2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アビシルベ祭りにおいて天ちゃんと

アビシルベ祭りで、 向かって左側に「天ちゃん」、 右側に「かしわに」と挾まれて、 記念写真をパチリ。 天王台商店会の天ちゃんも そうそうたるお金をかけたゆるキャラに紛れて、 堂々としたものです(笑)

第7回アビシルベ祭り

けやきプラザ前の広場で行われた 第7回アビシルベ祭りに行ってきました。 弥生軒さんや「うなきち焼き」、「うなきちおにぎり」の笑福さんやケーキのWOOT WOOPさん、 川村学園女子大学さんはピクルスやジャムなどを 食べ歩きには目移りする魅力的なお店が出…

利根山隧道の整備

泉と柴崎を結ぶ利根山隧道です。 大雨が降りますと水に浸かったりしますので、 ジメジメして苔など生えて、 どんよりしています。 地元の方からも要望が出ていますが、 早く綺麗に整備され LED電球に替えて頂きたいものです。

「あびこ市民の歌」カラオケに

千葉県内で初、「あびこ市民の歌」が第一興商の カラオケで歌えるようになりました! 作曲は「シクラメンのかほり」「愛燦燦」の小椋佳さんで、 なかなかの名曲です 自治体の歌がカラオケに入るのは、 千葉県内で初ということですから カラオケで見つけたら…

東京オリンピックエンブレム

東京オリンピックのエンブレムが決定されました。 色んな意見(招致エンブレムがいいとか)があるでしょうけど、 意見がまとまって、 日本らしい市松紋様が選ばれ良かったと思います! 日本中一つになって盛り上がって行きたいですね

息子の初弁当

幼稚園大好きな息子は 一日保育だと知って喜んで お弁当を持って出掛けました! こんな弁当を、 妻が仕事で忙しい朝は作らなければなりません 参考の為にパシャ

我孫子市の熊本地震に対する支援

東日本の被災地でもあった我孫子市は全国から頂いた支援のお返しをすることで感謝の気持ちを込めて熊本地震に対して支援をします。 被災地支援のため職員を派遣【第1次】(4月21日現在)国土交通省から千葉県を通して職員の派遣要請がありました。我孫子市で…

保護司総会

柏地区保護司総会が アミュゼ柏でありました。 私はまた総務部書記に任命。 最近は私の天職は秘書でなく書記なのか? 過ちを犯した方の保護観察活動や 社会を明るく活動をしますが、 皆さん、見識高い方が多く、 私も同じような観察者をもっている身として …

i広報誌は便利です!

4月1日から始まった「広報あびこ」が スマホやタブレットで見られる 「i広報誌」アプリが便利です。 紙だけでなく、 かさ張らずどこでも内容を確認できるので、 重宝しています。 私が議会で提案しておけば良かったと 後悔しています(笑) より便利なものを…

「せんげん家」醤油ラーメン

我孫子駅南口の横浜家系ラーメンの 「せんげん家」にて醤油ラーメン(680円)、 味濃いめ、ライス付きを食べてきました。 大学時代から横浜家系を食べて育ってきたので、 味にはうるさいつもりですが、 ここは吉村家系統の味を忠実に守っているので、 懐かしさ…

自治会総会

自治会の総会がありました。 参加者は150名ほど。 私は来年度総務部書記なので、 総会の議事録をとっていました。 昨年はは随分揉めましたが、 今年は関係団体や関係者への説明も済ませていたので、 1時間強程で終了。 今年度への要望が多く出た総会でしたが…

大分でも地震

熊本での大地震を受けて、私の生まれ故郷の大分でもマグニチュード5.3の大きな地震がありました。実家の両親や大分にいる友人にも連絡しましたが、強い揺れで昨晩は眠れなかったそうですが、家や身体には別状がなかったということで安心しました。九州は地震…

熊本にて大地震

昨晩遅くに発生した熊本の大地震にてこのブログを書いている時点で死者9名、重軽傷者774名となっています。被災され亡くなられた方のご冥福を祈るとともに被災された方々の生活が一刻も早く復旧されますことを祈っています。私の両親は大分県にいますので…

入園式

息子が幼稚園に入園しました!本当に本当に嬉しい日となりました。これから20年間続くであろう学校生活のスタートです早速,入園式後に帰りたくないと泣き叫びましたので、行かないとは言わないと思いますが、元気に登園してもらいたいと思います!

新入生が登校

今学期から私が担当する交差点では、 私一人になったので責任が重くなりましたが、 その分、やり甲斐も出てきました。 先週の入学式を終えた新1年生達が、 お母さん方に見送られ登校して行きましたが、 何人か登校がまだまだ不安な子どもたちがいたように感…

うなきちさん家

けやきプラザ最上階の「うなきちさん家」に行ってきました。 天候がいいので、 手賀沼が良く見えます! 学生さん達が勉強をしていましたが、 私の辛かった受験生時代を思い出しました。 結婚相談としての機能と 自習室としての役割にも期待です!

平成28年度自民党我孫子市支部総会

平成28年度自民党我孫子市支部総会が、 アビーホールにてありました。 7月には参議院選挙があるということで 猪口邦子参議院議員と立候補予定の 元栄太一郎氏が来られました。 自民党は党勢拡大を主眼として活動していますので、 両候補が活動を広げ、 党員…

第3小学校入学式

第68回我孫子中学校入学式に参列してきました。 118名の新入生が入学し、 来週から通学見守りも賑やかになりそうです 近所の子供達も入学しましたので、 入学式を見守る目がお父さんの目になっていました! 入園おめでとうございます

第70回我孫子中入学式

第70回我孫子中学校入学式に参列してきました。 今年は323名が入学し、 卒業生が抜けて寂しくなった学校も 華やかになります! 生憎の天候でしたが、 先日まで登校を見守ってきた小学生達は 少し制服が大きな中学生になったのを確認し、 嬉しくなりました! …

手賀沼エコマラソン 申込

10/30に予定されている第22回手賀沼エコマラソンの受付が始まります*市民枠、一般枠共に、インターネットのみの申し込みとなります。1.市民枠申し込み(市内在住・在勤・在学)平成28年5月10日(火曜)午後8時から、ランネットホームページhttp://runnet.…

さくらプロジェクト

我孫子市が力を注いで行っています 「さくらプロジェクト」がじわじわと人気がでています。 寒空の下、ライトアップ前に水の館駐車場にて待っていると、 ぞくぞくと車で乗り付けてくる夫婦や、 若い女性らの姿が。 皆、カメラやスマホを手に、 思い思いの桜…

今日から学校 始業式

今日、我孫子市内の小中学校は、 始業式があり、授業が始まります。 初日の登校見守りは、あいにくの雨でしたが、 「春休み楽しかった!」の挨拶とともに、 元気よく登校して行きました。 私が遠い記憶を手繰り寄せて、始業式の時を思い出してみると、 クラ…

NECグリーンロケッツ懇親会

天王台商店会で応援していますトップリーグで活躍中の地元NECグリーンロケッツの懇親会に参加してきました。選手たちからは今季に向けて力強い躍進の決意を聞け、また、楽しく懇親を深めることが出来ました!ラグビー人気も盛り上がってきていますので、今季…

3ヶ月振りの野球

双子がまだ小さく 日曜日は子育てに強力しているので、 なかなかスポーツも出来ませんでしたが、 漸く双子が寝ついた頃を見計らって 我孫子市野球連盟の公式戦に2部リーグにて 出てきました。 久しぶりの野球は肩も重く、 素振りをしない体は動かず、 ボール…

Google フリック!ww

さすがねGoogle、うその度合いが面白い!!!2年前はGoogle smellにだまされて、ディスプレイに鼻を付けたことを思い出します!少しだけ、あったらいいなと思う製品なので信じそうになります~。昨日はエイプリルフールでした

「ダライアス アクアミューズメンド柏」 手賀沼にオープン

「ダライアス アクアミューズメンド柏」が4/1にオープンしたそうです!https://www.taito.co.jp/20160401って、話があるといいですね〜。ディズニーランド建設計画以来のビックな話題です。4月1日の特別なニュースでした

近所の桜は3分咲

暖かい陽射しが降り注いでいますが、 近所の桜は3分咲です。 都内では5分、7分咲ですが、 天王台では3分咲ぐらいでしょうか? 満開が待ち遠しいです! 今年は子育てで花見も全てキャンセルですが・・・