2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

函館市議会総務常任委員会視察

函館市機会総務常任委員会が、 当我孫子市の公共施設包括委託について視察に来ました。 こちらについては議長にかわり副議長の私が対応。 ちょうど本日、市議会公明党さんが 会派で函館市さんを視察に行っていましたので、 不思議なご縁を感じます。 函館市…

ランナー応援クーポン ラーメンひむろ

我孫子駅南口の「北海道ラーメンひむろ」さんにて、 手賀沼エコマラソンのおもてなしクーポンを使って、 卵を1つご馳走になり、 旭川醤油ラーメン(650円)を食べてきました 雨に打たれて冷え切った体、特に濡れたタイツの上にウィンドブレーカーを履いた 下…

雨の中手賀沼エコマラソン完走!

雨の中ボロボロになりながら、第23回手賀沼エコマラソン無事に完走してきました‼️ タイムは1時間39分ですが 雨の中また練習不足の中我ながらよくやったと思っています。 雨に打たれて体が冷え、膝も痛くなっていく中、 何度も歩いてしまおうかと思いましたが…

中央学院高校が甲子園に近くなりました

昨日行われました、第70回秋季関東地区高校野球大会で、 地元我孫子市の中央学院高校が東海大相模(神奈川1位)に、 3対2で競り勝ちました。⚾️ これによって、春の甲子園への出場がものすごく濃厚になりました 我孫子から甲子園の夢が叶えられそうで、本当に嬉…

手賀沼エコマラソンのゼッケン、ICチップが届きました

10月29日に開催される第23回手賀沼エコマラソンのゼッケンとICチップが、 随分前にに届きましたが日曜日の天候が心配されます。 今回は早めにゼッケンや参加賞のTシャツなどを 参加者に郵送してきましたので当日のボランティアの方も 少なくなっている事でし…

「応仁の乱」中公新書

中央新書から出ている「応仁の乱」呉座勇一著を何度か読みました。 この本は幸福寺の住職の日記を中心に新たにまとめてあって、 非常にわかりやすく資料が豊富で人気の本です。 がしかし、私にとってはあまり興味深い内容ではありませんでした。 そういった…

柏ナンバーの図柄デザイン人気投票を実施中!

柏ナンバーの図柄デザイン人気投票を実施しています。5つのナンバープレート候補の図柄のホームページは以下のようになっています。https://www.city.abiko.chiba.jp/kurashi/kotsu_douro/number/number_design_vote.html投票場は10/16から11/6まで以下の場…

台風21号の被害

我孫子市の超大型台風21号の被害状況が、 発表されましたが、 人的家屋の被害はなかったと言う報告がありました。 本当に議員として市民の1人として安心しました↗️ 樹木の被害が4件ほどあったそうですが、 交通に影響はほとんどなかったようです。 我孫子市…

桜田よしたか7期目当選〜一夜明けて選挙分析

10月22日昨日行われました衆議院議員総選挙(小選挙区)の結果です。 我孫子市では投票率 55.47%で、 [参考]平成26年12月の前回の投票率は56.70%でしたので、 1ポイントほど下がりました。 期日前投票は物凄く混んでいましたし、 台風の影響があったのではな…

桜田よしたか7期目勝利❗️

当確が無事でました。 応援、ありがとうございました😊

今日は衆議院選挙投票日

今日は衆議院選挙投票日です。 今日の嵐を見こうして市役所の期日前投票場では、 駐車場に入れないほどの長い行列ができていました。 聞くとお隣柏市の期日前投票所では、 1時間待ちの行列ができていたそうです。 皆さん国民の義務である選挙権を行使して、 …

「リビングかしわ」にて我孫子市子育て環境が抜群で賞

新聞の折り込みに入っている「リビングかしわ」にて、 東葛6市を比較して、 我孫子市は「子育て環境が抜群で賞」を頂きました。 平均から比べるとかなりの高得点 保育園託児施設の設備や結婚~出産のサポートなどが群を抜いています。 我孫子市の子育て支援…

桜田よしたか雨の中で駅頭

我孫子駅では、非常に強い雨が降り続けていましたが、 私も桜田よしたか候補と一緒に、 政策ビラを配布する駅頭をしてきました🌧 やはり本人が合羽を着てビラを配布すると 取りが全く違うようで、 アッという問に用意していた政策ビラはなくなっていきました🤗 …

がん医療フォーラム2017in柏

「がん医療フォーラム2017」が10/29に柏のクレストホテルにて開催されます。 2人に1人がかかると言われています「がん」。 非常に興味深いフォーラムが相にて開催。 我孫子市も後援しておりますので是非お越し下さい‼️

衆議院議員候補 桜田よしたか街頭活動

連日に渡り桜田よしたか候補の街頭演説を手伝っています。 北朝鮮や中国の脅威からこの国を守り抜くには、 自民党が必要だと感じます。 そういった強い想いでこの選挙に臨んでいます。 どうぞ我孫子市からは桜田よしたか候補を宜しくお願いします😄

ハロウィン🎃

選挙中ではありますが、買い物の付き合い、子育ての手伝い等、 妻のワンオペでは難しい部分がありますので、 私が運転して家族でお出掛け。 私が買い物中は大体2人をみていますが: 息子と双子の妹の方がハロウィンの仮装をしました。 一人足りないのが残念で…

NECグリーンロケッツホームで勝利

NECグリーンロケッツが地元のホーム、 柏の葉陸上競技場にて、 数年ぶりの勝利を収めました クボタスピアーズと対戦して28-27と薄氷の勝利でしたが、 勝ちは勝ちです 私は「あみ清」にて選手らとともに祝ってきました! 怪我で惜しくも出場していない秋山選手…

桜田よしたか候補と駅頭頑張っています!

自民党公認 桜田よしたか候補と我孫子駅にて駅頭。 しっかりとこの国を守るのは自民党だと 訴えさせてもらいました。 我孫子からは桜田よしたかを宜しくお願いします😌

我孫子市利根町まちづくり協議会

我孫子市利根町まちづくり協議会が利根町役場にて開催され、私も副議長・委員として出席してきました。利根町は布佐と非常に親交が深く、今でも花火大会などの交流や布佐駅を利用する町民の方が多いと聞いています。今回はゆるキャラの「とねりん」を使った…

「みのりや」カレーラーメン🍜

市内岡発戸、国道356号線沿いにある 「みのりや」にてカレーラーメン770円を食べてきました! 前を通るとふらーと入りたくなる古い民家のようなお店です。 細麺にたっぷりのカレーがひたひたに浸かっています。 煮干し出汁にサラッとした辛さの玉ねぎが浮い…

ガンバローコール

桜田よしたか支援者の集いにて、 桜田よしたか候補、森田健作千葉県知事の横で、 「ガンバローコール」をした写真です。 皆、一丸となって桜田よしたか候補を応援している いい写真ですね👊

桜田よしたか出陣式

衆議院選挙で7期目を目指す桜田よしたか候補の出陣式に 行ってきました。 16時から我孫子駅南口にて出陣式を行い、 その後、柏駅ダブルデッキ上にて改めて出陣式がありました。 私も両方出席し、桜田よしたか候補の実績を街頭にて訴えさせて頂きました。 こ…

幼稚園運動会

どんなに選挙が忙しくても、 幼稚園の行事は雨で延期になっても、 選挙では中止はない訳で、 長男の運動会がありました。 最後に先生から金メダルを貰って嬉しそうです🥇 楽しそうにニンニン踊りをしている姿が印象的で、 思わず笑ってしまった 成長が感じられ…

桜田よしたか支援者の集い

総選挙立候補予定者の自民党桜田よしたか支援者の集いに参加してきました。 そして、サプライズゲストとして森田健作千葉県千葉。 桜田先生の同級生として、強い檄を飛ばしてくれました。 私も「ガンバローコール」✊️のお役を頂き、支援者を鼓舞する一役を担…

桜田義孝拡大選対会議

桜田義孝立候補予定者を応援する議員、団体の代表が、 柏に集まり選挙対策について話しました。 今回の解散は北朝鮮情勢が11月にトランプ大統領が中国を訪問する事で、 許可を得て、北朝鮮に強行的な態度に出る可能性があり、 悪化する事が予想されるので解…

東葛まるかく ラーメン

富ます旅館近くの交差点に新しく出来た 「東葛まるかく」のラーメン(770円)を食べてきました。 この場所は「明神角ふじ」が閉店してかうよくお店が替わるので、 今回は期待しています。 やや濃い目にして正解。 少し甘めのあるトンコツベースの醤油味は 私の…

桜田義孝事務所開き

前回と同じ柏の千葉スカイビル5 Fにおいて 我孫子・柏の議員、自民党関係者が集まって 神事を執り行い、 選挙での必勝を祈願した事務所開きがありました。⛩ 希望の党にまた鞍替えした相手候補予定者は、 すでに小池党首との2面ポスターや、 広報車の看板等、…

あびこん 農産物直売場

最近、我孫子の農産物直売場によく行っています。 お客さんも安定して多く来ているようです。 直売場の前には市の行事のビラが見やすく置かれ、 市民の方も色んなビラを手に取りながら 品定めしているようでした。 近隣センターになかなか足を運ばない市民の…

アロハファーム

我孫子市役所前にある アロハファームにランチを食べに行ってきました。 私が注文したのが「コメコチキン」(1080円) サックサックの衣に大きくジューシーなチキンが 食欲をそそります😋 ご飯ご五穀米であるのも、 健康に気を付ける私としては嬉しいです😆 また…

バッティングセンター

地域のパトロールを済ませて、 次の予定迄時間があったので、 次の大会に向けてバッティングセンターに行って 軽く打ってきました。 頭を使ったりストレスが溜まった時は、 軽く運動するのはいいですね。 駅頭やビラ配りなどで足が疲れてますから、 身体全体…