2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我孫子市消防操法大会

五本松運動公園にて、 我孫子市消防操法大会が開催され、 市内各消防分団が日頃の訓練の成果をみせてくれました。 そのキビキビとした動作は、 見た日でも清々しく見ている我々も気持ちが引き締まります。 地域の安全・安心を守る最前線の団員皆様の活動には…

運転免許証自主返納者バス半額・タクシー利用券

我孫子市で6月1日から運転免許証自主返納者公共交通機関優遇制度が始まります。 70歳以上の市民が、 運転経歴証明書の交付を受けると、 以下の公共交通機関の優遇制度が適用されます。 ①2年問阪東バス・あびバス半額 ②市内タクシー200円の10枚タクシー利用券…

第三小学校運動会

天候に恵まれて、 我孫子市立第三小学校の運動会がありました。 応援団は威勢良く、徒競走は真剣で、 ダンスは可愛らしく、 大変観ていて楽しい運動会でした。 一年生玉入れの間に音楽が流れる間、 玉入れを急に止めダンスを熱心にする姿が 可愛らしく面白く…

社労士会総会

社労士会東葛支部の総会並びに懇親会に参加させて頂きました。 社労士の方のお仕事は主に労務や年金などですが、 年金相談で興味深い話を聞きました。 年金が2000円下がったという相談から、 年金の繰り下げ支給の停止を申請していなかった事がわかり、 その…

第三小学校運動会

地元、我孫子第三小学校運動会に行きました。 毎年、通っている運動会ですが、 今年は近所の子供達が大勢運動会に参加していましたので、 応援で忙しい来賓席での観覧となりました! 来年はうちの長男も来年就学児として、 種目に参加できますね〜 楽しみです

ツバメに学ぶ

私の事務所入り口上に出来たツバメの巣。 実は4月上旬に卵を温めていたのですが、 週明けに事務所に来てみると、 巣の一部が崩れ落ち、 温めていたであろう卵が落ちて 割れていました。 しかし、ツバメの夫婦は負ける事なく、 再び巣を作り直し、 卵を産んで…

七尾市議会視察

石川県七尾市議会産業建設委員会の 「新規就農支援制度」ついて視察があり、 議長に代わり私が応待しました。 石川県白山市、野々市市には総務企画で視察にいきましたが 能登まで足を運ばなかった事が、悔やまれます。 少し早い到着でしたので バタバタしま…

大学同窓会

銀座の土佐酒造さんにて、 95年慶應卒の定期的な同窓会がありました。 23年振りに会ったクラスの友人が、 銀行をやめて生保をやって成功していたり、 ゼミやサークルつながりで、 久し振りに懐しい友人の話が出来たりとか、 楽しい会でした。 同頃は、初対面…

6月議会議案等のメモ

平成29年第2回市議会定例会の議員全体説明会がありました。 以下、提出予定議案、補正予算のあらましについてのメモです。 ・コインロッカー及び望遠鏡の使用料を定める条例 ・ふれあい工房の障害者が使用する際の減額 ・水槽付消防ポンプ自動車取得 ・補正…

議会報告会2日目

議会報告会2日目。 午前中は市内で2番目に古い近隣センターの天王台北近隣センター、 午後からは、けやきプラサ"9階の多目的ホールで行いました。 今回の大きな議会報告会の目的は、 「議員定数」について市民の意見を聞く事でしたが、 議員に対して仕事をし…

第3回我孫子市議会議会報告会1日目

第3回目となります我孫子市議会議会報告会が、 湖北台近隣センター、ふさの風で行われました。 私は市議会副議長として全ての会場で、 司会を務めました。 総務企画から予算審査特別委員会まで、 各委員会ごとに3月定例会の報告と質疑応答を受け付けましたが…

議会報告会 布佐駅頭

20日、21日に市内4ヶ所で開催されます議会報告会に向けて、 布佐駅にて案内ビラの配布をして来ました。 私が立った布佐駅東口は、 利根町からバス、徒歩等で通われる方も多く、 受け取っていただけない場合もありますが、 概して好意的に受け取って頂きまし…

境港市さんが視察

我孫子市を鳥取県境港市経済厚生委員会の皆様が、 「公契約条例」の視察に訪れました。 私が議長の代わりに御挨拶。 境港市は坊水に囲まれ、 海産物が美味しい場所ですし、 「水木しげるロード」が有名な街です。 これを期に、一度、観光でゆっくりと訪れた…

旬菜厨房 米舞亭

水の館にプレオープンした 「句菜厨房 米舞亭」に家族で行ってきました。 今回注文したのは、 野菜たっぷりサンドイッチと米粉のシフォンケーキ。 サンドイッチはシャキシャキした野菜が、 パンと同じ厚みだけ入っており、 大人でも十分食べ応えがあります。…

我孫子市・取手市都市づくり協議会

取手市役所で開催された 我孫子市・取手市都市づくり協議会に、 市長・議長らと一緒に委員として参加してきました。 市民による公共施設の協同利用の報告がありましたが、 取手のスポーツセンターは、 温水プール施設がありますので、年問1万人以上の我孫子…

第3回議会報告会の案内

昨年に引き続き、開かれた我孫子市議会を目指し、 第3回議会報告会を行います。 上記のように日にちは5月20日、21日の両日で、 市内4ヶ所にて行う事になりました。 前回より1ヶ所、私の提案で天主台地区を増やして貰いました! 今回も3月議会の報告と、 議員…

NEC親睦ソフトボール大会

第18回NEC親睦ソフトボール大会が、 NECグランドでありました。 親睦とはいえ、 我が青山台自治会は、 本気で勝負する方も多いのですが(うちの妻も含め)、 気持ちよくソフトボールが出来ることが、 監督を務めている私としては一番の思いです。 今回は試合…

庭のエゴノキ

息子が1歳の時に植えたエゴノキも、 今年は綺麗なピンクの花を咲かせるぐらいに 立派に育ってきました。 狭い庭でボーとしながら、 花を眺めていると、 頭がスッキリしてきて、 癒されますね! 来年はもっと葉を茂らせたエゴノキを 楽しみに水をあげています

家のヤモリ君

自宅の駐車場にヤモリが出ました。 ヤモリは「家守」とも書くように、 蚊等の害虫を網戸にくっついて食べてくれる 非常に頼もしい生き物のように感じています。 ただ、家族の者には不評で、 皆、気持ち悪いと言っていますが。 最近、息子が虫や生き物を見る…

手賀沼エコマラソンエントリー完了❗️

第23回手賀沼エコマラソンのエントリー、 無事終了しました。 水曜日は都内で飲み会の最中でしたので、 バッテリーの不具合、ネットが繋がり易い場所をキープするなど、 苦労しましたが、 何とか一発でエントリー出来ました 後は十分な練習あるのみです‼️ 頑…

石川県白山市視察「大学との連携」について

(白山市では、行政と市民との橋渡しと言う意味で橋の部分に議会があります!) 総務企画常任委員会視察2日目。 お隣り白山市にて 「大学との連携事業について」 勉強してきました。 以下、報告メモです。 ・7大学との包括連携協定(法政、金城、金沢工業、金沢…

野々市市視察「住みやすさランキング上位の秘訣」

総務企画常任委員会にて、 石川県野々市市に「住みやすさランキング上位の秘訣」について勉強してきました。 以下、メモ程度ですが報告です。 ・「安心度」で我孫子市が低いのは数値のとり方次第では ・「利便度」が高いのは小売が強い。金沢が大店法で出店…

星野順一郎市長市政報告会

ほしの順一郎後援会主催の市政報告会に 議員として出席してきました。 市政一般報告を聞いているかのような内容でしたが、 「水の館」のシャワールーム設置については、 走ってばかりいる私の意見が反映されたといった趣旨の 市長の説明があり、 少し恐縮し…

銀ブラ

GW中の妻の仕事に合わせて、 その帰り掛けに子供達を連れた私と銀座で待ち合わせて、 歌舞伎座、築地、GINZAシックス(我孫子住民の店長さんがいるので訪問)と銀ブラを楽しんできました。 写真は歌舞伎座下のお土産屋の「歌舞伎揚げソフトクリーム」。 少しょ…

こどもの日🎏

父親が作ってくれた鯉のぼり用のポールに 今年も家級まで付けた鯉のぼりが、 今年も大空をたなびきました。 ただ、住宅地では、 電柱や電線など自由な泳ぎを邪魔していますので、 やや窮屈そうですが。 子どもの数が36年連続減ってきているということで、 将…

第23回手賀沼エコマラソン市民エントリー始まります

2017年l0月29日開催の 第23回手賀沼エコマラソンの市民枠先行エントリー受付が、 5月10日20時よリランネットにて始まります。 我孫子市・柏市に居住・通勤通学者は資格がありますよ。 最初のハーフマラソン挑戦に是非。 私は今年も12回目のエントリーをする…

我孫子市子育て支援施設

我孫子市が誇る子育て支援施設にて、 妻が仕事のときはお世話になっております。 家で3人をみるのは大変ですし、 狭い室内に閉じ込めていると、 子ども達もストレスを溜めがちなので、 外出すると気分転換にいいです。 それでも連れて行くまでが一苦労ですが

水の館シャワールーム

新しく男女とも2つずつトイレに併設された シャワールームを昼休みのランニング後に使ってみました。 100円を入れると5分間温かいシャワーが使えるもので、 シャンプーや石鹸は備えつけられていませんが、 汗を流すには、十分の水量と時間があるので、 快適…

句菜厨房「米舞亭」野菜たっぷりカレー

水の館にプレオープンした旬菜厨房「米舞亭」に、 昼食を食べに行ってきました。 平日でしたが、 新聞の記事のお陰で30分待ちの大盛況! 大勢のお客さんが、 美味しく食事を楽しんでいました。 私が注文したのは、「野菜たっぷりカレー」(600円) ひき肉ベー…