2015-01-01から1年間の記事一覧

妻の慰労会

選挙で頑張ってくれた妻の慰労に、 来年子供が産まれる前に、 美味しいものを食べておきたい、 また、私ばかり忘年会を数多く出席しているのは 許せない! という強い要望がありましたので、 上野東京ラインに乗って「俺のフレンチ」を 家族で食べてきました…

視覚障がい者伴走

視覚障がい者ランニングチームの伴走を、 手賀沼遊歩道にてやってきました。 各人様々なペースがありますし、 右手にランナーと繋ぐ輪っかを持って走りますので、 思うような腕振りもできず 最初は戸惑いました。 しかし、視覚障がい者ランナーも慣れたもの…

慰安婦問題、日韓合意

岸田外相と韓国外相との間で 慰安婦問題の合意に達しました。 内容としては、 ・元慰安婦の為の財団に日本政府が10億円ほど 基金として一括拠出する ・「最終的かつ不可逆的に解決」と表明 ・日本政府は責任を痛感 といった事になっています。 過去、1965年…

年末餅つき

桜田家にて恒例の餅つきをしてきました。 と言ってももち米を蒸してからは、 餅つき器にて突き上げるという 機械のお世話になる餅つき。 腕を鳴らして行ったので、 少し肩すかしをくらいました とは言え、突き立ての美味しいお餅を貰いましたので、 いい年が…

テニス、野球納め

昨日は今年1年お世話になったテニスクラブの方と、 テニスを楽しみ、 今日は朝から仲間と野球収めをしました。 野球の試合は完敗でしたが、 最後の打席で苦手な左ピッチャーのカーブを 上手く打って ライト前ヒットが打てました 来年は議会活動と子育てしな…

「鹿の王」上橋菜穂子

選挙前、議会中からずっと読みたくて、 でも時間が無く諦めていた 川村学園女子大学特任教授の上橋菜穂子さんの 「鹿の王」をやっと読み終わりました。 「守り人」、「旅人」シリーズも好きで ほとんど読んでしまいましたので、 待ちに待った新作です。 本屋…

我孫子市市制施行45周年DVD

我孫子市市制施行45周年DVDが出来、 我々議員、フィルムコミッションにも配布されました。 私はオープニング、最後に出る市内小学校の 女の子のオーディションに関わったり、 写真にあるような仲間のランニングチームを集めたりしたので 感慨深いものがあり…

駅頭、一回り

新木駅北口での駅頭が終わり、 選挙後の御礼駅頭が漸く一回り終わりました。 選挙の結果を書いたビラ53号を作ってからの 駅頭であったのと、 風邪をひいたり家族の用事があったりで 予定より遅くなりましたが、 終わって安心しました。 議会では教育福祉常任…

ホームクリスマスパーティー

少し早いですが、 ママ友とその家族が集まってホームクリスマスパーティーを 開きました 私は朝から買出しにコストコに走り、 48人前のデカいケーキ、お寿司、ロール巻き、 お菓子等のお使いに。 ママ達は世間話に華を咲かせ、 イクメンパパ達はビールを飲み…

我孫子聖仁会病院もちつき大会

我孫子聖仁会病院の第3回もちつき大会に 家族で行ってきました。 入場料100円でおもちやたい焼き、フランクフルト、 ちゃんこ鍋等を食べられるとあって 地域の方々に大人気です! 特におもちは相撲部屋のお相撲さんがついてくれる 非常に縁起のいいおもちで…

中華そば てら田 台湾まぜそば

「中華そばてら田」にて 台湾まぜそば(780円)を食べてきました! これまで、中華そば、つけそばを食べてきましたが、 台湾まぜそばがお薦めだということでチャレンジ。 これは汁なしラーメンの油そばに似ていますが、 脂っぽくなく唐辛子がよく効いてピリッ…

総務企画常任委員会にて

昨日、私が委員長を務めます総務企画常任委員会がありました議案については第1号議案の通称マイナンバー制についての条例制定こちらは現在43業務についてマイナンバーを利用する予定ということですが、これから平成29年7月の各団体の連携に向けて、増…

広報ビラ53号配布中です

http://kai-toshimitsu.com/report.html私の市議会議員選挙の結果を載せた広報ビラ53号を駅前等で配布中です↑↑どうぞご覧ください!ちなみに寒い中、駅頭をしていますと数年ぶりの懐かしい方々に「おめでとう!」だとか、「私も九州出身だよ!」とか「感心だ…

ビストロ サリーブにて

妻の友人カップルがオーナーシェフ、ウェイトレスとして経営しています 下北沢の「ビストロ サリーブ」さんに 家族で初めて食べてきました。 昔ながらのお店もある商店街の通りにあります。 彼は恵比寿の有名店で修行したという 本格的かつ親しみやすいフラ…

慣らし幼稚園

今日は慣らし幼稚園に息子を連れて 二人で行ってきました。 ちなみに妻は病院でした。 (一般質問が3日目まであれば欠席予定) 行ってみるとお父さんは私以外に一人、 おじいさんも一人いました。 うちの子供は親にべったりという訳ではないので安心していまし…

私の一般質問終了しました!

新しい任期が始まって初めての一般質問が 終了しました。 私の一般質問も終わって一安心 私の質問については、 東京オリンピック、パラリンピックの事前合宿の誘致については その前2018年にある女子ソフトボール世界大会の事前合宿を含めて 積極的に営業を…

自治会役員決め

自治会のブロック役員が回ってきましたため、 本日行われた役員決めに参加してきました。 我が自治会は人数が多いため、 50人のブロック役員が参加。 その中から会長、副会長、各部の部長等を決めるのですが、 なかなか決まらず気まずくなる事も多いのですが…

手賀沼10kmジョグ

ランニング仲間と土曜の朝から10kmのペース走。 手賀沼エコマラソン以来、選挙後走れていませんでしたので、 ゆっくりジョグです。 と言っても、 走り込み不足で膝が痛くなりました。。。 走っていると何も考えない、 ランナーズハイになって 色んな悩みも忘…

本会議一般質問初日

12月議会の一般質問初日が行われました。 私の質問と同じような市内公園トイレの改修や 国道356号線整備、 我孫子駅エレベーター設置要望、 自主防災組織と地区防災計画、 防災の情報発信について、 策定中の「我孫子市人口ビジョン」について等、 私も問題…

婚活のお手伝い!

最近、選挙が終わってから、 「いい人」を探してくれというお願いを 幾つか頂いています。 いわゆる婚活のお手伝い(お節介オジサン)です! 結婚したら我孫子に住んでください… という縛りはないですが、 出会いがなかなかない若者?にお節介を焼いています。…

恒例のゼミ飲み

私のホッとする楽しみの一つが、 大学時代の仲間と飲み語らうことです。 写真は新橋のHUBにて。 未だに年に2回ほど集まっているというと驚かれますが、 普通に大学時代にやっていた事を 長ーく続けていたと言うことです。 途中、私も含めゼミの仲間が地方に…

12月質問内容

我孫子市議会、12月議会の私が行う主な一般質問内容の項目です。今回は時間がなかったので、ざっくりとした質問内容になりましたが、選挙中に市民の方から頂いた意見が中心になっています。どのような回答が頂けるか楽しみにしています。なお、私の個人質…

野球最終戦

地方リーグの準決勝があるというので 所属している野球チームの試合に行ってきました。 選挙後初ということで、 お世話になったチームメイトへのご挨拶という意味もあります。 相手投手はおそらく野手上がりの伸びのある速球を投げてくるタイプで、 選挙の為…

背脂らーめん宮本

取手の6号線沿いにある「背脂らーめん宮本」にて 背脂醤油らーめん(750円)を食べて来ました。 背脂らーめんと謳っているだけに、 どれだけコッテリのらーめんが出てくるのかドキドキしていましたが、 出てきたらーめんは、 国産の背脂の為か案外あっさりして…

今日から議会初日

平成27年第4回我孫子市議会定例会が 開会しました。 今回から7人会派の清風会に所属します。 私は総務企画常任委員会委員長を拝命しました。 昨期に続く委員長です。 頑張ります!

柏地区保護司会研修会

柏地区保護司会にて研修会がありました。 今回のテーマは「刑の一部執行猶予制度について」。 刑事訴訟法で学んだことを思い出しながら、 その目的、内容について講義を受けました。 内容としては、初入者と薬物使用者が対象で 実刑の一部分を執行猶予とする…

中学生が職場体験に来ています

我孫子市内で中学生が各働き場に 職場体験に出ています。 先日はコンビニで職場体験している中学生に会い、 今日は保育園にて、体験に来ていた中学生とすれ違いました。 職業へのイメージを中学生から高めて、 自分の向き、不向きを認識して しっかりとした…

新しい任期の始まりです!

今日から新しい議会が始まりました。 経歴書や政務活動費の申請書を議会事務局に提出し、 新しい少し分厚くなった議員バッチを貰いました。 私の今期は、会派は一番大きな7人の会派の 清風会になりました。 今迄小さな会派にいましたので、 戸惑いもあります…

BLTバーガー

旧エスパ、1階のフードコートのファーストキッチンにて、 ちょっと贅沢にBLTバーガーを 食べてきました。 ちなみにうちの息子はお子様チーズバーガーセットが お気に入りです! BLTとは、ベーコン、レタス、トマトのことだそうで、 ハンバーガーの王道ですか…

天王台北口イルミネーション

天王台北口にクリスマスイルミネーションが、 彩られました! 今年は2つの植込みに飾られました。 昨年は商店会で寄付金を集めましたが、 今回は前回の貯金があるので何とか賄えているようです。 駅前が綺麗になると、 賑わっている雰囲気を醸し出しますね …