2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンキ塗り

事務所の看板のペンキ塗りをしました。 色々と知り合いに事務所の片隅を利用して貰っていましたが、 別のお仕事を始めましたので、 看板の塗り替えをしました。 家の塀を塗り直した以来のペンキ塗りです 今の自民党にも白く塗り潰したいような発言があります…

鎌ヶ谷市議会正副議長挨拶

新しく鎌ヶ谷市議会正副議長に就任した 勝又議長と小易副議長がご挨拶の為に、 我孫子市議会にいらっしゃいました。 私も東葛6市をまわりましたが、 正副議長に就任しますと挨拶回りが大変です。 雑談の中で鎌ヶ谷市は日ハムの二軍の球場があり、 新入団選手…

小林麻央さん死去に思う

海老蔵さんの奥様である 小林麻央さんが 34歳の若さで亡くなりました。 同じ4歳の子供を持つ親として、 テレビで麻央さんの映像が流れる度に、 心が締め付けられる思いがします。 私の大学の仲のいい同級生も、 数年前に乳ガンになり、 ステージ1でしたので…

親水広場にて

農産物直売所に行ったついでに、 日頃、居間に閉じ込められて退屈している双子を 親水広場にて遊ばせました‼️ 芝生の上は歩きづらいのか、 家の中では良く歩く長女のほうがゆっくりと動き、 妹のほうが活発に歩き回ってました。 双子のお出掛けは準備が時問…

ブランコ整備

私の近所の公園のブランコの下が、 長年の使用で大きな穴となって 雨天後はしばらく使えなくなってしまったので、 シートを敷いて貰いました。 公園緑地課さんの素早い行動で、 梅雨に入ったこの時期喜ばれています! ブランコを使っている子も多くなり、 遠…

天王台南口の花植え

天王台駅南口ロータリーにて、 AーRA P事業で、 マリーゴールドなどの赤、黄と色とりどりの花を植えました。 今までツツジで見えなくなっていた 鳥のオブジェが見えるようになってきました 皆で苦労して植えた花には愛着が湧きます。 9月28日からの我孫子ゴ…

父の日

少し遅くなりましたが、 あびこショッピングプラザで展覧されていました 幼稚園児の長男が描いた私の似顔絵を見てきました。 似ていますか⁉️ 妻曰く。鼻が丸いところが似ているだとか👃 昨年より格段に上手くなったと思うのは親バカですかね〜。

議会報告会アンケート(仮)

5月20日、21日に開催された議会報告会の 実施結果について速報版を頂きました。 主なアンケート結果については以下の通りですが、 全体の人数が少なく、その中でも高齢の方が多く、若い方が少ないのが、 多くの市民にも指摘されました。 議会報告会に参加さ…

議会最終日

6月議会最終日。 補正予算など議案6件について、 全員賛成にて可決されました。 各常任委員会も 私が所属します総務企画を除いて 午後3時ぐらいには終了しましたので、 比較的波のたたない議会だったと言えます。 先の議会報告会のまとめをいただきましたの…

議会の議事録の速報版がでます

議会報告会にて要望がありました 議会の議事録の速報版への対応を今議会かう取り入れる事になりました。 従来ですと、議会終了から2ヶ月程かかってH Pにアップされていた 議事録が、 ほぼほぼ正しい速報版として1ヶ月程で公開される事になりました 市民の方…

我孫子市議会スマホで聴けます!

我孫子市議会の議会中継が、 スマホやタブレット、Macでも見て聴くことが出きるようになりました。 多くの人に議会を身近に感じてもらうために、 議会として大きく前進しました。 リンクはこちら↓ http://smart.discussvision.net/smart/tenant/abiko/WebVie…

桜田義孝国政報告会

我孫子北並木近隣センターで行われた 「桜田義孝国政報告会」に支援者を数人連れて行って来ました。 憲法改正は悲願であるという話から、 国際協調で北朝鮮問題を数人を乗り切るしかないという 話まで幅広く興味深い話が聞けました。 総選挙は今年末でしょう…

総務企画常任委員会

私が所属します総務企画常任委員会が開催されました。 議案では、手賀沼にてロケされた土屋太鳫さん主演の映画「トリガール」に合わせて 映画館にてl5秒CMを放映する事業161万円について議論され、 私は9月からだけでなく、 私い親子連れが映画を観る7、8月…

日本女子オープンゴルフ選手権

9月28日かう我孫子ゴルフ倶楽部にて開催されます 日本女子オープンゴルフ選手権のポスターが 市内各所に貼り出されています。 第50回という記念大会ですし、 我孫子の盛り上がりが期待されます! 私も観に行きたいですね🏌🏼‍♀️

一般質問3日目

市政に対する一般質問3日目。 私は議長に代わり議事を午後から進めました。 議事進行を滞りなくしようと心掛けましたが、 質問と答弁が堂々巡りをした際の対応について、 悔いが残りました。 また、9月28日から我孫子ゴルフ倶楽部にて開催される 「第50回日…

一般質問2日目

本会議の市政に対する一般質問2日目。 私はスポーツ行政について力を入れていますが、 企画財政部から 「東京オリンピック・パラリンピックに向けて 担当の部局の為の組織を見直す」 という嬉しい回答がありました。 企業等の資源がない我孫子市ですので、 …

一般質問1日目

6月議会、市政に対する一般質問1日目がありました。 新しい執行部の考えがlつ明らかになりました。 同じ会派の高木議員が、 「高野山新田地区土地利用構想(案)について」の質問で、 文化交流拠点施設整備についての考え方について 当局に質問しました。 市長…

柏市我孫子市共催水防演習

晴天の中、柏市我孫子市共催水防演習が、 富勢の利根川河川敷にて行われました。 今年は関東一円に大被害をもたらした、 カトリーン台風から50年という事もあり、 特に熱のこもった演習でした。 土嚢作りや竹や木々を使った水防演習を2市の消防団員の皆さん…

ファミレスでロケ

布佐の営業をしていないファミレスにて、 ドラマのロケがあり、 市の職員の方とエキストラの募集などのお手伝いをして来ました。 暑い中、クーラーもなしで、 撮影をしていましたが、 うちの双子が歩き回って邪魔をしたり、 長男が友達と騒いで現場から外さ…

玉ねぎで血液サラサラ

玉ねぎを知り合いからたっぷりいただきました。 掘りたての玉ねぎだということで、 切り口をひもで縛って、 吊るしました! この玉ねぎを毎日食べて、 血液サラサラの状態になったら健康診断に行こうかと考えています(笑)

2017フラロハ エルア

先週手賀沼公園にて行われました「2017フラロハ エルア」に行って来ました。 メイン会場でも、多くのフラチームが踊っていましたが、 いい場所がとれず、アビスタ前にてパチリ。 食事も毎年楽しみにしていますが、 今年はハワイアンドーナッツをいただきまし…

6月議会開会

平成29年度我孫子市定例市議会が開会しました。 6月議会は補正予算が少なく、 総務企画の中で話し合う事になりましたが、 議案もそれほど多くない議会です。 私は、副議長として壇上に立つ事もありますし、 坂巻議長への議員20年表彰をした様に、 議会の公務…

てづくり散歩道

先週、アビスタ前で行われた「てづくり散歩道」に行って来ました。 手作りの温かいぬくもりのある作品をテントで売っており、 広場では懐かしいメロディを演奏していました。 のんびりとした休日の手賀沼のほとりでした

久しぶりにテニス

半年ぶりぐらいにテニス。 足が全く動きません。 反射神経が働きません。 散々なテニスでしたが、 テニスの最中に調整をするのは、 別の頭のところを使っている気がして気持ちいい体験です。 いろいろなスポーツをしなければ、です👊🏼

水の館リニューアルオープン

待ちに待った水の館リニューアルオープン式典があり、 私も副議長として参加して来ました! (左から2番目) この事業は全部で5億3千万かかっていますが、 県から整備費用で2億円、国から農業振興補助金を1億円ほど 頂いての事業となっています。 上記はオー…

米舞亭 ソフトクリーム

水の館、旬祭厨房 米舞亭にて、 東葛都市議会連絡協議会で手賀沼周遊後、 濃厚な美味しいソフトクリーム(300円)を食べてきました。 これからのシーズン随分喜ばれそうです なお、子供が食べるのにカップがなかったので、リクエストしておきました!

手賀沼公園にてミこSL

長男が、手賀沼公園にてミニSLにどうしても乗りたいと言うので、 連れて行ってきました。 双子は留守番です。 以前乗った時は、危なかしかったミニS L乗場も、 今では楽しんで乗れるようになりました。 帰りがけには、遊具で心ゆくまで遊んでいましたが、 我…