柏駅、電車内での出産

金曜日に常磐線品川行きの快速内の車両で、
25歳の女性が赤ちゃんを出産したとのニュースがありました。

実は私はニュースになる前に、
14時に待ち合わせをしていた柏から電車で来る知り合いから、
「目の前の電車が止まり、出産があったみたいで、いつ再開するのか分からないので遅れます」
との連携がありその仰天ニュースを知りました。

看護師さんや出産を経験した乗客が皆さん協力して出産を助けたようで、
オメデタイ事とは言え、
十分な設備がない車内でしたら大ごとになる事も考えられますので、
母子が健康で良かったと思います。
(赤ちゃんが低体温症で入院中らしいですが)

3人出産した妻が言ってましたが、
母子の安全の為に、破水したら公共の乗り物ではなく、タクシーや、
親族に車で送って貰ったほうがいいですね。

タクシー会社でも運転手の教育を徹底して、
妊婦の病院への搬送を積極的に受け入れているところもあるようですので、
そういう所に予約しておくといいかもしれないです🤔