東葛都市連絡協議会視察2日目 見附市

市 

統括都市連絡協議会研修2日目、
新潟県見附市のスマートウェルネスシティの内容を視察してきました。

コンパクトシティーを目指して、
市内の道路を整備し歩けるような街にしたり、
総合計画の中にスマートウェルネスのシティの内容を盛り込んだ計画を立て総合的にやっているところが印象的でした🏢

既に駅中心のコンパクトシティーがある程度できている
我孫子市もすぐに導入出来る出るわけではありませんが、
コミュニティバスやオンデマンドタクシー、
各地域に貸し出しているワゴン車等が参考になると思いました。

私としては市内を自転車で回ったり、
市内の官庁や会社が歩いたり自転車で
通勤するような環境がもっと整えばいいと思っています。
私はこれからも市役所へは自転車で通勤していきます🚲