北海道の7歳児保護

昨日の朝は、
北海道の山中で行方不明になっていた
7歳児が一週間ぶりに見つかったというニュースが流れ、
同じような男児を持つ父親として本当に安堵しました󾌰

「しつけ」と称して山奥に置き去りにする行為は
行き過ぎたやり方だと思いますが、
やんちゃな男児は言う事を聞かないので、
ちょっと恐がらせて「しつけ 」をしようとした
のでしょう。

それが思いがけず、
全く別の道を通って山を越えて10km離れた
自衛帯の駐屯地で休んでいたとは
誰も想像できませんでした。

今回の教訓としては、
「しつけ」で取り返しのつかないことが起きかねない、
子どもの行動は予想がつかないことです。

行政もどんな対応もできるような、
想像力が求められます