皇居ランに中国人観光客

image

天気のいい異常に暖かな日曜日、
子どもを連れて東京駅に行ってきました。

子どもの気の向くまま散歩。

皇居の方までブラブラと歩いていくと、
ランナーと中国人観光客に鉢合わせしました。

ランナー人口は東京マラソン前には298万人だったものが
昨年は550万人にも増えたようで、
ラソンがカッコいいスポーツとして定着したようで
思い思いのウェアを着たランナーが
何列にもなって走っています。

それを横目に春節で日本を訪れた中国人観光客は、
もくもくと皇居へ。

周囲に飛び交う中国語に
私は間違って中国に紛れてしまったのではないかと思うような盛況ぶりでした。

数年前とは全く変わってしまったような
休日の皇居前でした!!