2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんにちはかい俊光です」広報55号を更新しました

議会広報誌の55号目を配布しています!今回は6月議会の私の質問や、参議院選挙の投票結果や、公共施設等総合管理計画のこれからの修繕予定計画表について載せました。詳細は駅前で配布していますので、どうぞお読みください!!↓↓ http://kai-toshimitsu.…

柴崎大山講

柴崎大山講として伊勢原市の大山阿夫利神社に 柴崎地区17名で参拝に行ってきました。 代々、我孫子の各地でも大山講が盛んで、 大山の麓では立派な柴崎、久寺家、下ヶ戸など市内の地区の名前を飾った 石柱が建っており、 行きつけの宿も決まっています。 豊…

真夏のテニス

梅雨が明けジリジリと日差しが強くなってきた 午前中、 久しぶりにテニスをやってきました。󾟓 最近は双子の世話、ヤンチャ盛りの3歳児の遊び相手と なかなか時間がとれなかったのですが、 フリーな時間ができましたのでテニスコートに。 コートでは東京都知…

あびバス新木ルート試走

我孫子市議会議員11名と副市長、交通課、阪東バスの方々、 と一緒に、 先の議会で問題となった新しいあびバス新木ルートの試走に行ってきました。 バスは導入予定そのままのバスでしたが、 古いバスが使えなくなるので、 前輪のタイヤが前に移動した、 回転…

防犯パトロール懇親会

地元、青山台自治会の防犯パトロール懇親会がありましたので、 出席してきました。 中島商店さんの手作り料理は相変わらず美味しく、 いろいろな四方山話も弾みました。 皆さん、防犯や防災など、 地域でいかに安全、安心に暮らすか関心の高い方ばかりですの…

「麺や福一」濃厚鶏白湯ラーメン

成田に行ったついでに、 私が好きなあっさりラーメン屋の一つである 「麺や福一 」にて濃厚鶏白湯ラーメンしょうゆ(770円)を頂きました。 いつもは塩を注文するのですが 前のおじさんにつられて、 たまにはしょうゆもいいかと注文。 おばさんがだしてくれた…

エヴァ新幹線

出張先の新大阪駅にて、 JR西日本の「エヴァリオン」新幹線を見ました。 ある意味ドクターイエローより貴重かもしれません。 多くの観光客に正面から写真を撮られていました。 ちなみに、大阪の駅中、バスの中、路上では、 「ポケモンgo」を見ながら、 街を…

44歳の誕生日

誕生日を自民党我孫子市支部の方々に 「和香」にて祝って貰いました。 勿論、暑気払いを行ったついでですが(^_^;) もういい歳ですが、 誕生日を改めて祝って貰えるのは、 自分の存在を祝ってもらえているようで、 嬉しいものです! 来年も祝って貰えるような…

天王台北近隣センター 子どもサマーフェスティバル

天王台北近隣センターで行われた子どもサマーフェスティバルに 息子と行ってきました! 駄菓子屋やヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、水風船釣り かき氷にジュースなど 子どもが喜ぶメニューに、 近隣センターは大混雑でした。 そして無料で振る舞われる…

発達障害について

若市議千葉ブロック研修で、 発達障害について学びました。

八街市にて若市議研修

全国若手市議会議員の会千葉ブロック研修にて、 八街市を訪れ勉強させて貰いました。 北村市長を始め、議長もわざわざ挨拶に来ていただき、 我々若市議を歓迎してくれました。 落花生の王様と言われる甘みの強い八街落花生「千葉半立」、 純粋な生姜の成分が…

終業式!

今日は終業式。 私が見守っていた通学路で 誰も事故に遭わなかった事に感謝。 一年生も一学期を過ごして逞しくなりました! また、充実した夏休みを超えて、 元気な姿を見せてくれる事を楽しみにしています

柏にてアンパンマンショー

子どもが大好きなアンパンマンショーに行ってきました。 妻の支度にイライラしながら、 到着すると親子連れで会場はびっしり! 隅っこの方でしたが、 息子はかなり満足したようで 家に帰っても彼のバイブルの「アンパンマン大図鑑」を取り出して、 ブラック…

豪雨の被害状況改訂版

店舗内の浸水などが多くありました。 被害に遭われた方に御見舞申し上げます。

昨日の我孫子市集中豪雨について

7月15日の9時頃から集中的に降った雨は 非常に強いものでした。 我孫子北近隣センターでは、 1時間あたりの最大雨量は81.5mmであり、 日積算雨量は131mmでした。 しかし、局地的な豪雨でして、 布佐の方ではその1/4程度しか降っていませんでした。 我孫子駅…

煮干し中華そば 蓮の花

手賀沼ふれあいライン沿い、 富桝旅館入口に新しく出来た 「煮干し中華そば 蓮の花」に行ってきました。 麺屋こうじグループということですが、 「肉キング」さんがイマイチだったので、 今回は期待。 まずはオーソドックスな「凄濃つけそば」780円を注文。 …

我孫子市公共施設管理計画

我孫子市公共施設管理計画が出されました。 毎年捻出できる政策的経費11.9億円に対して、 2028年から公共施設の補修、立替費用がかかってきます。 これから公共施設の統廃合を早目に考えていかなければならないと思います。 総務企画常任委員会の 役割は重要…

参議院選挙の分析

自民党は現職の猪口邦子氏、新人のもとえ太一郎氏2人を当選させることができましたが、その道程は厳しいものでした。前回、自民党我孫子市支部では、猪口邦子さんとは違う椎名一保さんを応援しましたが、今回は猪口邦子さん応援の要請もありました。が、も…

自民党 もとえ太一郎、猪口邦子当選!

今回の参議院選挙では私が応援していました自民党 もとえ太一郎、猪口邦子が当選しました。応援感謝です我孫子市選挙区の得票割合は次のようになりました。 投票率56.14% (60,662票)当 猪口 邦子 自民 現 15,079当 もとえ太一郎 自民 新 14,379当 小西ひろ…

投票に行ってきました

近隣センターまで参議院選挙の投票に行ってきました。 いつも子どもと一緒に投票場に入っていますが、 今回は公職選挙法で許されたので、 堂々と双子のお姉さんを抱っこして、 長男と手を繋ぎながら投票してきました。 今回の投票率はどれくらい行っているの…

フラワーセミナー

私の天王台事務所をお貸しして開催した 「フラワーセミナー」に参加して来ました。 一番左が私の作品ですが、 いかがでしょうか? 日頃、喧騒の中で、 静かに考えて美を感じることは無いのですが、 花を選び、それに合った花器を見つけて 長さや形を気にしな…

「もとえ太一郎」駅頭活動!

参議院選挙戦も残り2日! 我孫子駅にて「もとえ太一郎」の駅頭活動をして来ました! 東葛地方、我孫子市を元気に! どうぞ「もとえ太一郎」を宜しくお願いします

千葉県投票率で我孫子市は4位

前回の参議院選挙では、 我孫子市の投票率、全県下で4位。 市では一番の投票率です。 今回も我孫子市民の選挙に対する熱意を期待しています! みなさん、選挙に行きましょう!!

妻の乳がん検診

妻の乳がん検診の為に、 双子を連れて我孫子市健康保健センターに行ってきました。 自宅で2人をみることも出来ましたが、 抱っこしていないと泣いたりするので、 片方ずつお互いに抱っこしての検診です。 また、乳がん検診は、 市川海老蔵さんの奥様のマオ…

もとえ太一郎街頭演説!

参議院選挙千葉県選挙区候補の 「もとえ太一郎」我孫子駅北口街頭演説に行ってきました。 困った人を助ける弁護士ドットコム代表から より多くの人を助ける為に、 国政に挑戦しています! どうぞ私の大学後輩「もとえ太一郎」を宜しくお願いします!

ツバメの巣

事務所前がドロや藁で汚くなっていたので、 私のいない間に、誰か農作業をした後に、 来たのかと思っていました。 しかし、ふと上を眺めると 黒い小さな流線型の鳥が、 泥を巣の型に… ツバメの巣です 縁起のいいツバメが、 事務所の正面の一番高い所に、 巣…

8月6日手賀沼花火大会

我孫子市は8月6日開催の手賀沼花火大会で、3万円の協賛をした市民を対象に、「特別席」となる市民特別協賛席への招待を行っています。申し込みは本日、7月1日からで、定員先着15組30人になります。申し込みは商工観光課です。(代表:04ー718…

ムクドリが今年も

我孫子の街を喧騒と糞害で悩ませる ムクドリがまたやって来ました。 昨年、鷹匠による追い払い策をやりましたので、 今年は例年より少な目なようです。 と言っても、昨年天敵がいると学習したムクドリは あまり来ておらず、 代替わりしたか別の群れのムクド…