参議院選挙の分析

自民党は現職の猪口邦子氏、新人のもとえ太一郎氏
2人を当選させることができましたが、
その道程は厳しいものでした。

前回、自民党我孫子市支部では、
猪口邦子さんとは違う椎名一保さんを応援しましたが、
今回は猪口邦子さん応援の要請もありました。

が、もとえ太一郎さんは柏に住んでおり、
早くから我孫子市支部接触してきて支援を直接要請してきたことや、
私を始め色々なつながりがあったことから、
もとえ太一郎さんを応援した我孫子市自民党員は
多かったようです。

結果、700票、1ポイントしか猪口さんと変わらない結果となり、
7市町村しかもとえ太一郎さんはトップを取れていない中、
我孫子選挙区では善戦ということになりました

これには石井参議院議員の力や、
各種団体の熱意などが反映された結果ですが、

3年後のもとえ太一郎さんを応援した石井参議院議員
猪口邦子さんを応援した豊田参議院議員が再度挑戦する
参議院議員選挙がどういう戦いになるのか、
わくわくするというより、ドキドキしています