関東弁護士会連合会第12回支部交流会

柏のクレストホテルで行なわれた関東弁護士会連合会第12回支部交流会に
来賓として出席してきました。

我孫子市も含まれる地元の松戸支部を中心に
関東各弁護士支部から会員が集まり、
労働審判成年後見人制度の取り組み等について、
支部の発表等があり、
国家予算の0、32%しかなく、10数年来予算規模が変わらず、
占める割合が落ちてきている裁判所を取り巻く現状もよく分かりました。

特に松戸支部では、
現在往復3時間以上かかる千葉地裁でしか行えない労働審判の実施に向けて、
地域の人々の理解と政治のカが必要だということですので、
私も尽力したいと思っています。

ちなみに、このような場所にいくと、
大学の同級生に会うもので、
20数年ぶりにSに会えて、
長い昔話や友人らの近況話にはなが咲きました