男子400mリレーで銀メダル!

男子400mリレー通称4継が銀メダルを取ってから
一晩明けました。

しかし、私もやっていた競技であり
私がやっていた競技で北九州大会準決勝(バトンが渡らず失格)と
一番インターハイに近かった競技ですので、
世界のオリンピックで銀メダルとは信じられない快挙だと
興奮冷めやらないので書かせて頂きます

9秒台がいない日本チームがバトンをアンダーハンドパスにして、
走る姿勢に近くスピードを殺さないやり方にして、
スピードのハンデをなくしました。

しかし、私も取り組んだから分かりますが、
オーバーハンドに比べより近くでバトンを渡さなければならないので、
詰まったり、またスピードが受ける側のスピードが落ちないので、
バトンが渡らない確率も上がってきます。
また、渡す場所も下ですので、
手元が見えず渡すタイミングが難しかった記憶があります。

ですから、日頃からリレーメンバーの呼吸を合わせる練習を欠かさない事が重要です。
今回の4人は食事も一緒にしたり、
常日頃から仲良くやっていたようです。
私もいつもアップのジョグの時から4人が隊列を組んで、
バトンの練習をずっとしていた事を懐かしく思い出します

何度考えてみても、
短距離でカール・ルイスのいたアメリカより、
ベン・ジョンソンのいたあのカナダより上にいったのは凄い

次の東京では皆が9秒台で走って、
ボルトのいないジャマイカに勝つ瞬間を目の前で見れることを
期待しています