大山阿夫利神社参拝

IMG_1879
IMG_1880
柴崎大山講にて大山阿夫利神社の参拝をしてきました。

江戸時代から続く大山講という地域の行事で
朝6時に柴崎神社に集まって伊勢原市大山神社を参拝して
帰ってきます。

降神社とも言われているそうで、
私達が行った時は
小雨が降っていました。

2年前にも行きましたが、
霊験がある神社を参拝すると身と心が引き締まる思いがして、
1年間自信を持って過ごす事ができます。

中里の大山講は来ていましたが、
今年は高野山や下ケ戸はまだ来ていませんでした。
人が少なくて止めたのでしょうか?

政治家は概して信心深いといいますが、
私も秘書になってから、
神さまや天の計らいなどを強く感じながら生きています。

このような行事がこれから先末永く続く事を祈っております‼️