2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ベイスターズ入団?!

ついに横浜ベイスターズ入団! ...ではありませんが、 ついつい横浜スタジアムにて記念写真を 撮ってしまいました。 どれくらいのプロ野球選手が この前を通り過ぎて行ったのだろうと 考えるだけで、野球小僧の血が躍ります⚾️ 写真だけを見ると、 入団会見時…

アビシルベ祭り

けやきプラザ前、アビシルベ前で開催された 「アビシルベ祭り」に家族5人で行ってきました。 ステージでの歌やダンス、パフォーマンスなどを 十分に堪能した後、 ウナ吉おにぎりやからあげそば、御赤飯やお饅頭、かき氷など、 5人もいれば食べる食べる、 (友…

友人の会社上場記念パーティ

小・中・高・大と同級生の河野貴輝君の株式会社TKP東証マザーズ上場記念パーティを するという事で、 品川まで行って来ました。 千人を超える来賓に紛れて、 旧友の成功を高校の友とともに祝いました。 本当に嬉しいものです

iPad Pro仕事用に

iPad Proを最近パソコン替わりに 使い始めました。 パソコンのタイピングは自信があるのですが、 やはり、流れてくる思考を書き留めるには、 ペンで書く事の方が、適しています。 iPad Proは、Apple Pencilとの連動がよく、 反応がオンタイムで返ってきます…

東洋経済 公務員年収ランキング 43位

東洋経済にて全国公務員年収ランキングが 発表されました。 我孫子市は、全国43位、千葉県で6位でした。 ラスパイレス指数は出ていませんが、 数年前に全国で上位だったことを考えると、 随分下がってきたのではないでしょうか。 議会でも問題になっていまし…

「東京オリンピック・パラリンピックに向けた横浜ビジョン」について

関東若手市議会議員の会研修会にて 「東京オリンピック・パラリンピックに向けた横浜ビジョン」について 横浜市役所で、横浜市民局ラグビーW杯・オリンピック・パラリンピック推進課の方に 丁寧な説明して頂きました。 以下、メモを載せます。 <概要> 東京オ…

トカゲの日向ぼっこ

暖かい陽気に誘われて、 トカゲ(ニホンカナヘビ)が塀の上でのんびりと 日向ぼっこをしていました。 このトカゲを見て、 うちの長男は私の生物事典を持ち出して、 トカゲを一生懸命に調べていました。 身近な生物や出来事で勉強に興味を持ってくれると 親と…

100円グッズ収納

食器ラックの炊飯器置き場奥のデッドスペースが、 何ということでしょう❗️妻のアイデアと私のDIYで見事収納スペースに! 実は双子が、悪ふざけをして、 紅茶の容れ物靴床に打ちつけていたので、 その対策として、手の届かないところに収納を作った訳です。 …

「ちはやぶる」ロケ~エンドロール

ちょうど2年前のゴールデンウィークに第二小でロケが行われた 「ちはやぶる」を家でやっと観ることができました。 「ちはや」の小学校時代のエピソードシーンだけですが、 しつかりとエンドロールに手賀沼フィルムとニ小の名前を 確認しました。 映画に名前…

柏地区保護司会総会

柏地区保護司会総会が、 アミュゼ柏にて行われ、 私も総務部書記として出席してきました。 (どこでも書記です!) 道を外してしまった方への更正の手伝いや 社会を明るくする運動にボランティアとして積極的に取り組んでいる 保護司の先生方です。 皆、その性…

それでも防犯パトロールは続きます

松戸市に住むベトナム国籍のリンちゃんの事件があり、 緑色の防犯ジャケットを着た保護者会会長の男性が容疑者として捕まり、 このジャケットのイメージが悪くなりました。 それでも、あの男性以外の防犯ジャケットを着た ボランティアの防犯パトロール隊は …

第46回青山台自治会定例総会

第46回青山台自治会定例総会が天王台北近隣センターにて、 開催され、 私も総務部書記として出席してきました。 全1035世帯に対して当日出席者が110を超え、 議決権行使者、代理人への委任者含めて、 710以上の出席があり、 例年通り大変盛り上がった総会と…

関東弁護士会連合会第12回支部交流会

柏のクレストホテルで行なわれた関東弁護士会連合会第12回支部交流会に 来賓として出席してきました。 我孫子市も含まれる地元の松戸支部を中心に 関東各弁護士支部から会員が集まり、 労働審判や成年後見人制度の取り組み等について、 各支部の発表等があり…

手賀沼遊歩道桜のライトアップ

去年行った時は、まだ桜が咲ききらず、寂しかったので 今年こそという思いをもって、 ライトアップされた手賀沼遊歩道の桜並木を観に行ってきました。 風も強く少し肌寒い夜でしたが、 昼問のように大勢の桜見を楽しむ親子連れ、友達同士が、 あちこちに見ら…

我孫子市女児死体遺棄事件容疑者逮捕

先程、テレビを観ていましたら、 ニュース速報で、我孫子市女児死体遺棄事件の容疑者が逮捕されたという ニュースが入ってきました。 詳細はまだ分かりませんが、 女児の住む松戸市の近所で、 DNAが一致した40代の男だということです。 我孫子署の前では、毎…

手賀沼遊歩道の桜ポスター

マスコミなどでも評判の 手賀沼遊歩道の桜ポスターです。 ほのぼのとしていいですね(^^)😍 昨年と違い今年は満開の夜桜を観たいと思います‼️

新入生初登校

新一年生がお母さんに手を繋がれて、 初めて登校して行きました。 毎年この時期は色んな反応をする 新入生がおり、 想像できない様な動きもするので、気を張って見守りしています。 今年は松戸市幼児死体遺棄事件が解決していませんので、 警察官の方もパト…

第3小学校入学式

第69回我孫子第3小学校の入学式が行なわれ、 私は来賓として出席してきました。 幼稚園や保育園で、 知っている子ども達も112名の新入生の中にちらほらみえるので 感情移入しながら、 式を眺めていました。 新入生が返事をする姿や声が、 少し大丈夫かなと心…

春の

春の訪れを日々、感じることができ、 気持ち良くランニングがし易い時期になりました✨ 街中の敷地から大きく道へ 桜の枝がピンク色の花ビラを 揺らしながら伸びています。 田んぼ道に入ると 柔らかな黄色のつくしが元気に空に向かって生えています。 春まっ…

柴崎神社の桜

市内の桜は見頃を迎えてきましが、 あいにくの雨で 見頃花見のタイミングを逃しています。 週末や夜になると冷たい雨が降り始め、私も楽しみにしていた 幾つかの花見の予定が、キャンセルになりました。 手賀沼遊歩道沿いの「桜プロジェクト」の桜ライトアッ…

増田事務局長退任

16年間にも長きに渡り我孫子市議会事務局を務めて来られた、 増田事務局長の送別会に参加させて頂きました。 私が議員になる前からずっと事務局に居られ、 我々議員のどんな質問や相談も、 明るく処理してくれる本当に頼りになる方でした。 この送別会に出席…

第71回我孫子中学校入学式

第71回我孫子中学校入学式に来賓として出席してきました。 生憎のパラパラ雨でしたが、 296名の新入生を7分咲きの桜が迎えてくれました。 我孫子中学校は千葉県一部活動の数が多い学校ですので、 恵まれた選択肢の中から何をやりたいのか考えながら、 自分に…

不安な中の始業式

我孫子市北新田にて死体遺棄されたりんさんの事件を受けて、 現場から一番近い第3小学校では、 先生方や日頃より多いPTA保護者の皆様、 警察官の方に見守られながら、 小学生が投稿して行きました。 私も日頃より早くからいつもの交差点に立ち、 元気に登校…

柏市・我孫子市議員協議会

柏市・我孫子市議員協議会が新しい施設のパレット柏で、 行われ、NHKのラジオ体操でお馴染みの、 我孫子市在住の西川先生をお招きし、 ラジオ体操を通じた健康について、 ご講演いただきました。 全国を500箇所以上まわり、 市内の校長先生をラジオ体操での…

新規採用職員任命式

平成29年度新規採用職員任命式が本日あり、 私は副議長として出席してきました。 今年度は33人のフレッシュかつ有能な職員皆様が入ってきまして、 庁内も明るくなります。 私が立ち会って入庁した新規採用職員ですので、 印象深い代になりそうです。 市役所…

東我孫子にて駅頭

東我孫子駅にて恒例の駅頭をしてきました。 乗降客数が少なくてJR東日本もカウントしなくなりましたが、 地域の皆様方にとっては大事な駅ですし、 もっと駅前が振興するような政策も必要ですね。 東我孫子から国道356号を越えて、 セブンイレブンに買い物に…