2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我孫子市のふるさと大使にナイツ塙さん!

我孫子市出身でお笑いコンビ「ナイツ」のメンバー・塙宣之さん(40)を「我孫子市ふるさと大使」に任命しました。市長の耳元で「次の大使はナイツの塙さんですね」と囁いた甲斐がありましたか?ナイツのTBSラジオのコマーシャルを我孫子市は出していますし…

ワタナベサイクルさん

我孫子市で気のいい店主を挙げるとしたら真っ先に頭に浮かぶのが、ワタナベサイクルさん。下ヶ戸にお店を構えて40年のお店ですが、優しく丁寧にそして素早く見てくれるので、本当に助かっています。今回は息子の小さな自転車のブレーキが利かないというので…

第3小学校運動会

我孫子第三小学校の運動会があり、私は来賓として出席する一方、来年長男が入学するという事で未就学児のかけっこに出場してきました。カンカン照りでもな曇り空のいいい天気で、「3小魂」を燃やした元気な児童たちが、応援に、徒競走に、ダンスに団体競技に…

嘉納治五郎銅像建立、ご協力よろしくお願いします。

嘉納治五郎生誕160年に合わせて、我孫子の白山に別荘を構え、おいの柳宗悦を呼び、柳が志賀直哉を呼び、志賀が.武者小路実篤やバーナードリーチを呼んだという、白樺派が我孫子に来るきっかけを作った嘉納治五郎先生の銅像を建立する運動があります。私も協…

第64回我孫子三田会

第64回を迎えました我孫子三田会が鈴き屋さんにて開催され、柏三田会、松戸三田会、塾員センターの北村課長をはじめ大変多くの方がご列席されました。柏や松戸よりずっと古い伝統ある団体になります。催し物としては「つくし野麒麟太鼓」の方の若さ溢れるフ…

大学の友人と

大学時代のクラスの友人と、15年ぶりぐらいに再会真面目な彼には大学時代、よくノートを借りてお世話になりました。毎年、年賀状だけのやり取りでしたが、今回、久々に近況報告出来、また彼の外資系の仕事から刺激を強く受けました。最後はラーメンで締める…

産業拠点検討調査報告!

環境都市常任委員会にて、企業立地推進課より報告我孫子市産業拠点検討調査報告の説明会がありました。以下まずは大きなポイントとして、民間を利用して開発するといった事があります。想定エリア<工業系>土地取得費は含まず布施地区 2.4ha 狭あい道路しかな…

「かつヒレカレー」

水の館、農産物直売所の「米舞亭」にて「ひれかつカレー」を食べてきました。カレーはスパイスの利いた中辛で、煮込んだスープは本当に美味しいです。ひれかつもサクッと揚げられ柔らかいので、カレーと一緒にどんどんいけちゃいます。他にも「野菜カレー」…

「物語の生まれるまちあびこ」のロゴ

「物語の生まれるまちあびこ」のロゴが出来ました。カッコいいデザインですが、クラウドワークスで募集した為、随分安く作れてそうです!我孫子もついにクラウドサービスを使ってより良い自治体作りに走り出したと大変嬉しく思います

議会運営委員会議員定数公聴会

議会運営委員会議員定数公聴会が、初めての試みとして開催されました。なお、議員運営員会の議員を含む、議員24人中20人出席していました。(現地にいない議員はネット中継を見ていたかもしれませんが・・・)議員各自の考えがある議員定数ですので、非常に…

6月議会全体説明会

平成30年第2回市議会定例会(6月議会)の議員への全体説明会がありました。主な議案関係はメモですが、以下のようになります。 ・たばこ税の税率引き上げの条例改正 ・放課後児童支援員の資格要件を改める条例改正 ・視聴覚ライブラリーの廃止 ・はしご付消…

ほしの順一郎市長市政報告会

アビーホールで行われた星野順一郎市長の市政報告会に司会者として出席しました。星野市政の11年を振り返っての報告でしたが、やはり我孫子駅のホームエレベーター設置が以前議会の反対を考えて、中止にしたことが心残りのようで、今回設計予算をつけたこと…

「kimariカフェ」にてランチ

時間が空いたので、しばらくご無沙汰していた若松の住宅街にあるkimariカフェさんにてキーマカレーのランチ(1100円)でランチを頂いてきました。私以外は店内は女性ばかり!私は壁を向いたカウンター席を選択。スープをいただいてから、多種多様なスパイス…

「さとふる」にて我孫子市はクラウドファンディング

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングページ「さとふるクラウドファンディング」を開設しました。その初めの11の自治体の中に我孫子市も名を連ねました。◇老朽化したはしご車の買い替え千葉県我孫子…

「政治分野における男女共同参画推進法」制定

女性の政界進出を求める「政治分野における男女共同参画推進法」が参議院本会議を経て可決、制定されました。国政選挙や地方選挙にて男女の候補者数を出来るだけ均等にするという各党に目標設定など自主的な取り組みを促す法律です。世界的にみると日本は女…

議員定数削減の公聴会を開催します。

我孫子市議会では、平成30年3月議会において、議員から「我孫子市議会議員定数条例」の一部を改正し2議員を削減する議案が提出されました。この議案に関して市民の皆さんのご意見を聴くため、公聴会を5/21(月)13時より議会棟第一委員会室にて実施します。…

荒川区視察

全国若手市議会議員の会にて、荒川区の保育行政、中央図書館や子ども広場、吉村昭記念館を融合したゆいの森あらかわを視察してきました。詳細のレポートについては改めてメモを基に作成しますが、図書館の利用が昨年で78万人と、大変素晴らしい施設であるゆ…

NEC地域ソフトボール大会

地元の親睦を深める「NEC地域ソフトボール大会」が、我孫子市のNEC我孫子事業所にてあり、私が監督を務めました青山台チームも参加しました。他チームが若返っている中、青山台チームは、4-5年前から変わらないメンバーで、少し年を取ったなという印象で、成…

「浅野書店」が休店に

柏の街で長年親しまれてきました「浅野書店」さんが、5/20をもって一旦休店するということを聞いて非常にショックを受けました。この書店で何冊、いい本との出会いがあったことか。地方自治についての本や財政関係の本を何冊かまとめて買って、常磐線に乗っ…

仮面ライダービルドショー

子どもの為の祝日に、仮面ライダーが大好きな長男を連れて「仮面ライダービルドショー」を見に行きました。何とも懐かしい雰囲気です。私も小さいころ、デパート屋上の仮面ライダーショーをワクワクしながら最前列で見たなー。子どもも追体験をしていると思…

第24回手賀沼エコマラソンエントリー完了

10/28に開催される「第24回手賀沼エコマラソン」の市民枠エントリーが、RUN NETにて完了しました。先行して我孫子、柏の住民、通学通勤の方対象に3000名エントリーできるようになり、以前は1500名ほどしかエントリーできず、市民の方の出場が大変でしたが、…

我孫子で撮影されました「恋は雨上がりのように」

(大泉洋さんと)映画「恋は雨上がりのように」(大泉洋さん、小松菜奈さん主演)が5/25から全国ロードショーされます。わがNPOも延べ100人以上のエキストラを集めて、ファミレスで撮影協力させていただきました。参加頂いた方感謝。GYAO!では、スピンオフド…

絵本作家 かこさとしさん死去

絵本作家の「かこさとし」さんが92歳で亡くなったとのニュースが飛び込んできて、非常にショックを受けています。かこさとしさんは、「だるまさんとかみなりさん」や「カラスのぱんやさん」など、私が小さい時から慣れ親しんだ絵本を描いてくれていました。…

「woot woop」にてランチ

子育て家庭には嬉しいお店、我孫子市天王台の「woot woop」さんにて、子どもたちを遊ばせながら、家族で美味しいランチを頂きました。私はハンバーグ、妻はパスタ。(残念ながら私は早々と子供に食べられてしまいましたが)冷たいアイスコーヒーを頂きながら…

連休の家族サービス

ゴールデンウィークは比較的仕事が少なく、午前中で終わったりとか、夜だけとか空き時間がありますので、日頃なかなか出来ない家族サービスをしていました。手賀沼公園は手軽に行け、子どもたちも嬉しそうに遊ぶ手軽な場所です。2人同時にみていても、危なく…

こどもの日

♫柱の傷はおととしの〜と昔歌っていましたが、今は傷をつけるような柱もなく、それどころか柱に傷をつけると怒られます(笑)うちの長男坊は、お風呂に入るたびに体重を量り、ダイエット中のOLみたいなことをやっていますが、私の身体と比べて大きくなったと…

連休中の田植え

我孫子のこの辺りでは、5月の連休中に家族が遠くから集まって、大勢の人手で田植えをしています。北新田ではずっと見渡す限り水の張られて水田が広がっています。今では見慣れた光景ですが、初めて見たときはあまりにも風景の移り変わりの速さにびっくりした…

憲法記念日に

5月3日は憲法記念日。憲法が施行されて日で、憲法について考えるいい機会になります。私が憲法を学んだ時は、不磨の大典と憲法は呼ばれ、国会議員の3分の2以上を占めることは非常に高いハードルで、その上、国民投票の制度も決まっていない状況であれば、…

「地方創生大全」を読む

先日、テレビを何となく見ていましたら、元関取の「把瑠都」が出ていまして、今はエストニアに住んでいるということで、エストニアの為に国会議員になるんだと言って、この本、木下斉さんの「地方創生大全」を机の上に置いて勉強していました。(もちろん「…

うなきちシール

「アビシルベ祭り」に参加して、気が付いたら息子がうなきちさんからウナキチシールをもらっていましたおー、いろんなキャラのうなきちさんはキモかわいいじゃないですか。出たての時に、本会議場にて可愛くないと言ってしまってごめんなさい。。。素敵な「…