来年度予算説明

image

平成28年度予算の議員全体説明会がありました。

来年度予算の総額は393億円

市税固定資産税や都市計画税の関係で
減少しそうですが、
地方交付税、配当割交付金や寄付金も増える予定です。

歳出については
新規事業で
お母さん方から要望が議会にあった
子ども達の甲状腺エコー検査と血液検査について
29万1千円ついた事が大きいと思います。

市民の声をしっかりと市政に活かす
政治が我孫子では出来ていると感じます。

また、市民の方から期待されています
けやきプラザの行政サービスセンターでの
旅券発行事務委託ですが、
478万円とられており、
もう少し広い部屋への移動を検討しているそうです。

市が積極的に取り組んでいます
今年も補正予算で進んでいます
手賀沼沿いのさくらプロジェクトですが
350万8千円予算がとられています。

なかなか大きくなりづらい沼沿いの桜ですが、
工夫をして我孫子の観光スポットとして
大樹に育てていってほしいものです。

また、その時期には夜のスポットライトも当てますので、
散歩をされる方などは、
安心して歩けると思います。

私は夜のランニングもできそうです