代表質問1日目

IMG_1509.JPG
会派の代表質問の日。
3月議会一般質問一日目が終了しました。

わが会派、清風会からは最長老の松島議員から、
60分にわたる内容の濃い質問がありました。

私が興味があったのは、街路樹の管理、給食費第3子以降の無償化などについて。
街路樹管理計画に沿って、樹木に合わせて刈っているそうですが、
果たしてそうか、疑問の残る市内の樹木の様子です。
また、第3子の給食費無料はありがたいですが、
うちの子供が適応されるのはあと5年先ですし、
本当にうれしいのは母親も十分に外で働けず、家族の収入が少ない、
子どもが小さいときですかねとふと、疑問も。

また、私がブログでも挙げましたが、週間ダイヤモンドの「勝てる街、負ける街ランキング」。

郊外のランキングで布佐と湖北がワンツー最下位と2番目。
これには、さすがに専門家の意見を引用して「必ずしも住みやすさを反映しているわけではない」と強がるだけではなく、
素直に反省して、この指標でも順位が上がるような施策の知恵を絞らなくてはならないでしょう!

また、公明党からの質問で、
生産緑地の2022年問題」が取り上げられていましたが、
まさに私がテーマとして取り組んでいた内容で、
今回は質問項目の問題で見送りましたが、
天王台周辺の生産緑地の対策は非常に大きな問題です。

手をこまねいているだけではなく、
しっかりと住宅や公共施設などに誘導するような行政側の努力も必要ではないかと思います。

といったメモ程度の内容ですが、
明日もまた、頑張ります!!

なお、私の質問は3日目、7日の13時からです
是非、ご覧ください