の防犯パトロール活動している私にお声がかかりまして、 地元の地域の防犯パトロール忘年会に行ってきました。 忘年会では、おいしいおでんがたんまりと。 木枯らしが吹きすさぶ寒い中パトロールをした後、 冷たくなった体を温めてくれました。 今年は残…

山田精肉店のローストチキン2

うちで頂いたローストチキン。 こんがり焦げた味の付いたチキンが食欲をそそります。 クリスマスも終わってしまいますね~🎉

山田精肉店さんのローストチキン

うちではクリスマスのローストチキンは山田精肉店さんに決めています! もうかれこれ10年以上になると思いますが、 よく焼けたチキンの皮がたまらなく美味しいです‼️ 毎年、ローストチキンを食べながらテレビの特番を見るのが、 定番のクリスマスイブの過ご…

クリスマス会

自宅にて仲の良い家族を呼んで 毎年恒例のクリスマス会をしました。 始めた当初は4人しかいなかった子供達も、 今では倍の8人に増え賑やかなものになりました。 サークルの中に入って皆ご気嫌です(笑)

2017年新生児が94万人

政府が発表したデータによると、 2017年に産まれた新生児が94万1千人だったことが分かりました。 昨年は97万7千人ですので、 2年連続100万人をきり、最少出生数を更新しました。 本当に将来日本という国が存在出来るのか心配が募ります。 子供を増やしていく…

議員になってから10年経ちました

私が2007年11月の我孫子市議会議員選挙で1688票頂いてから12月1日で10年経ちました。10年の月日は早いようで短く、当時、私が出したリーフレットの内容で実現したのは8割。まだまだ市民会館が建設できていませんし、私のやり残した仕事はたくさんあります…

環境都市常任委員会

私が所属する環境都市常任委員会がありました。 議案などは無難に通過。 私は農産物直売所の加工品、文教大の学生が作った「アビトマ」を絡めて、 特産物を作っていくべきだと質問しました。 現在、おにぎりや弁当などが売れているという事で、 新聞報道され…

テニス納会

テニスクラブの納会、グループ対抗試合に出場してきました。 久しぶりのテニスになりますが、 体育館トレーニングジムの初動負荷トレーニング効果か、 体は思った以上に動きました。 ただ、フェデラーモデルのラケットには体が付いて行っていないようで、 フ…

iPhoneの不調

iPhoneのアップデートの不良により、 ここ3ヶ月ほど撮りためておいた写真がブログアプリよりアップされないようになりました。 こーゆー不具合が起こると私の業務に差し障り、 本当にストレスが溜まります。 前回もありましたので今回で2回目ですが、 このよ…

聖仁会病院餅つき大会

毎年恒例の聖仁会病院の駐車場で行われる 餅つき大会がありました。 高田川部屋のお相撲さんが力強くついてくれるお餅や、 ちゃんこ鍋、唐揚げなどは本当に美味しく、 身体が温まります! これで大人100円でいいのですか?? と何度も聞くぐらいの地域貢献の…

大学先輩らとの飲み

昼間っから大学先輩らと、 安い居酒屋にて飲み。 昔に花を咲かせ、気持ちはすっかり大学生に戻りました。 あの頃は恋バナに話を咲かせ、 どうやったらテニスが上手くなるのか他人のテニスを論評したり、 本当に今考えると小さな悩みを抱えながら、悩んだり相…

池袋 二郎

池袋東口の「ラーメン二郎」にて並、辛めにて食べてきました。 久しぶりの二郎は美味くて、 最初は食べられないと思っていた野菜の山盛りも デカいお肉も濃い背脂もあっさり食べられました🍜 ラーメン二郎は青春の味。 たまに食べたくなりますね😊

我孫子市内でロケやってます

我孫子市内で私が我孫子での窓口になっている 映画のロケをやっています。 まだまだ始まったばかりですが、 気持ち良くロケが出来るようにフォローしていきます。

一般質問1日目

我孫子市教育委員会熱議会の一般質問1日目がありました。 今回は個人質問と言うことで、大きな視点の質問はありませんでしたが、 我孫子の市民会館の建て替えは、 著者との複合施設も考えると言う視点が改めて出てきました。 市民会館については、多くの文化…

大学テニスサークルOB会

大学のテニスサークルOB会があり、 先輩、後輩に囲まれて楽しい時間を過ごしました。 当時の事を思い出しながら、 飲み交わす昼間のビールは美味しくついつい飲み過ぎてしまいました。 アレンジしてくれた永遠の幹事に感謝です☺️ 来年も行こう‼️

地区の餅つき大会

子ども会と老人会が主催をしている地区の餅つき大会に、 長男と一緒に行ってきました。 大勢の子供たちと嬉しそうな笑顔したお年寄りたちが一緒に 餅子餅をつく姿はほほえましかったです。 このような年中行事を通して、世代間交流ができる事は本当に素晴ら…

秋から冬へ

すっかり秋が深まり冬が始まって来ました。 今年は寒暖差が大きかったせいか、 秋の深まりをかなりをよく感じますがいかがでしょうか。 道路の落ち葉を書くボランティアの方や家の方が大変ですが、 秋を感じる今年の秋は本当にいいなと思っています😊 ゆったり…

柏地区保護司会祝賀会&忘年会がありました

平成29年度柏地区保護司会祝賀会&忘年会がありました。 20年保護司を務められた3人の先生方が法務大臣賞を頂いたと言うことで、 その受賞を祝う会でした。 20年も保護司と言う大変難しい職務を務め合えるとは、 まだ3年昔の私としては本当に尊敬するばかりで…

天王台北口イルミネーション

冬を彩る天王台北口のイルミネーションが始まりました。 4年も経つと恒例のものになって、 今年はまだイルミネーション始まらないの?? と聞かれることもありました。 実行委員会の皆様の努力に感謝しています。 駅前が綺麗に彩られていると、遅くに駅前に降…

我孫子市議会12月議会開会

我孫子市議会の12月議会が開会し、 私は副議長を辞任願を提出しましたが、 議会が同時に辞任しましたので、議長選挙を取り仕切り、 その仕事をもって退任しました。 新議長は我が会派から椎名幸雄さんが選出され、 副議長には、公明党から江原さんが選出さ…

我孫子市社会福祉協議会設立50周年記念

我孫子市社会福祉協議会50周年記念式典が けやきプラザでありました。 我孫子の社会福祉に携わった方々が表彰され、 本当に華やかなものでした。

我孫子市の国民健康保険料上昇

国民健康保険の広域化に伴い、安かった我孫子市の国民健康保険料が 激変措置が適用され、3063円の増額になる事が 千葉県から発表されました。 我孫子市は3000円以上上昇する市になり、 県内で18番目の上昇額になります。 これに関しては県の算出であり、 ど…

我孫子市議会市民アンケート結果について

議会基本条例に基づいて、議員定数について市民にアンケートをした結果の 速報報告がありました‼️ 総数が931件、 うち無作為抽出した市民からの回答が560件(返信率28%)、 FAX等が135件、HPから57件、その他が179件となっています。 定数が多い・・・401件 定…

風景が変わった新木駅南口にて

市民のチカラ

けやきプラザで開催された市内市民団体の発表の場である 「市民のチカラ」に行ってきました。 予想以上の熱気に包まれており、 何度も立ち止まってはスタッフの説明を興味深く聴きました。 私も時間が出きましたら、 お花を習って精神を落ちつかせたり、 我…

天王台南口花の植え替え

天王台駅南口のロータリーの花植えを、 「天ちゃんあ!美ふるくらぶ」のメンバーにて行ないました。 当初はガチガチだった土も ふかふかの柔らかい土になり、 我々の作業も効率的になり、 ものの30分で終了するぐらい手際良くなりました‼️ 天王台駅を利用する…