我孫子市平成29年成人式 私のメッセージ


少し恥づかしいですが、
我孫子市内の新成人1,249人に向けた
私が成人式で話したメッセージは次の様なものです。


「 本日、成人式を迎えた皆さん、成人おめでとうございます。我孫子市議会を代表しまして、議長に代わり副議長の甲斐 俊光が一言お祝いの言葉を述べさせて頂きます。
  今日ここにいらっしゃる皆さんは、この成人式に無事参加でき大変恵まれています。参加者は毎年成人を迎える方の4分の3ほどで、残り4分の1の方は、家庭の事情や仕事、学業、その他様々な事情で参加できていません。そういう私も20数年前の成人式に出席できていません。当時、大学のレポートや語学の試験の前だとかで、成人式に行かなかったのですが、20数年経った今でも成人式の時期になるとどうして出なかったのか後悔しています。ここに参加できるのは、育ててくれたご両親や先生方、皆さんを取り囲む多くの方のお陰であることを感謝し、参加したくても参加できなかった同級生にも想いを馳せて欲しいと思います。
 さて、皆さんが生まれた平成8年はどんな年だったでしょうか。実はこの年にゲームポケットモンスターが生まれアニメにもなり大ブームとなりました。
 そして、皆さんと同じ成人を迎え今年、全世界で6億ダウンロードを記録するポケモンGOというスマホゲームに成長しました。感慨深いですね。このポケモンGOをするには高機能のスマートフォンが必要ですが、そんなスマートフォン、アプリと言う概念を打ち立てたiPhoneを最初に作ったのが、アップルコンピュータのCEOだったスティーブ・ジョブズでした。iPhoneは2007年1月9日に発表されましたので、ちょうど明日で二分の一成人式です。何か縁を感じますね。日本人はiPhone好きですので、皆さん方の半分程度が使っていることでしょう。「君の名は。」のタキもiPhoneでしたね。このスティーブ・ジョブズスタンフォード大学の卒業式で話したスピーチを皆さん方に送りたいと思います。
時間は限られている。他の人の人生を生きることで、時間を無駄にしないで下さい。ー世間の常識〜他の人の考えに従って生きること〜に捕らわれないで下さい。ー周りの意見に惑わされ、自分の内なる心を見失わないで下さい!
 そして最も重要なことは、自分自身の心と直感に従う勇気を持つ事です。自分が本当はどうなりたいのか教えてくれるのが自分自身の心と直感なのです。貪欲であれ、分別臭くなるな!
ジョブズは言っています。自分の心に自分は何がしたいのか、常に問いかけ、夢に挑戦する勇気を持って下さい。小さく灯った自分の夢を暖め、その心に従えば、きっと道が拓けてきます。私の小さな心、成人式に参加したかったと言う気持ちは、24年後この場所で私と同じ子年生まれの皆さんの前でお話しすると言う形で、成人式に参加し実現したのですから。
新成人の皆さん、成人式、おめでとうございます。」