我孫子の遺産を「ちば文化資産」に投票を!

『ちば文化資産』は、県内の文化資産のうち、県民参加により選定した、多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトとします。
伝統的なものに限定せず景観やイベント、祭りなど、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含みます。

以下、我孫子市のホームページより。
我孫子市からは3件エントリーしています。

柏・我孫子の夏の夜空の風物詩となっている手賀沼花火大会。打上数は13,500発と県内屈指です。幻想的な水中花火や大迫力のウルトラジャンボスターマイン、子どもたちに人気のキャラクターマインは必見です。

47 白樺派文人の郷

大正から昭和にかけて、手賀沼沿いには白樺派を中心とした文人の別荘や邸宅が建ち並びました。杉村楚人冠記念館などの文化財建造物と、志賀直哉などの文人を紹介する白樺文学館を「我孫子の大正・昭和文化遺産」として連携させ、我孫子の魅力を多くの人々に伝えています。

48 布佐地区の江戸文化遺産

我孫子市布佐地区は江戸時代に利根川の河岸として栄えました。毎年9月に開催される竹内神社の祭礼は五台の山車と神輿が町内を練り歩き、江戸の繁栄を偲ばせます。また手賀沼沿いにある旧井上家住宅は江戸時代中期から始まる手賀沼干拓を担った邸宅と資料を良く残しています。

3. 投票資格、投票の方法

千葉県の
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。県民の皆様の投票により「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」を選定します!(外部サイト)のページから

(1)投票資格

千葉県に在住または千葉県に通勤・通学している方
※お一人様1回までの投票でお願いします
※候補となっている211件の中から1つだけ選んでください。

我孫子市の文化資産候補
投票する『ちば文化資産候補』の番号投票する『ちば文化資産候補』の名称
44手賀沼花火大会
47白樺派文人の郷
48布佐地区の江戸文化遺産

(2)投票の方法

インターネットの場合


インターネット

スマホ

うぞ宜しくお願い致します。