2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生のプログラム講座

私の事務所を利用して scratchというプログラムを使った 無料の講座を開いています。 将来、SEの数が足りなくなり、 故スティーブ ジョブズ氏は、 子どもから算数を学ぶのと同じ様に プログラムを学ぶべきだと言っています。 学校等で皆が学ぶのが理想なので…

広報54号配布中です!

天王台駅にて朝のご挨拶を、 広報54号を配布しながら行いました。 ちなみに、前議会での私の質問とその回答や 来年度予算の重要な事業、今議会の議案等です。 地元ですので多くの方に、 大変温かい言葉をかけて頂き感謝です!! 昨日は寒さの底だったのか、 …

鷹を使ったムクドリ対策!

私が本会議にて要望していたムクドリ対策です!<朝日新聞デジタル>より「駅周辺の街路樹などに集まり、ふんや騒音をまき散らすムクドリを追い払うため、千葉県我孫子市が天敵のタカを使って効果を上げている。昨年、鷹匠(たかじょう)に依頼してタカを放…

平成28年度第1回市議会施政方針

平成28年度第1回市議会施政方針について、私なりに気になった事柄について。・県内で初めて甲状腺エコー検査と血液検査をセットで助成・手賀沼の水質、全国ワースト3位から6位へ・自治会街路灯9500灯のうち7200灯をLED化 市が管理している45…

マイナンバー詐欺にご注意ください

私のところに来たマイナンバー詐欺メールです。名前も書かれていませんし、マイナンバーに登録されるようなことはありません!!皆さん、気をつけて下さい!「【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げ…

我孫子市役所爆破予告による一時閉鎖について

我孫子市役所に対して「市役所の施設内複数個所に爆弾を仕掛けた。2月24日午後3時に爆破させる。」との爆破予告メールがありました。我孫子市では全施設の点検を行った結果、現在のところ不審物は発見されていませんが、万が一に備え市役所本庁舎をはじめ公…

我孫子市役所爆破予告について

昨日22日に我孫子市役所爆破予告予告のメールがあり、市の公共施設が閉鎖され一定期間閉鎖されましたが、24日にも「市役所の施設内複数個所に爆弾を仕掛けた。2月24日午後3時に爆破させる。」との爆破予告メールがあります。我孫子市では全施設の点検を行っ…

アンパンマンミュージアムに

双子も無事に産まれ、 温かな看護師なに囲まれて、 双子は安心しましたので、 母親と会えずに遊べなくてストレスの溜まってる長男を アンパンマンミュージアム横浜に行ってきました。 夢のアンパンマンの国を喜んで遊び回った長男は よほど楽しかったのか、 …

双子の女の子が産まれました

本日、9時36分,37分に無事双子の女の子が 産まれました。 頑張ってくれた妻に感謝! 長女は2140gで小さく、NICUに入りましたが、次女は2460gと 元気に新生児室にいます。 帝王切開の予定日より4日早く、 朝急に破水して、 手術のサインも間に合わず、 着いた…

ふるさと納税12倍に

東京新聞によりますと、我孫子市は昨年十月から、ふるさと納税のインターネット受け付けと返礼品の贈呈を始めたところ、寄付件数が前年度の十二倍超に増えたそうです。二〇一四年度のふるさと納税の実績は三百万円の大口寄付を含む二十三件、計約三百五十万…

我孫子市公共施設の年度別費用試算

我孫子市公共施設等総合計画(素案)が出され、 総務省の試算ソフトによる年度別にかかる費用の試算結果が分かりました。 これによると、40年間の更新費用は800.6億円となり、 年間にならすと平均20億円必要になってきます。 そしてグラフによります…

今日から管理入院します

今日から妻が双子出産の為、 1週間、管理入院して帝王切開します。 私と息子にとっては妻のいない試練の日々ですが、 私の母が家事のために来てくれて それ以上に新しい命を授かる喜びがこみ上げてきます 元気な赤ちゃんの泣き声を 早く聞きたいものです

横浜とんこつラーメン「願力家」

横浜とんこつラーメン願力家にて 醤油ラーメン(700円)を食べてきました。 お店はカレー屋さんと同じ系列なのか、 インド系の方だけでの運営。 スープは豚骨に数種類の野菜をミックスしているというので こってりを注文するも、マイルドな味。 麺は長多屋で中…

総務企画常任委員会勉強会

まずは、空き家等の推進に伴う条例制定について市民安全課より説明がありました。法令施行に伴って簡素になった本市の条例ですが,総合計画を策定段階で、独自性を出していくとのことです。次に我孫子市公共施設総合管理計画について企画部から説明がありま…

皇居ランに中国人観光客

天気のいい異常に暖かな日曜日、 子どもを連れて東京駅に行ってきました。 子どもの気の向くまま散歩。 皇居の方までブラブラと歩いていくと、 ランナーと中国人観光客に鉢合わせしました。 ランナー人口は東京マラソン前には298万人だったものが 昨年は550…

中里薬師堂の薬師像ご開帳

目の神様として「薬師様」の愛称で親しまれている我孫子市中里の中里薬師堂。そこに納められている市指定文化財「薬師三尊 像」が地元自治会の募金と市の補助で修復され、11日(午前10時〜午後3時)に薬師堂でご開帳される。20〜23日(午前10時〜…

第3回千葉県東葛地区人権サミット

アミュゼ柏で行われた 千葉県東葛地区人権サミットに参加してきました。 柏自動相談所の三田所長による 児童虐待のお話は大変参考になりました。 児童虐待の認知件数は年々増えていますが、 それだけ通報される数が増えているということで、 社会における児…

重力波の観測に成功!

「アインシュタインからの最後の宿題」といわれた重力波の直接観測を、 米大学などの国際研究チームがなし遂げた。 日本でも「かぐら」が2017年度に稼働予定しており、 や欧州のグループも実験に乗り出しており、今後も観測が相次ぎそうだ。 重力波の観測を…

平成28年度3月議会提出予定議案について

平成28年度3月議会提出予定議案について、全体説明並びに会派別説明会がありました。以下、簡単に議案の内容について。私が所管します総務企画常任委員会の条例が一番多く10本もあります。 ・地方公務員法の改定に合わせて職員の退職管理の定める条例制定…

「最上の命医2016」テレビ東京エキストラ出演

本日、午後9時からのテレビ東京「最上の命医2016」に小児科医役としてエキストラ出演しました。 柏の病院で撮影する際に、手賀沼フィルムコミッションにエキストラを集めて欲しいとの要望があったのですが、医師役が足りないという事で出演させて頂きました…

成田市の「うなりくん」と成田参道

成田市にて観光キャラクターのうなりくんと 議場にて記念写真をパシャ。 うなりくんの写真慣れしている姿に、 まるで芸能人のような挙動に、 皆驚いていました。 我孫子市の観光キャラクターの「手賀沼のうなきちさん」も これくらいなければ、 ゆるキャラグ…

成田市にて「運気上昇のまち 成田」の取り組み〜を勉強

@font-face { font-family: "MS 明朝"; }@font-face { font-family: "MS ゴシック"; }@font-face { font-family: "Century"; }@font-face { font-family: "Century"; }@font-face { font-family: "@MS ゴシック"; }@font-face { font-family: "@MS …

今年度初の自民党我孫子市支部役員会

今井事務所で開催される自民党我孫子市支部の役員会も 今年は第一回目。 私は広報部長としてレジュメを用意しました。 (レジュメはフランス語で大学のサークルで 普通に使っていて家に帰って辞書で調べた思い出があります) 今回の主な議題は総会について。 …

放射性物質を含む指定廃棄物千葉は分散保管?

(読売新聞より) 環境省は放射性物質を含む指定廃棄物の保管について 茨城県では「分散保管」を決めましたが、 千葉県では多くの自治体が長期保管施設での一箇所集約になる予定です。 写真のように千葉県内の8000〜1万ベクレルの解除可能な指定廃棄物…

ドラマ「白鳥麗子でございます」天王台ロケ

チバテレビで土曜日夜に放送しております ドラマ「白鳥麗子でございます」(河北麻友子主演)で 3回目の放送にて 天王台のケーキ屋さん「アビニヨン」さんロケでの 放送がありました。 私と手賀沼フィルムコミッションがお店を紹介し エキストラを募集して参加…

「伊藤まさみ」つくばみらい市議会議員候補決起大会

茨城県つくばみらい市議会議員選挙に挑戦する 「伊藤まさみ」候補の応援に、 決起大会に出席してきました。 伊藤まさみ候補とは全国若手市議会議員の会にて 私が千葉ブロック会長の時に、 全国事務局長として、 色々も御指導頂き、 良き先輩、同志として本当…

増田寛也先生による講演

千葉県市議会議長会第4ブロック議員合同研修会が、 当番の柏市主催で改装された柏市民文化会館でありました。 椅子もゆったりになり明るい雰囲気に生まれ変わった柏市民文化会館で 増田寛也先生による、日本創成会議座長であり「地方消滅」の増田レポートで…

e-taxにて確定申告しました

毎年この時期には頭を悩ませる確定申告を、 e-taxにて行いました。 議員は自営業でお給料ではなく報酬を貰っていますし、 住宅取得控除の申告、 また、事業もしていますので、 確定申告をします。 会計ソフトにて貸借対照表をつくって、 所得税申告もして、 …

映画館にて

家族でシネコンに行き 妻が「俳優 亀岡拓次」の映画を観ている間、 息子とシネコン内、ショッピングセンターにて遊んでいました。 映画館内はマスコミでは評価の高い新作にも関わらず、 満員にはほど遠い入りだそうで、 全国的には昨年は2010年以来の観客動…